コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【富岡製糸場周辺】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

【富岡製糸場周辺】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

by mapple

更新日:2018年4月11日

龍光寺

かつての工女たちが眠る寺
境内には、明治7(1874)年から明治34(1901)年までに、病に倒れ亡くなった工女ら52名が埋葬されている。毎年11月14日にはお十夜法要が執り行なわれる。

工女たちが眠る墓がある寺

一之宮貫前神社

安閑天皇元(531)年創建。社殿は江戸時代の漆塗りで、国の重要文化財。

荒船風穴

冷気が吹き出す天然の冷蔵庫
岩間から吹き出る冷風を利用した蚕種貯蔵施設。明治38(1905)年から大正3(1914)年に建設され繭の増産に貢献し、現在は世界文化遺産に登録。

岩間から冷涼な風が吹き出る

群馬県立自然史博物館

地球の歴史と生命進化を学ぶ
地球の歴史や生命進化を学べる博物館。恐竜の全身骨格標本や世界中から収集した動植物の標本、群馬の自然を再現したブナ林のジオラマなどを展示している。

恐竜が生きた時代についての常設展示

三波石峡

自然が織り成す神秘的な景色
神流湖から下流の登仙橋までの渓谷。緑と神流川、そして1.5kmにも渡り点在する巨岩と奇岩が織り成す自然美は神秘的。四季それぞれに素晴らしい景観が楽しめる。

珍しい形状の奇石怪石を見つけよう。濡れている石にも注目

土と火の里公園

自然の中で工芸体験を楽しもう
川と山に囲まれた自然の中にある工芸体験施設。陶芸、ガラス、染色など、各分野の専門家の指導を受けながら工芸品作りに挑戦できる。

ショップや食堂も併設。手びねりで作る湯のみ1700円、ガラス花瓶2200円

神津牧場

日本初の洋式牧場で搾乳体験
明治20(1887)年に誕生した日本最古の牧場。広大な牧草地にジャージー牛を放牧。バター作りや乳搾りなどの体験、バーベキューなどができる。自家製の乳製品などの販売も。

毎日13時頃に牛の行列が見られる。迫力満点のイベント

ふじの咲く丘

シャンデリアのような藤棚の下を歩く
全長約250mの藤棚は圧巻。藤の見本園では45種類の藤が楽しめる。ふじまつり期間中の夜はライトアップされ幻想的なムードに。

[時間]9:00~16:00 
[休み]火曜(祝日の場合は翌日休、ふじまつり期間中は無休) 
[料金]無料 
[所在地]藤岡市藤岡2690-7
[アクセス]JR群馬藤岡駅からめぐるん市内循環右回りで15分、みかぼみらい館第3駐車場下車、徒歩5分
P無料(10台、ふじまつり期間中は850台)

藤岡市の花、藤がテーマの公園。見頃は4月下旬から5月上旬

信州屋

絹のようなとろける食感に舌つづみ
富岡製糸場近くにあるしゅうまい店。絹のようなとろけるなめらかさの中に、玉ねぎのシャキシャキ感がアクセントになる。人気は「和風絹しゅうまい」(3個)300円。8個入りなどテイクアウト用も。

フワフワの蒸し立てをほおばろう。やみつきになるおいしさだ

麦挽屋 今助

地元の素材を使ったこだわりのうどんを賞味
製麺業も営むうどん店。うどんは群馬県産小麦粉を100%使用している。特産品のトマトのコク、キムチの辛み、スクランブルエッグのまろやかさがマッチした焼きうどんが話題。

「キムトマ焼きうどん」680円。辛さが11段階から選べる

富士屋軽飲食店

昔ながらの中華そばが味わえる
昭和30(1955)年に開店し、製糸場の工女をはじめ地元の人に愛されてきた食堂。懐かしい雰囲気の店内で「中華そば」500円を味わおう。

昔ながらの食堂で中華そばを

きよしや食堂

下仁田かつ丼の名店
昭和12(1937)年創業の老舗食堂。名物のかつ丼は、赤城ポークのヒレかつが2枚ものってボリューム満点。あっさり味のたれと相性抜群だ。

一度は食べたい「かつ丼」800円。卵でとじないのが特徴だ

成田屋

ユニークなご当地グルメ
創業75年超の老舗菓子店。ゆで卵がまるごと1個入った「たまごまんじゅう」はご当地グルメとして親しまれ、1日300個売れることもある人気商品

ほどよく甘じょっぱい「たまごまんじゅう」1個140円

まるへい

舌触りとのどごしが特徴のこんにゃく
さまざまなこんにゃくがそろう、大正時代から続くこんにゃく店。刺身で食べる透き通った「てのしこんにゃく(3個入りセット)」1130円や「田楽みそ」が人気だ。

大正時代に創業の立派な構えのこんにゃく専門店

絹工房 富岡製糸場前店

富岡産の高品質な絹製品を
高品質なシルク入り化粧品やマッサージ用“きぬわた”などを販売。富岡シルクをふんだんに使用した「富岡シルク石鹸」440円~は、きめ細かい泡立ちのよさでしっとりとした使いごこちだ。

女性へのおみやげに喜ばれそうな商品が多数

下仁田温泉 清流荘

山々に囲まれた秘湯の一軒宿
敷地内には庭園や牧場、農園などがあり山里の風情たっぷり。6つの客室と6棟の離れはそれぞれに木のぬくもりを感じさせる。

豪快に岩を配した野趣満点の露天風呂。日帰り湯も可能

TOPIC! 日本一の長さを誇るコンクリートダム

下久保ダム

長さ605mの重力式コンクリートダム。堤体が直角に折れ曲がっている構造は必見。運がよければ6月下旬に大迫力の放流ショーが楽しめる。見学コースは要予約(平日10名以上)。

見学コースではダムの中を歩ける(ダムカードは土・日曜も配布)

筆者:mapple

まっぷる群馬 草津 伊香保・みなかみ’19

発売日:2018年01月15日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる群馬 草津 伊香保・みなかみ'19」です。掲載した内容は、2017年9月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×