コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【いわき湯本温泉】湯めぐり散策スポットをチェック!

【いわき湯本温泉】湯めぐり散策スポットをチェック!

by mapple

更新日:2018年9月8日

道後、有馬とともに日本三古湯のひとつ。温泉宿場の面影が残り、しっとりとした雰囲気が漂う温泉街は、地元の人に交じって商店街を歩いたり、足湯でのんびりするのも楽しい。

いわき湯本温泉

商店街をブラブラ歩いて情緒漂う温泉神社周辺へ
駅前には足湯、商店街には公衆浴場もあり、日常に温泉が溶け込んでいることがわかる。温泉神社周辺は老舗の旅館が多く、奈良時代開湯という歴史ある温泉場の情緒に浸ることができる。

DATA
●泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉/59℃
●適応症:皮膚病、婦人病、切り傷、動脈硬化など
●問い合わせ:0246-42-4322(いわき湯本温泉観光協会)

アクセス
●鉄道:JR湯本駅からすぐ
●車:常磐自動車道いわき湯本ICから約4km

風情 ★★★☆☆
日帰り温泉 ★★★☆☆
足湯 ★★★★☆
宿数 ★★★☆☆
グルメ・ショッピング ★★★★★

熱湯とぬる湯の2つの足湯がある「鶴のあし湯」。ペット用のかわいい足湯も併設する。7:00~20:00

駅前にある「愛湯物語の足湯」。適温の温泉をたたえた円形の浴槽は10人以上がゆったりと座れる広さ。利用自由

さはこの湯

旅人気分で湯に浸かる
江戸末期の建築様式を再現した建物がひときわ目をひく。館内には打たせ湯付きの岩風呂と檜風呂があり、日によって男女が入れ替わる。

堂々とした門や火の見櫓を備えた建物が印象的

湯本駅前みゆきの湯

レトロな雰囲気の共同浴場
常磐炭鉱の石炭とレンガ工場をイメージした外観。2槽に分かれた浴槽には温度の違う湯が満ちている。リフト付の介護浴室もある。

湯本駅に近く交通至便

和菓子工房 しら石 湯本中央店

黒糖の皮とあんのハーモニーが見事
自家製の白あんを味噌風味の黒糖生地で包んでふかしたみそまんじゅうと、ベーシックな温泉まんじゅうは店の二枚看板。各80円(税別)。

ふわふわの皮と自家製あんが絶品

駅前のブロンズ通りをCheck!

駅前から正面へ延びる道と、右手に延びる商店街一帯をブロンズ通りと呼ぶ。その名のとおり、詩情豊かな9体のブロンズ像が点在し、撮影スポットとして人気を集めている。

『ワンモア・タイム』
粋なジャズで聴衆を魅了するミュージシャン

『小さな花』
小さな花束を手に座る少女は、車や人の往来を見つめているよう

いわき湯本温泉の宿

雨情の宿 新つた

数寄屋造りの風情ある宿
多くの童謡を作詞した詩人、野口雨情ゆかりの宿で、ギャラリーも備える。竹林に囲まれた野趣あふれる混浴の庭園露天風呂と、旬の素材を使った料亭風会席料理が人気だ。

庭園露天風呂は18〜21時が女性専用になる

野口雨情ゆかりの品々が並ぶギャラリー

筆者:mapple

まっぷる福島 会津・磐梯’19

発売日:2018年02月14日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる福島 会津・磐梯’19」です。掲載した内容は、2017年10月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×