トップ > 国内 > 

LCC Peach(ピーチ)格安航空はどのくらいお得か検証してみました! とっておき観光情報もご紹介♪ 画像:123RF

この記事をシェアしよう!

LCC Peach(ピーチ)格安航空はどのくらいお得か検証してみました! とっておき観光情報もご紹介♪

LCC Peach(ピーチ・アビエーション)が2012年に、本格的なLCCとして国内に誕生して10年に迫ろうとしています。 以降、ジェットスタージャパンなどの参入が続き、空の旅の選択肢がぐっと広くなりました。

2021年9月現在、Peachは国内全34路線の就航があります。
東京や大阪から女満別空港路線が新たに登場し、憧れの道東エリアにひとっ飛びできるチャンスが到来しました。ほかにも、中部国際空港や福岡空港からも新規の路線が誕生しています。

この記事では、LCC Peachってどのくらいお得なの?でもデメリットは?の素朴なギモンにお答えします。
メリットを生かして、コスパ◎の旅行プランを立ててみてくださいね。
LCC Peachを利用して、お得にステキな観光地にLet's goしましょう♪

なお、表示している料金はHP記載(2021年9月現在)の片道料金となります。

LCC Peachのメリットとデメリットを知ろう

LCC Peachのメリットとデメリットを知ろう
画像:123RF

LCCとはローコストキャリアを指します。反対にJALやANAの大手航空会社はFSC(フルサービスキャリア)やレガシーキャリアに分類されます。LCC=安いというイメージが一般的ですが、コストを安くするために利用者が我慢しなくてはならない点も多くあるのが事実です。メリットとデメリットをしっかり把握し、より納得のいく選択をしましょう

なお、ここで紹介した内容以外にも、LCCは飲み物が有料であったり、ブランケットの貸し出しがないなどFSCでは当たり前のサービスがないことも念頭に入れておきましょう。

LCC Peachのメリット

LCCのメリットはおもにこちらの3点が挙げられます。

メリット① 運賃が安い

FSC(フルサービスキャリア)と分類される大手航空会社(ANA、JAL)と比べると半額程度の運賃となっています。

メリット② セールでは衝撃的なプライスが登場

ピーチセール・キャンペーンは片道1000 円~という驚きの商品も登場しますが、不定期ゆえ、こまめにHP や公式SNS をチェックする必要があります。販売即完売が見込まれるため、前もってPeach アカウント(無料)に登録して、予約をスムーズに行うことをオススメします。

メリット③ 片道航空券の購入が基本なので、旅のアレンジが自由!

地方路線を活用すれば、行きと帰りの空港が別々に設定できるので、東京・大阪発なら北海道の女満別、釧路、新千歳を組み合わせて旅行も可能、また、九州内も自由にプランニングすることができます。

LCC Peachのデメリット

デメリットはメリットより多く4つ挙げられますが、コストの差も含めて確認してみましょう。

デメリット① 有料サービスでコストがかさむこともある

各運賃によって変更・キャンセル・払い戻しなどのルールが異なりますが、シンプルピーチの場合だと、機内持ち込み荷物(7kgまで)は無料となりますが、お預け(受託)手荷物、座席指定、予約変更はすべて有料となります。

シンプルピーチより1ランク上のバリューピーチにするといくつかサービスが無料となるので、比較を表にまとめました。

札幌から大阪の移動の例でシミュレーションすると、バリューピーチとシンプルピーチの差額が約2770円。新千歳空港でおみやげをたくさん買ったので受託手荷物を1個預け、座席指定をし、フライト変更をした、という場合は有料サービスだけで5690円も追加発生するので、最初からバリューピーチにしておいた方が2920円お得です。フライト変更なしだとシンプルピーチの方が安いので、その点がプランを選ぶ際の大きなポイントになるといえます。

荷物は宅配便で送ることも選択肢の一つ (画像:123RF)

デメリット② キャンセルができない

取り消し手数料については、シンプルピーチは不可バリューピーチは1100円、プライムピーチは無料となっています。FSC(フルサービスキャリア)の場合、サービス内容によって異なりますが、一般的なシートの場合、フライト前の取り消し手数料は無料となります。スーパーバリュープラン(早割系の航空券)の場合は、フライトの13日前だと約60%相当額の取り消し手数料が発生するので購入前によく確認しておきましょう。

