トップ >  中国・四国 > 山陽・瀬戸内 > 山口・秋吉台 > 山口 > 山口市街 > 

山口タウンの観光モデルプラン&おすすめスポットをご案内

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2023年10月3日

この記事をシェアしよう!

山口タウンの観光モデルプラン&おすすめスポットをご案内

かつて西の京と呼ばれた山口タウンには、大内文化の雅やかな風情が随所に残っています。
室町時代に有力大名大内氏が支配する中心地として、栄華を極めた山口。
町の中心部を歩くと、町並みや建造物など多くの歴史スポットに出会うことができます。
歴史を紐解きながら大内氏ゆかりのスポットを歩いてみませんか?

山口タウンの歴史を知ろう!

現在の山口県、広島県、福岡県、島根県の一部を領有していた大内氏。山口市を本拠地として、京都に模した街づくりや大陸文化を取り入れた華やかな大内文化を作り上げ、山口市を西の京と謳われるほどの繁栄へと導いた。

山口タウン観光 3時間のモデルプラン

【START】JR山口駅
↓ 徒歩15分
① 一の坂川
↓ 徒歩10分
② 龍福寺
↓ 徒歩15分
③ 国宝瑠璃光寺五重塔
↓ 徒歩25分
④ 山口サビエル記念聖堂
↓ 徒歩15分
【GOAL】JR山口駅

コース概要
JR山口駅を起点に徒歩でめぐるコース。行きは風情ある一の坂川沿いを歩き、帰りは日本の道百選に選ばれているパークロードを通って駅に戻る。

レンタサイクル情報

徒歩でのんびりめぐるのもいいけど、時間に余裕がないときは山口駅前にあるレンタサイクルを利用するのもおすすめ。

問い合わせ先/083-922-0915(福武貸自転車)
営業時間/9:00〜18:00
料金/2時間300円、電動自転車は2時間500円(以降1時間ごとに100円)、1日1000円

モデルプラン① 一の坂川

京風情が漂う街なかを流れる
山口市中心部を南北に流れる川。春は桜が咲き誇り、初夏はゲンジボタルが舞う四季折々の表情が美しい。川沿いは古い町屋を改装した店が点在し、散策コースとして楽しめるエリア。

History
一の坂川を京都の鴨川に見立て、周辺の町割りを整備したといわれている。

モデルプラン① 一の坂川

一の坂川周辺の立ち寄りSpot

古い町並が残る川沿いには、当時の建物を利用した工房や食事処、カフェが点在する。散策途中の休憩に立ち寄ってみるのもおすすめ。

むくの木

約100年前の建物でひと息
レトロな雰囲気が魅力の喫茶店。浮世絵や古伊万里、古時計などの骨董品や小物が200点以上並ぶ。地下水で淹れるコーヒーは500円。

むくの木

懐かしさを感じる店内

むくの木

住所
山口県山口市後河原140
交通
JR山口駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
9:00~20:00(閉店)
休業日
月曜、祝日の場合は営業(8月16~18日休、12月31日~翌1月3日休)
料金
モーニング=600円/ピラフ=700円/ハンバーグセット=1300円/オムライス=1400円/ケーキセット=800円/コーヒー=400円/

アトリエa.p.r

一点もののクオリティを大切にした雑貨
着物のリメイクを中心としたオーダーメイドのアトリエ兼ショップ。身につける人の体の一部になるような作品というコンセプトのもと、質を大切にしたものづくりを行っている。

アトリエa.p.r
アトリエa.p.r

服飾雑貨、アクセサリー小物も販売している

アトリエa.p.r

住所
山口県山口市大殿大路114-1
交通
JR山口駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
10:00~19:00
休業日
月・火曜、月曜か祝日の場合は営業
料金
着物リメイク=12000円~/がまぐち小物入れ=1000円~/ペンダント=1700円~/

大路ロビー

古い町屋を改修した休憩スポット
古民家を改装し、町の歴史遺産や観光、周辺の店などの案内をしている。幕末の志士のコスプレが楽しめるほか、散策途中の休憩に最適。

中には椅子が配され休憩できるようになっている

大路ロビー

路地裏に建つ古民家をリノベーション

大路ロビー

住所
山口県山口市大殿大路133-1
交通
JR山口駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:00(閉館)
休業日
火曜(盆時期休、年末年始休)
料金
無料

一の坂川

住所
山口県山口市後河原
交通
JR山口駅から徒歩16分
営業期間
通年
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

