コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【甲府】駅チカワイナリー♪すぐ行けるのが嬉しい!

【甲府】駅チカワイナリー♪すぐ行けるのが嬉しい!

by mapple

更新日:2018年6月16日

国産ワイン発祥の地として注目を集める甲府市で、駅から歩いて行けるおしゃれなサドヤワイナリーを見学しよう!

サドヤ

約2200坪の敷地に醸造所や貯蔵庫を有する老舗ワイナリー。ショップやレストラン、チャペルなども併設する。見学コースでは、地下貯蔵庫やワイン醸造に関する資料が見学できる。

サドヤショップ

お気に入りの1本を探そう
サドヤ自慢のワインが壁一面にずらりと並ぶショップ。選ぶのに迷ったら気軽にスタッフに聞いてみよう。お酒が飲めない人には豊潤な味わいのぶどう液などもおすすめ。

10:00~18:00

グラスなどのワイングッズも販売する

おみやげはコレ!
山梨県産ぶどうのオルロージュ赤白 各1944円

レストランレアル・ドール

フレンチと楽しむワイン
ワインと料理の極上のハーモニーを堪能できる。山梨の食材を取り入れたランチコースはメインを4種類から選べる。サドヤワインを手軽に楽しめる、オードブルとのセットなどもある。

ウエディングも行なわれる

周囲は緑豊かなガーデン

本日のランチ1620円(平日限定)とグラスワイン モンシェルバン

ワイナリー見学ツアー

ワインの歴史をたどる
地下のセラーをめぐりながら、歴史ある施設やかつて使われていた機械などを見学できる。スタッフの解説にじっくり耳を傾けよう。

Tour data

概要   スタッフが地下セラーを案内
開催日  平日、土・日曜、祝日(繁忙期除く)
開催時間 10:00~、11:00~、13:00~、14:00~、15:00~、16:00~
所要時間 40分
定員   20名(3日前までに要予約)
料金   500円

オールドヴィンテージ保管庫

エントランスを入って右手には、瓶詰めされたワインを年代別に分けて保管・熟成させる瓶熟庫がある。

point
サドヤで一番高価な1962年物のワインも眠る!

昔の発酵タンク

歴史を感じるタイル張りのスペースは、実はかつて巨大な発酵タンクとして使われていた場所。

point
タイルのしみはワインを貯蔵してできたもの!

発酵タンク入口

通路にある小窓は、当時発酵タンクを掃除するための出入口として使われていた。

樽熟庫

広い空間に樽詰めされたワインがずらりと並ぶ。サドヤのワインがここでゆっくりと熟成される。

ワインのテイスティング

3種類のワインを味くらべ!
ツアーの最後は樽貯蔵庫でお待ちかねのテイスティングタイム。歴史を感じながら味わおう!

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる山梨 富士五湖・勝沼・甲府・清里'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×