【淡路島】名物丼を食べるならこのお店! 海鮮丼に淡路島牛丼などご紹介!
豊かな山海の恵みが魅力の兵庫県淡路島。 今回は、島ならではの名物丼をご紹介します。 生しらす、ウニ、タコなど、さまざまな魚介をメインとする丼をはじめ、島を代表するソウルフードの淡路島牛丼など、多彩...
淡路ハイウェイオアシスにある食事処。淡路島の旬の食材をふんだんに使い、和食から洋食まで幅広いメニューがそろうレストラン。個性豊かなご当地メニューがおすすめ。
淡路島産蛸壺カレー 1630円~
オリジナルの蛸壺型容器に盛られた、豪快な淡路島産タコの足を好みの大きさにカットし、カレーと絡めていただく。
地魚を使った和食レストラン。たっぷりたこ丼や生しらす丼、土日祝限定の島の海鮮丼が人気。海を眺めながら地元食材を使ったメニューが気軽に味わえる。
たっぷりたこ丼 1320円
タコ好きにはたまらない、天ぷらと柔らか煮をごはんに盛った丼。タコを丸一匹以上食べられる。
北淡震災記念公園の敷地内に建つ
【予算 昼1000円/夜2000円】
四季折々の地元食材を使った家庭料理を提供する、レトロな雰囲気のカフェ。味と栄養バランスを考えた定食ランチが人気。店主の主人は現役漁師なので、新鮮な魚介が味わえる。
しあわせ島定食 850円
メインの魚料理を中心に総菜3品とごはん、汁物が付く(内容は日替わり、問い合わせ可)
純喫茶を改装した趣きある店内
本町商店街の中に建つ
【予算 昼5000円/夜7000円】
名物の鯛そうめんは、身が引き締まった鯛を一匹まるごと素揚げして煮込み、福良産極細手延べそうめんをからませた絶品料理。種類豊富な釜飯も人気だ。
鯛そうめんコース(要予約)6600円〜(2名から)
淡路産そうめんを鯛のだしで味わう
個室で食事をじっくり楽しめる
【予算 昼1100円/夜4950円〜】
質が高く鮮度のいい魚介が味わえると評判の店。素材をそのまま楽しむ刺身や焼き物、女性向けの創作料理までメニューは多彩。予約時に好みや予算を伝えておまかせにするのがオススメ。
【夏はハモ】
ハモすき 5390円〜(要予約、提供時期6~8月)
6〜8月くらいにとれるハモは身に甘みがあり、骨も皮もやわらか。淡路島のタマネギといっしょに煮込んだハモすきは絶品 !
【冬はフグ】
3年とらふぐコース 7590円〜(要予約、提供時期11月~3月)
3年かけて1.2kg以上に育てた福良ブランドの「3年とらふぐ」。プリプリした身やコラーゲンたっぷりの唇や皮をてっちりで堪能しよう。
座敷4部屋とバーカウンターもある
【予算 4000円】
地元の水産卸会社直営の料理店。いちばん人気の磯焼きコースのほか、ハモ鍋やフグ鍋なども味わえる。水槽の魚介は新鮮そのものなので、おみやげに購入するのもオススメ。
磯焼きコース 3700円(要予約)
とれたての貝類をバーベキューで味わえる
隣接する巨大水槽から魚介が運ばれる
【予算 2500円】
創業50年を超える老舗格の活魚料理店。店に隣接する巨大な生け簀があり、当日に魚介をさばくので、料理の鮮度は抜群だ。
伝助穴子の刺身 2420円~
甘くて身がひき締まった伝助穴子の素材の味をそのままいただける。
伝助穴子のしゃぶしゃぶ(メイン料理)はランチ御前3960円にプラ
ス990円。ていねいに骨抜きした身は出汁にくぐらせると花のように身がひらく
焼穴子棒寿司2860円。穴子の濃厚な味わいとふわふわ食感が口いっぱいに広がる
岩屋港からすぐの場所にある
まっぷるの奈良、山陰地方を担当。担当エリア以外にもオモシロネタを発信します!