デメリット③ 欠航にともなう補償がない

遅延、欠航に伴い発生した宿泊費、交通費などの補償はありません。また、LCCは遅延やフライトキャンセルが多い、という事実もあります。

FSC(フルサービスキャリア)の場合は、遅延、欠航などの事由が航空会社によるときは、宿泊費・交通費等は航空会社負担。悪天候、空港混雑など不測の事態の場合は、宿泊費・交通費等は利用者負担となりますが、宿泊施設等の手配を航空会社がお手伝いしてくれるようです。

離島への旅や台風シーズンなどはどちらを選ぶか、よりよく考えねばなりません。

デメリット④ 座席が狭い!?

小柄な人にとっては何も問題ありませんが、平均的な成人男性にはやや窮屈。さらに長めのフライト時間ならより深刻な問題になるかもしれません。気になる方は、別途料金を払って、ゆとりのあるシートを指定しましょう。スマートシートは890円、ファストシートが1390円の追加料金なっています。スマートシートは普通の席と比較すると足元が広く、さらにファストシートは最前列につき、一番早く乗り降りができます。また、スペースシートオプション(2000円)というサービスもあり、座席の隣が空席の場合自分用に確保できるものとなっています(ただし、前の席との狭さ問題は解消されません…)。快適さを求めるならそもそもFSC(フルサービスキャリア)を最初から選ぶ方が賢明かもしれません。

長時間のフライトになると窮屈感が堪えられない、ということも(画像:123RF)

LCC PeachとFSC(フルサービスキャリア)のフライト料金を比較してみよう

LCC PeachとFSC(フルサービスキャリア)のフライト料金を比較してみよう

格安航空券を一括比較できるスカイチケットでフライト料金を比較してみました。LCC=安いのイメージもありますが、先に述べた有料オプションによってFSCより割高になってしまった、閑散期はあまり料金が変わらない、など落とし穴もあるので全体を把握して比較することが賢い選び方となります。またLCCが早朝・深夜の便の場合、プラス1泊が発生なんてことも。フライト時間もチェックしましょう。

ここでは約1か月後でFSCの早割が適用されるタイミングの料金比較を行いました。

なおPeachの東京発着における国内路線は成田空港利用となり、FSCの羽田空港利用と単純比較ができないため、関西国際空港発を基準としています。

大阪―札幌間の料金を比較

大阪-札幌間の場合は9060~13460円の価格差がありました!出発の時刻も大きく差がないのでこれはメリットが大きいと言えます。

大阪―石垣間の料金を比較

大阪-石垣間の場合は17160円の価格差がありますが、出発の時刻の違いも気になるところです。

目的地が石垣の場合はベストタイムはFSCに軍配が上がりそうですが、札幌の場合、同じような時間帯でもコストは倍近く違います。

このように目的地ごとに総合的に比較&判断ができるので比較サイトはとても役に立ちます。数ある比較サイトの中でも、skyticket(スカイチケット)なら、航空券往復予約や多数のホテルが24時間オンライン予約できます。航空券+ホテルのパック最安値もぜひ確認しておきたいところですね。そのほか、一つのサイトでツアー、レンタカー予約、高速バス、フェリーも調べられるので、とても便利でオススメです。

LCC Peach(ピーチ)の新就航路線と国内就航路線まとめ

LCC Peach(ピーチ)の新就航路線と国内就航路線まとめ
画像:123RF

気になるPeach(ピーチ)の新規の路線をまとめてご紹介します。

中でも注目は、これまで世界遺産・知床をはじめとする道東エリアに行くには、新千歳空港や釧路空港経由でしたが、Peachで女満別空港までひとっ飛び、しかも到着の時間帯も関西からなら午前中で申し分なし!(成田空港発なら女満別空港16時着となります)という好条件がそろった路線です。なぜコロナ禍の今、あえて路線を増やすかというと、まずは日本人に日本の素晴らしい観光地に足を運んでいただき、その流れをアフターコロナ時代にインバウンド需要にシフトしていく、という戦略があるそうです。

