>  >  >  >  > 

【滋賀】緑に癒されるお店!植物好きが集まるスポット!

まっぷるマガジン

更新日:2018年11月11日

この記事をシェアしよう!

【滋賀】緑に癒されるお店!植物好きが集まるスポット!

多肉植物や観葉植物などさまざまな植物を配したスポットをご紹介。一歩中に入ればたくさんのグリーンに包まれる癒しのひと時を過ごして。

TREES

「普段の生活の中で自然を感じる時間を作ってほしい」と、店主が3年かけてすべて手作りしたというこだわりの店。店内には、植物やハンモックを中心とした自然と触れ合えるアイテムがずらり。大鉢観葉植物専用のリビングなどもあり、森の中にいるように楽しめる。

TREES

入ってすぐさまざまなグリーンがお出迎え

TREES

地元にちなんだ雑貨や文房具など、独自のセレクトが楽しい

VOID A PART

多彩な植物と廃材になったガラスを生かしてテラリウムを制作するプロジェクト「ハコミドリ」のアトリエ。作品のオーダーや制作の様子を見学できるほか、カフェも併設。ランチやスイーツとなどが味わえる。

VOID A PART
VOID A PART

観葉植物をハコ入れた「観葉箱」

VOID A PART

ドライフラワーやブリザーブドフラワーを入れた「植物標本」

二丁目植堂

もとは情報発信の場だったスペースをカフェに改装し、家業の園芸店から仕入れる植物も展開する。みずから生産しているエディブルフラワー(食用花)を使ったメニュー開発も随時行う。

二丁目植堂
二丁目植堂

カレー(850円~)は季節によってハヤシライスやキーマカレーなどに変わる

満月マルシェ

「手作り×ナチュラル」をコンセプトに、月の満ち欠けに合わせて開催。のんびりした雰囲気ただよう会場に、毎回200人以上もの来場者が集まる。月により曜日も異なるので、参加店や客層が毎回変わるのもおもしろい。

満月マルシェ

毎月満月の日(12〜2月は休み)
10:00~17:00
雨天決行

満月マルシェ

多肉植物のインテリアグリーンやハンドメイド雑貨を扱う「Blue Ribbon」

満月マルシェ

「Kivi」ではやさしい色みの花がかわいいピアス(1500円~)や手作りポーチが買える

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出典元は「まっぷる滋賀・びわ湖 長浜・彦根・大津’19」です。掲載した内容は、2017年10月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください