トップ >  国内 > 

人気回転ずしチェーン「くら寿司」の定番おすすめメニュー10品をご紹介!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年9月11日

この記事をシェアしよう!

人気回転ずしチェーン「くら寿司」の定番おすすめメニュー10品をご紹介!

人気の回転寿司「くら寿司」のメニューの中でも一度は食べて欲しい、定番おすすめメニューを10品ご紹介します!

外食の定番になっている回転寿司の中でも、寿司のお皿を5枚入れると1回ゲームができる「ビッくらポン!®」などでもおなじみとなっている「くら寿司」。

化学調味料、人工甘味料、人工保存料、合成着色料の4つの添加物を使わないこだわりと、人気アニメや漫画とのコラボでも話題になるなど他の回転寿司チェーンとは異なる魅力があるお店です。

そんな楽しくて美味しい食事が楽しめるくら寿司のメニューの中でも、広報がおすすめする自慢のメニューをご紹介。

定番だからこそこだわりが光る王道メニューから、回転寿司ならではのオリジナリティあふれるメニューも登場するかも!?

それでは、くら寿司の定番おすすめ人気メニューを見ていきましょう。

※表記している価格は一例のため、店舗により価格が異なる場合があります

くら寿司のおすすめメニュー① お寿司と言えばこの一品は外せない「ふり塩熟成まぐろ」(115円)

くら寿司のおすすめメニュー① お寿司と言えばこの一品は外せない「ふり塩熟成まぐろ」(115円)
提供元:くら寿司

最初に紹介するくら寿司の定番おすすめメニューは、寿司といえば外せない定番ネタの「ふり塩熟成まぐろ」です。

くら寿司の人気No.1商品であるこだわりのマグロに素材の味を最大限に引き立たせる「ふり塩加工」を施すことで余分な水分をとばし、旨味だけを凝縮。

さらにくら寿司独自に培ってきた熟成技術で旨味を最大限引き出すことで「くら寿司史上最高のまぐろ」に仕上げた自信作です。

くら寿司のおすすめメニュー② 厳選された素材の味を引き出す「ふり塩熟成 中とろ(一貫)」(180円)

くら寿司のおすすめメニュー② 厳選された素材の味を引き出す「ふり塩熟成 中とろ(一貫)」(180円)
提供元:くら寿司

続いて紹介するくら寿司の定番おすすめメニューは、先ほど紹介した「ふり塩熟成まぐろ」と同じくふり塩加工と独自の熟成技術で旨味を最大限引き出した「ふり塩熟成 中とろ(一貫)」です。

二つの技法でマグロ本来の味をより濃く、深く味わえるようになっています。

くら寿司で提供される中トロはマグロの中トロ部分の中でも特に脂乗りのよい部分を厳選して使用。上質な脂の旨味とふり塩熟成によるマグロの旨味がバランスよく味わえます。

くら寿司のおすすめメニュー③ 鮮度の良さにこだわった人気の1皿「はまち」(120円)

くら寿司のおすすめメニュー③ 鮮度の良さにこだわった人気の1皿「はまち」(120円)
提供元:くら寿司

次に紹介するくら寿司の定番おすすめメニューは、人気No.1メニューのマグロやサーモンに並ぶ定番メニューの「はまち」です。

くら寿司で提供されるはまちは、毎日必要な量だけを水揚げし、活〆して加工。鮮度に関しては数あるくら寿司の寿司ネタの中でもトップクラスなほどです。

店内で皮を引き切りつけて提供するため、鮮度のよい引き締まった身の歯応えを堪能できます。

くら寿司のおすすめメニュー④ 大人も子ども大好きな回転ずしネタ「大切りとろサーモン(一貫)」(120円)

くら寿司のおすすめメニュー④ 大人も子ども大好きな回転ずしネタ「大切りとろサーモン(一貫)」(120円)
提供元:くら寿司

続いて紹介するくら寿司の定番おすすめメニューは、回転ずしの定番ネタとして老若男女問わず人気のサーモンメニューの中でも脂乗りが抜群な1皿「大切りとろサーモン(一貫)」です。

ノルウェーやチリなど冷たい海域で育った大型のサーモンをバイヤーが寿司に適したものを厳選。このメニューでは中でも脂の乗ったサーモンのハラミ部分、まぐろでいうとトロの部分を贅沢に使っているので、脂の甘みが口いっぱいに広がります。

