おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  【萩・津和野・山口】エリア&基本情報をチェック!

【萩・津和野・山口】エリア&基本情報をチェック!

買いたい!食べたい!ご当地名物&グルメ

日本酒

古い町並みの中に酒蔵がいくつかあり、老舗の銘酒が購入できる。とくに古橋酒造は明治11年創業、代表銘柄の「初陣」は初代が鳥羽伏見の戦いで初陣を飾ったことにちなんで名付けられた、明治維新150年にゆかりある銘柄だ。

日本酒

初陣(古橋酒造)

源氏巻

江戸時代の元禄期に考案されたと伝わる津和野を代表する銘菓で、津和野の和菓子店で多く取り扱われている。

山口・湯田温泉

山口・湯田温泉の見どころ・まわり方

山口市内の観光は国宝瑠璃光寺五重塔、山口ザビエル記念聖堂、湯田温泉と点在しているためクルマでまわると便利だが、時間に応じて山口市街地と湯田温泉街を分けて周遊することもできる。湯田温泉の足湯めぐりもおもしろい。駐車場は主要観光地に設けられているが、湯田温泉街の中心部は少ないので注意したい。

5【国宝】瑠璃光寺五重塔

5【国宝】瑠璃光寺五重塔

買いたい!食べたい!ご当地名物&グルメ

日本酒

わかむすめ(新谷酒造)

山頭火(金光酒造)

杉姫(山城屋酒造)

ういろう

山口のういろうはわらび粉を用い、名古屋や小田原のういろうとは食感が異なる。とくに「生ういろう」がその特長が活きていておすすめだが、消費期限が短いので注意したい。

大内塗

600年の伝統を誇る漆工芸品で。器や盆、花器などとともにかわいらしい大内人形や漆塗りの雑貨もみやげとして扱われている。

筆者:mapple

まっぷる山口・萩・下関 門司港・津和野’18

発売日:2017年12月06日

Amazonで購入する
この記事の出典元は「まっぷる山口・萩・下関 門司港・津和野」です。掲載した内容は、2017年8月~10月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×