モデルプラン② 龍福寺

意匠に優れた大内義隆の菩薩寺
31代当主大内義隆の菩薩寺。もとは大内氏の氏寺であった興隆寺の釈迦堂を、現在の本堂に移築した。古い構造技法や意匠が残る建物として、国の重要文化財に指定されている。

History
天文20(1551)年に兵火にかかって焼失したものを、毛利隆元が再興した。

モデルプラン② 龍福寺

桧皮葺きの屋根が美しい

モデルプラン② 龍福寺

秋の紅葉シーズンも美しい

龍福寺

住所
山口県山口市大殿大路119
交通
JR山口駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
境内自由(資料館は9:00~17:00<閉館>)
休業日
無休
料金
資料館=大人200円、小人150円/

モデルプラン③ 国宝瑠璃光寺五重塔

大内文化の最高傑作といわれる五重塔
日本三名塔のひとつで、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の表情をみせる。日没から22時まではライトアップされた五重塔を楽しむことができる。

History
25代大内義弘を弔うため、弟の盛見が建立した。

モデルプラン③ 国宝瑠璃光寺五重塔

桜や楓の木々に映える高さ31.2mの塔

常栄寺雪舟庭(瑠璃光寺 五重塔からタクシーで5分)

雪舟の水墨画を彷彿とさせる庭園
多くの文化人を招いた29代大内政弘が、画僧である雪舟に築庭させたと言われる庭園が広がる。まるで水墨画の世界のような庭は禅味あふれる庭園として、国の史跡・名勝に指定されている。

常栄寺雪舟庭(瑠璃光寺 五重塔からタクシーで5分)

周辺の山林を含め国の名勝に指定されている

モデルプラン④ 山口サビエル記念聖堂

宣教師サビエルゆかりの聖堂
宣教師フランシスコ・サビエルの来訪400年を記念して建てられた聖堂。1階はサビエルの足跡とキリスト教の歩みを紹介したクリスチャン記念館、2階は聖堂となっている。

History
31代大内義隆がサビエルに布教の許可を与えたことが、山口でのキリスト教のはじまりとされている。

モデルプラン④ 山口サビエル記念聖堂

現在の聖堂は1991年に一度焼失したため1998年に再建

モデルプラン④ 山口サビエル記念聖堂

聖堂内はステンドグラスが施される

山口サビエル記念聖堂

住所
山口県山口市亀山町4-1
交通
JR山口駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉館)
休業日
無休(臨時休あり)
料金
拝観料=200円/
1 2

中国・四国の新着記事

【大人編】松山の遊ぶところ2024 とっておきスポット9選!

四国で一番人口の多い都市、松山。城下町として栄えた松山には風情溢れる大人向けのスポットが数多くあります。 今回は松山の大人向けおすすめスポットを9選ご紹介します。大人気の観光地道後温泉はもちろん...

【大人編】徳島の遊ぶところ2024 とっておきのおすすめスポット10選!

日本三大盆踊りのひとつである阿波踊りや、世界最大級の大きさを誇る鳴門の渦潮で有名な徳島。そんな徳島には定番スポット美しい渓谷や動物園に併設された遊園地とくしまファミリーランドなど、まだまだ楽しいスポッ...

【大人編】山口の遊ぶところ2024 おすすめスポット10選をご紹介!

海の景色が美しく美味しいものがたくさんの山口県。 有名な角島大橋はもちろんですがそのほかにも魅力がいっぱいのスポットがたくさんあります。 今回は山口県のおすすめスポット厳選10選をご紹介します。 ...

【香川 高松・夜ごはん】高松で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高松で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高松で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高松でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧武家屋敷で...

【高知・夜ごはん】高知で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高知で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに高知で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、高知でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 土佐の味めぐ...

【徳島・夜ごはん】徳島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!徳島で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに徳島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、徳島でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 骨付き阿波尾...

【広島・ディナー】広島で夜を楽しめるとっておきのお店10選!広島でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに広島で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、広島でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 広島のお好み...

【鳥取・夜ごはん】鳥取で夜を楽しめるとっておきのお店10選!鳥取で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鳥取でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 白イカや松葉...

【下関・夜ごはん】下関で夜を楽しめるとっておきのお店8選!下関で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに下関で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、下関でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 下関生まれの...

【鳥取 米子・ディナー】米子で夜を楽しめるとっておきのお店7選!米子でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鳥取の米子で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、米子でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 山陰の...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。