くら寿司のおすすめメニュー⑤ ファンも多い隠れた人気メニュー「あぶりチーズサーモン」(140円)

くら寿司のおすすめメニュー⑤ ファンも多い隠れた人気メニュー「あぶりチーズサーモン」(140円)
提供元:くら寿司

次に紹介するくら寿司の定番おすすめメニューは、魚の乗った寿司にチーズを組み合わせるというオリジナリティあふれるメニューでありながら根強いファンも多い「あぶりチーズサーモン」です。

味の決め手となる炙った時に焼き残りとチーズの溶け具合が計算されたオリジナルソースは、ゴーダ、チェダー、マスカルポーネ、カマンベールの4種類のチーズを使ったソースとくら寿司様特製マヨネーズを合わせています。

バイヤーが厳選した大型で脂の乗ったサーモンにオリジナルソースをかけてから、直火ではなく赤外線を使用したくら寿司独自の自動あぶり専用マシンで炙ることで、ムラのない安定した品質で提供できるようになっています。

香ばしいチーズソースとサーモンの相性がよく一度食べるとハマってしまう魅力があるくら寿司ならではのメニュー。

くら寿司のおすすめメニュー⑥ 一度は食べて欲しい練り物系お寿司「えびマヨ」(115円)

くら寿司のおすすめメニュー⑥ 一度は食べて欲しい練り物系お寿司「えびマヨ」(115円)
提供元:くら寿司

続いて紹介するくら寿司の定番おすすめメニューは、発売から20年以上経っても定番から外れないロングセラーメニュー「えびマヨ」です。

自社のセントラルキッチンでボイルしたエビと、化学調味料や人工保存料など4大添加物無添加の自然な味わいが特徴のオリジナルマヨネーズに、味の決め手となるくら寿司秘伝の調味料を隠し味に加えて作っているこだわりのメニュー。

えびマヨと同じくシーフードサラダやツナサラダとなどくら寿司特製オリジナルマヨネーズを使った練り物系のメニューは子どもから大人まで幅広い世代に愛されています。

くら寿司のおすすめメニュー⑦ つぶつぶ食感が子どもに人気「コーン」(115円)

くら寿司のおすすめメニュー⑦ つぶつぶ食感が子どもに人気「コーン」(115円)
提供元:くら寿司

続いて紹介するくら寿司の定番おすすめメニューは、「えびマヨ」と同じく練り物の一品「コーン」です。

甘みや旨味を追究し、スイートコーンのスーパースイート種を厳選して使用。甘みがより際立つように緻密な計算の下、くら寿司の無添加オリジナルマヨネーズで味付けされています。

魚や貝など海の物が苦手な人もうれしい陸で獲れるネタを使った陸上寿司のメニューが多いのもくら寿司の魅力です!

1 2

国内の新着記事

【2024年ゴールデンウィーク】おすすめの国内旅行先人気ランキング!穴場エリアもご紹介

今回は2024年ゴールデンウィークのおすすめエリアをランキング形式で発表していきます! ゴールデンウィークのお出かけ先、旅行先を決めかねている方は参考にしてみてください。 記事の後半には番外...

2024年ゴールデンウィークを充実させる過ごし方30!おうちでも楽しく&有意義に!

今年のゴールデンウィークは、おうちでのんびりする方必見! 長期休暇のゴールデンウィークだからこそ取り組みたい、おうちでできる30の過ごし方を探究していく本記事。 新しく趣味になりそうなこと...

「推しの誕生日」を祝うのにおすすめな東京都内のスポット10選!

一年で最も尊い日である「推しの誕生日」。何よりも大切なこの記念日のために、バイトをしてお金を貯めたり、推しの好きなものを徹底リサーチしたり、推しの誕生日を祝うために入念な準備を重ねている人は多いでしょ...

色褪せぬ名作!『魔女の宅急便』のモデルとなった地を探訪~いつかは必ず行きたいスウェーデンと気軽に行ける日本の聖地

「ジブリアニメ」の金字塔であり、もはや「アニメ」というジャンルを超えたひとつの「物語」として広い世代に親しまれている作品『魔女の宅急便』。 角野栄子さんによる同名の児童文学書を原作に持つ本作が、...

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!