2020年以降の新就航路線はコチラです。

関東エリアの最新(新就航路線)情報

■2021年2月~■

成田空港←→女満別空港…5290円~

成田空港←→大分空港…5790円~

 関西エリアの最新(新就航路線)情報

■2021年7月~■

関西国際空港←→女満別空港…5490円~

 中部エリアの最新(新就航路線)情報

■2020年12月~■

中部国際空港←→札幌(新千歳空港)…4690円~

中部国際空港←→仙台空港…4990円~

■2021年1月~■

中部国際空港←→沖縄(那覇空港)…4590円~

中部国際空港←→石垣(南ぬ島石垣空港)…6390円~

九州エリアの最新(新就航路線)情報

■2021年10月~■

福岡空港←→石垣(南ぬ島石垣空港)…5690円~

Peachの国内就航路線を一覧にまとめました(2021年9月現在)

就航アリ=飛行機マークとなっています

気になる航路があれば、FSCや他社のLCCと一括で比較ができるskyticket(スカイチケット)で検索してみましょう。

Peachの新就航路線で行ける!女満別空港から行けるとっておき観光情報

Peachの新就航路線で行ける!女満別空港から行けるとっておき観光情報
知床五湖

北海道の女満別空港世界遺産知床を含む道東エリアの玄関口です。

以前は羽田空港から1日5便ほど女満別空港に直行便がありましたが、それ以外は新千歳空港経由(1日6便/50分)でした。直行便だと乗り継ぎのロスが省けるので、道東エリアにずっと行きたいと思っていた人はチャンス到来です。

女満別空港から道東エリアの主な観光スポットの距離

網走…22㎞
ウトロ(知床半島の北西部)…103㎞
羅臼…157㎞
摩周…68㎞
根室…183㎞
釧路…138㎞

世界遺産知床や知床グルメ、博物館網走監獄、流氷クルーズ、摩周湖&屈斜路湖などの道東を代表する観光スポットは以下の記事でチェックしてみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Peachの新就航路線で行ける!大分空港から行けるとっておき観光情報

Peachの新就航路線で行ける!大分空港から行けるとっておき観光情報

これまで羽田空港から大分空港へは一日14便ほどあり、決して交通の便が悪くはありませんでしたが、成田空港との直行便ができたことにより、今後インバウンドでの観光需要でも盛り上がりが見られそうです。大分といえば日本一の温泉王国。中でも別府温泉は源泉数2292か所と、街のあちこちから湯けむりがのぼる有数の温泉スポットです。別府湾を望む露天風呂や効能豊かな泉質をぞんぶんに楽しんでください。

大分空港から空港バスで行ける主な観光スポットへの所要時間

別府北浜…約45分
由布院…約55分
大分タウン…約53分
中津・宇佐・豊後高田…約50分~1時間50分

別府温泉の基本情報からべっぷ地獄めぐり、大分グルメの代表格とり天、憧れの由布院観光や八幡社の総本宮である宇佐神宮の観光情報はこちらの記事をチェックしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

LCC Peachは2022年に10周年!何か期待の予感!?

LCC Peachは2022年に10周年!何か期待の予感!?
画像:123RF

2012年3月1日に定期便の運航を開始したLCC Peach(ピーチ)2022年には10周年を迎えるので何か特別なセールが期待されます。加えてアフターコロナでこれまで我慢していた旅行モードがいっきに解禁!となると、お得に旅をしたい方は今から心づもりしておいても良いかもしれません。

ただ、旅に求めるものはただ安いだけではなく、その地で何をしたいかなど、いろんな目的があると思います。フライトの時刻が重要になったり、時に他の航空会社の方がお得だったり、なんてことも多々あるので、ぜひ比較サイトを使って自分にあったプランを見つけてくださいね。

昭文社旅行ガイドブック編集部にて編集歴約20年。関西在住の編集者。アウトドア、サブカル(特に漫画はジャンル問わず!)、文学、映画、雑学、オカルト、なんにでも興味津々。旅行・おでかけネタを中心にミックスカルチャーな情報を発信します。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください