トップ >  国内 > 

【全国】おすすめの猫島8選 猫が幸せにくらす島はここ!

にゃっぷる編集部

更新日: 2023年11月8日

この記事をシェアしよう!

【全国】おすすめの猫島8選 猫が幸せにくらす島はここ!

全国には、猫たちが幸せに暮らす“猫パラダイス”がたくさん!
島でのびのびと暮らす猫たちに、癒される旅にでかけてみてはいかがですか?

大自然のなか島民の愛情をいっぱいにうけているせいか、人懐っこい子も多いのが島猫の魅力。猫のペースに合わせて、写真を撮ったりじゃれ合うだけでも、リフレッシュできるはずですよ。

ここでは、そんな愛らしい猫たちに会える全国の猫島を8か所ご紹介します。

宮城県にある猫島 【田代島】

宮城県にある猫島 【田代島】

東北で唯一の猫島として10年以上前から知られる田代島には、住民よりもはるかに多い130匹ほどの猫が暮らすしています。
島の猫は大漁の守り神として大切にされており、天敵とされる犬は原則立ち入り禁止。

石巻港からの船が到着する大泊港から、猫が集まる仁斗田港までは徒歩で約30分。
「猫神社」や「マンガアイランド」に寄り道しながら猫散歩を楽しみましょう。「猫神社」のほど近くにある小中学校跡地の休憩スポット「田代島にゃんこ共和国 島のえき」は、ひと休みにもおすすめです。

<猫島DATE>
所在地:宮城県石巻市
人口:61人
ねこ:約130匹
面積:3.14㎢
問合せ:0225-95-1111(石巻市産業部 観光課)
宿泊施設:6軒
飲食店:5軒

<アクセスルート>
① JR石巻駅

↓ ミヤコーバスにて約15分(330円)

② 船着場の最寄り駅「中央1丁目」に到着

↓ 徒歩1分

③ フェリー乗り場

↓ 約50分(定期船)

④ 田代島に到着(片道1250円)。

*時期によってダイヤが変更になること、帰り便の本数が少ないことには十分注意してください

田代島のおすすめ猫スポット1.マンガアイランド

田代島のおすすめ猫スポット1.マンガアイランド

漫画家のちばてつや氏、里中満智子氏がデザインした猫型のロッジが並びます。
ロッジに入ると壁には直筆のイラストが施されており、敷地内でも猫と戯れられるかも?

マンガアイランド

住所
宮城県石巻市田代浜敷島24
交通
三陸自動車道石巻河南ICから一般道、国道398号、県道240号で「網地島ライン」発着所へ。定期船に乗り田代島仁斗田港で下船、そこから徒歩約15分で現地
営業期間
4~10月
営業時間
イン14:00、アウト11:00
休業日
期間中火~金曜、7~9月は火曜、祝日の場合は翌日休
料金
サイト使用料=テント専用1区画(4人用)1500円/宿泊施設=ロッジ大(5人用)9000円、小(6人用)8000円/

田代島のおすすめ猫スポット2.猫神社

田代島のおすすめ猫スポット2.猫神社

猫神様(美與利大明神)を祀る神社。昔、漁師が大謀網の設置に使う岩を採取した際に、崩れた岩が猫に当たり死んでしまい、心を痛めた網元が葬ったのが始まりとされています。

猫神社

住所
宮城県石巻市田代浜
交通
JR仙石線石巻駅からミヤコーバス石巻市内線で14分、門脇2丁目下車、徒歩5分の網地島ライン石巻発着所で網地島ラインに乗り換えて46分、仁斗田港下船、徒歩20分
営業期間
通年
営業時間
境内自由
休業日
無休
料金
情報なし

熊本県にある猫島 【湯島】

熊本県にある猫島 【湯島】

有明海の島原半島と天草諸島のほぼ中間に位置する湯島。
徒歩約1時間で一周できる周囲4kmの小さな島には、なんと約200匹の猫が住んでいます。

その多くが地域猫にも関わらず、すべての猫に名前がついているそう。島民に可愛がられて暮らす猫たちは、売店で寝たり、坂道をふさいで談合をしたりと、自由きままな暮らしを楽しんでいます。

