コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【軽井沢】人気おすすめスポット!見る、食べる!

【軽井沢】人気おすすめスポット!見る、食べる!

by mapple

更新日:2018年6月23日

室生犀星記念館

名作を生んだ室生犀星の旧居
大正から昭和にかけて文壇で活躍した室生犀星が、亡くなる前年まで過ごした旧居。平成30年度は保存補修工事のため閉館の予定。詳細は軽井沢町HPを参照。

苔むした庭園には四季折々の風情がある

軽井沢聖パウロカトリック教会

三角屋根が目印の教会
1935(昭和10)年にイギリス人のワード神父が設立した教会。建物は世界的な近代建築の巨匠アントニン・レーモンドの設計だ。

堀辰雄の小説にも登場した教会。丸太の三角屋根が特徴だ

軽井沢高原教会

大正時代から続く集いの教会
北原白秋や島崎藤村ら、多くの文化人も集った「芸術自由教育講習会」を原点とする教会。毎週日曜のゴスペル礼拝をはじめ、季節ごとに誰でも参加可能なイベントも開催している。

木立の中にたたずみ、あたたかみのある木造りの教会

軽井沢ニューアートミュージアム

散策途中に気軽に立ち寄れる
日本の現代アートの代表的な作家を中心に展示紹介。1階のギャラリーとショップはどちらも入場無料になっている。レストランも併設。

現代アート作家の作品を斬新な切り口で紹介

軽井沢千住博美術館

日本を代表する画家の美術館
世界的に活躍する日本画家・千住博の美術館。彼の代表作『ウォーターフォール』などが、その作品に合った展示空間に並ぶ。ギャラリーでは、さまざまなジャンルの企画展を随時開催。

自然光が満ちた館内では森を散策しているような感覚になる

KAZURABE

信州食材の贅沢フレンチ
軽井沢の旬の食材をとり入れて仕上げた、こだわりのフレンチレストラン。手の込んだメニューを気軽に楽しめるとあって人気。

ビーフハンバーグ1400円(税別)

軽井沢ガーデンテラス

ゆったりした極上の美味時間
店内の大きな窓から望める浅間山の景色は実に見事。軽井沢、信州の食材を極力使用し、丁寧に仕上げた料理をカフェで味わいながら、のんびりゆったりくつろぎの時間を過ごしたい。

予算
昼2000円
夜3000円

軽井沢高原野菜のピザ1650円

天布良 万喜

新鮮素材の味が生きる絶品天ぷら
1958(昭和33)年開業の天ぷら専門店。築地直送の魚介と地元信州産の季節野菜を、江戸前の職人がカラッと揚げる天ぷらが人気。

予算
昼1200円
夜1600円~

レストラン酢重正之

洗練空間の和ダイニング
味噌や醤油などの伝統食材で知られる「酢重正之商店」の食事処。契約農家から毎日届く旬の野菜や肉を使った和食が味わえる。夜は種類豊富な地酒やワインとともにゆったりと。

予算
昼1500円
夜3000円~

わかどり

並んででも食べたい鶏料理
多彩な鶏料理で愛されてきた老舗店が移転オープン。皮はパリッと、身はジューシーに焼き上げた名物のもも焼き「むしり」は絶品。

予算
昼・夜1300円~

やきとりわん1290円

エブリコ

きのこのおいしさ再発見!
シェフが採取してくる天然きのこは、年間約80種類。これをメインに、可能な限り天然の食材にこだわって作られた、軽井沢の四季が感じられる独創的なフレンチが自慢だ。

予算
昼3000円~
夜8000円~

きのこ満載の贅沢ランチセット2400円~

ホテル鹿島ノ森 メイプルラウンジ

静寂の森で味わう極上スイーツ
広大な敷地を誇るホテルのカフェラウンジ。目の前に広がるガーデンテラスの豊かな緑を楽しみながら、ホテル伝統のスイーツを味わえる。

予算
昼530円~

ババロア850円

丸山珈琲 軽井沢本店

別荘地にたたずむ丸山珈琲発祥の店
アットホームな雰囲気のコーヒー専門店。産地から直接買い付けた豆をひいて淹れるこだわりのコーヒーは、また格別の味わい。

予算
昼1000円~

素材の持ち味を生かす独自の技術で焙煎した、香り高いコーヒー

軽井沢 川上庵 本店

テラスでは愛犬と食事もできる
開放的な空間に音楽が流れるそば処。見た目も華やかな天せいろ上2257円など石臼挽きのそばは、みずみずしく風味も豊か。

夜はお酒と一品料理も充実

十割さらしな 蕎麦 志な乃

清らかな水で打つ十割そば
香りと味、食感にこだわる十割そばの店。そばの実を毎朝その日に使う分だけ挽く石臼挽き蕎麦1100円が人気だ。

すっきりとしただしも格別

かぎもとや 中軽井沢本店

創業1870(明治3)年の老舗
のどごしのいい二八そばは、新そばの季節は九割そばになる。人気のもみじセット1750円はボリューム満点。

コシが強く風味豊かなそば

蕎麦処 ささくら

自家製粉・自家製麺のそば
浅間山麓産を中心とした玄そばを自家製粉。しっかりとコシのあるあらびきそば900円(数量限定)が人気。地元の銘酒もそろう。

そば以外の料理も充実

一彫堂 軽井沢彫家具工房

職人の技が光る手彫り小物
明治時代に外国人向け家具として作られた軽井沢彫。桜やブドウがモチーフの細工は目を見張る美しさ。

一輪ざし5400円

カレースプーン3456円~

FOUNDRY軽井沢本店

「旬」にこだわる洋菓子店
その時期一番おいしい旬の果物をスイーツで楽しめる。国産りんごのジャムと果肉を重ねて焼いた商品が特に人気。

国産林檎のバターサブレ6個入り972円

柏倉製菓

今も昔も愛される手作り和菓子
創業1963(昭和38)年の老舗菓子店。昔ながらの和菓子を求めて、毎年足を運ぶファンも多い。

名物の花豆赤飯610円

筆者:mapple

まっぷる信州’19

発売日:2018年03月05日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる信州'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×