山梨・富士山 x 季節の名所
山梨・富士山のおすすめの季節の名所スポット
山梨・富士山のおすすめの季節の名所スポットをご紹介します。新倉山中腹、富士山を正面に構え市内を一望できる眺望豊かな公園「新倉山浅間公園」、奇岩、珍石が散りばめられた日本随一の渓谷美「御岳昇仙峡の紅葉」、百日草と富士山が織りなす風景「山中湖・花の都公園の百日草」など情報満載。
山梨・富士山のおすすめの季節の名所スポット
- スポット:46 件
- 記事:11 件
1~20 件を表示 / 全 46 件
御岳昇仙峡の紅葉
奇岩、珍石が散りばめられた日本随一の渓谷美
10月下旬~11月中旬にはモミジ、カエデ、ナナカマドなどが紅葉し素晴らしい景観が広がる。約4kmの渓谷沿いには遊歩道もあり、奇岩が目を楽しませてくれる。

山中湖・花の都公園の百日草
百日草と富士山が織りなす風景
季節ごとの花が楽しめる花の都公園では、初夏から秋にかけて百日草が見ごろを迎える。元気いっぱいに咲く百日草と、それを見守るようにそびえる雄大な富士山の風景は必見。
山中湖 花の都公園
元気いっぱいに咲く花々を見守るようにそびえる富士山
春のチューリップから夏のヒマワリや百日草など、季節ごとの花々が楽しめる花の都公園。ここでは、雄大な富士山をバックに咲き誇る、一面のお花畑のスケールに感動。


夜叉神峠の紅葉
雄大な三山と周りの山並の紅葉を楽しめる
南アルプス白根三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)の雄大なパノラマが展望できるのが夜叉神峠。ナナカマド、ツツジ、ブナの紅葉が美しい。
櫛形山のアヤメ
自然記念物にも指定された東洋一の規模といわれるアヤメの大群落
櫛形山の北、裸山からアヤメ平にかけては、東洋一と言われるアヤメの自生地。7月上旬~中旬にかけては一面にアヤメが咲き誇り、登山者を迎えてくれる。


三ツ峠の紅葉
モミジ、ナナカマド、ナラが10月中旬~11月中旬に紅葉する
写真撮影のポイントとしても知られる三ツ峠。眼下に河口湖があり、富士山を望むこともできる眺望のよい場所だ。モミジ、ナナカマド、ナラが10月中旬から11月中旬にかけて紅葉する。

青木ヶ原樹海の紅葉
富士山の裾野に広がる樹海はカエデ、ナナカマドなどの紅葉が見所
富士山の裾野に広がる樹海は、カエデ、桜、ナナカマド、ブナなどの針葉樹と落葉樹の色合いが美しい。遊歩道も整備されていて、家族連れでのハイキング・森林浴も楽しめる。

甘利山のレンゲツツジ・紅葉
レンゲツツジやモミジ、カラマツなど四季折々の美しさが楽しめる
6月中旬から7月上旬はレンゲツツジが、10月下旬から11月上旬はモミジ、ツタ、カラマツなどの紅葉が美しい。山頂は駐車場から20分ほど上がる。


大法師公園の桜
約2000本の桜が植えられ、富士山の眺めとともに楽しめる
甲府盆地の南西端、大法師(おおぼし)山の中腹にある公園。ソメイヨシノなど約2000本の桜が植えられ、富士山の眺めとともに楽しめる。
忍野の花畑
シーズンにはヒマワリやコスモスが満開となる人気の花畑
忍野村内野地区には、人気の花畑がある。特に8月下旬から9月上旬は、ヒマワリの花やコスモスの花が満開となる。休耕田を利用したものが多く、毎年撮影に訪れるカメラマンも多い。


精進湖の紅葉
精進湖と富士山をバックにした湖畔の紅葉が見もの
精進湖と富士山と紅葉の組み合わせは自然の美しさを感じさせてくれる。10月下旬~11月上旬にかけて、カエデ、ナナカマド、ナラの紅葉が湖を縁取るように色づく。
南アルプス市落合地区のスモモ
山梨一のスモモ産地。広い畑はスモモの花で真っ白に
山梨一というスモモの産地。100ヘクタールを超える広い畑には、花の開花期になると一帯がスモモの花で真っ白に埋め尽くされるという夢のような光景が見られる。


身延山久遠寺のしだれ桜
見事な枝ぶりのしだれ桜は必見
日蓮宗の総本山として知られる身延山久遠寺は、春の美しいしだれ桜でも有名。境内には樹齢400年のしだれ桜が2本あり、その枝ぶりは見事。春は多くの花見客で賑わう。