猫たちが様々な表情を見せてくれるのもこの島の魅力です。
船が停まる湯島定期船待合所から徒歩20分ほどの場所にあるレトロな湯島灯台からの景色は絶景。猫散歩とともに島の景色も楽しみましょう。

<猫島DATE>
所在地:熊本県上天草市
人口:約290人
ねこ:約200匹
面積:0.52㎢
問合せ:0964-26-5512(上天草市役所)
宿泊施設:4軒
飲食店:4軒

<アクセスルート>
① 熊本桜町バスターミナルまたは熊本駅前

↓ 九州産交バス「快速あまくさ号」で約80分

② バス停「さんぱーる」で下車

↓ 海岸沿いを徒歩約10分

③ 江樋戸港

↓ 定期船(菊盛丸・昭和丸)で約25分

④ 湯島に到着

*連絡船は1日5往復あり、乗船料は片道600円。

湯島のおすすめ猫スポット1.湯島灯台

湯島のおすすめ猫スポット1.湯島灯台

大正時代に建てられたレトロな灯台。猫の絵が描かれています。

湯島のおすすめ猫スポット2.湯島猫神像

湯島のおすすめ猫スポット2.湯島猫神像

2012年に建てられた猫の神様のモニュメント。
周りの猫たちはまるで神様のつかいのようです。

沖縄県にある猫島 【竹富島】

沖縄県にある猫島 【竹富島】

石垣島から高速船に乗って15分ほどで到着できる沖縄八重山諸島のひとつ。
サンゴ礁に囲まれた美しい島には、赤瓦の屋根と白壁の風景に水牛車が行き交う沖縄の原風景が残っています。

島唯一の海水浴場・コンドイ浜には猫の集まる休憩所があり、観光客とともにビーチでくつろぐ姿を見ることができます。
宿泊施設や飲食店も充実しているので、ゆっくり過ごしたい人にもぴったりの猫島です。

<猫島DATE>
所在地:沖縄県竹富町
人口:約350人
ねこ:数十匹
面積:334㎢
問合せ:0980-82-5445(竹富島観光協会)
宿泊施設:約20軒
飲食店:約20軒

<アクセスルート>
① 那覇空港

↓ 飛行機

② 石垣島

↓ バスで30~40分ほど

③ 石垣港離島ターミナル

↓ 高速船(フェリー)で約15分

④ 竹富島に到着

*高速船は約60分間隔で運航しています

竹富島のおすすめ猫スポット1.コイド浜

竹富島のおすすめ猫スポット1.コイド浜
©水谷貴幸

食堂や民宿のおすそわけや打ち上がるお魚を期待してか、コンドイ浜の休憩所は絶好の猫スポット。裏にはエサが入った猫用の小屋が用意されています。

大分県にある猫島 【深島】

大分県にある猫島 【深島】

島全体が国定公園に指定されている深島。
小さな島ながらも、大きな自然に囲まれた見応えたっぷりなスポットです。

深島の猫たちは飼い猫でも野良猫でもない、「深島の猫」。
元々漁業が盛んだった深島では、ねずみが網をかじってしまうのを守るために、猫を飼っていました。そこから徐々に増えていったのが深島猫たちです。

<猫島DATE>
所在地:大分県佐伯市
人口:15人
ねこ:100匹
面積:1.1㎢
宿泊施設:1軒
飲食店:1軒

<アクセスルート>
① 大分駅

↓ 特急に乗車

② 佐伯駅

↓ バスかタクシーで移動

③ 蒲江港

↓ 定期運航船「えばあぐりいん」に乗車

④ 深島に到着

*大人数での来島はチャーター便がおすすめです

深島のおすすめ猫スポット1.深島大明神

深島のおすすめ猫スポット1.深島大明神

港から広場に向かう途中にある、深島を見守っている大明神。
深島に犬がいないのは、神様が犬嫌いだからという言い伝えが残っています。

香川県にある猫島 【佐柳島】

香川県にある猫島 【佐柳島】

島民の人口より猫の数が多い島として知られる佐柳島。
猫が堤防の切れ間を飛び越える写真が話題となり観光客が訪れるように。自然豊かで、気さくな人柄の島民と穏やかなねこに会える猫島です。

<猫島DATE>
所在地:香川県多度津町
人口:70人以下
ねこ:100匹以上
宿泊施設:1軒(飲食も可・事前連絡必須)

<アクセスルート>
① JR高松駅

↓ JR予讃線で40分

② 多度津駅

↓ 徒歩20分

③ 多度津港

↓ 汽船のフェリーに乗船し約50分

佐柳島に到着

*フェリーは1日4往復しているが、佐柳島には港が2つあり、全便が両方に寄港しないので注意してください。

香川県にある猫島 【豊島(てしま)】

香川県にある猫島 【豊島(てしま)】

小豆島の隣で、瀬戸内海国立公園に浮かぶ島。
島民のボランティア活動で猫の暮らしが支えられており、猫が島民と共存できるよう、猫の数が増えないようにしています。人懐っこく、穏やかな猫が多いです。

<猫島DATE>
所在地:香川県上庄町
人口:約800人
問合せ:0879-68-3135(NPO法人豊島観光協会)
ねこ:200匹以上
宿泊施設:23軒
飲食店:21軒
※2020年12月現在は休業の店舗あり(冬季休業含む)

<アクセスルート>
① 宇野港

↓ 旅客船・小豆島豊島フェリーで25分

② 豊島に到着

*高松港、岡山県の宇野港、直島、犬島、小豆島からそれぞれ船が出ています

山口県にある猫島 【祝島】

山口県にある猫島 【祝島】
©國弘秀人

一年を通して温暖な気候の祝島には人懐っこい猫がたくさん。
ビワやミカンが栽培される段々畑、石積みの練塀、棚田など、独特の景観が魅力。港付近を散策すると猫に会える確率がUP!

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、2020年12月現在は住民以外の渡航は禁止されています。

©國弘秀人

<猫島DATE>
所在地:山口県上関町
人口:338人
ねこ:約50匹
問合せ:0820-66-2003(上関町役場 祝島支所)
宿泊施設:2軒
飲食店:3軒

1 2

国内の新着記事

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...

まっぷるリンク電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!2週間限定の20%OFFセール開催

まっぷるリンクの電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!2週間限定で「凸凹地図」シリーズを20%OFFで購入できる『凸凹地図セール』を開催します。 「凸凹地図」シリーズは、各エリアの丘陵地、台地...

2024年3月25日『ぽーやんの おうちたんけん』『どんどん すすもう!』新発売!本質的な生きる力を育む絵本

2022年11月に発売しました0・1・2歳児向けのベビーえほん企画の続刊として、はじめてのたんけんえほん『ぽーやんの おうちたんけん』、はじめてのめいろえほん『どんどん すすもう!』の2点を2024年...

【第二弾 3月22日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が、2024年2月号から「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷるとのコラボ記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影...

まっぷる12星座占い~2024年3月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

韓国で人気の誕生日ケーキ!日本でオーダーできるおすすめ店7選

SNSで話題の韓国発祥のセンイルケーキ。センイルケーキとは韓国語で誕生日ケーキのこと。 K-POPが好きな人や韓国ドラマをよく見る人たちの中には、センイルケーキでお祝いしてみたいと思っている人も...

まっぷるリンク「温泉旅行ガイドブックセール」開催!人気の書籍が最大15%OFF

まっぷるリンク温泉旅行ガイドブックセールがスタート! 今回のセール対象はまっぷるリンクに電子書籍が新登場の「温泉やどシリーズ」の6冊。2023年に開催したキャンペーンで大好評だった温泉やどシリー...

月刊まっぷる 2024年2月号 「絶景温泉」「にゃっぷる取材紀行」

【第一弾 2月23日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が、2024年2月号から「月刊まっぷる」連載コラムに登場! まっぷるとのコラボ記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影し...

まっぷる12星座占い~2024年2月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

にゃっぷる編集部は、ねこ愛200%のねこが大好きな人間が集まっています。「ねこ好きなら、こういう情報が必要」と、取材スタッフや編集者が足で集めたねこ愛たっぷりの情報を発信していきます。

SNS公式アカウントでも「ねこ情報」を発信中なので、ぜひフォローしてお楽しみくださいにゃ!
公式YouTubeチャンネルはこちら→https://bit.ly/3JcKefl

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