トップ > 全国 x 山 > 中国・四国 x 山 > 山陰 x 山 > 石見 x 山

石見 x 山

石見のおすすめの山スポット

石見のおすすめの山スポットをご紹介します。6つの峰に広がるアウトドアスポット「国立公園 三瓶山」、頂上から日本海が望め、中腹の椿の里は名の通りツバキでいっぱい「島の星山」、「出雲国風土記」に伝えられる山。山頂の神社に琴がある窟が残る「琴引山」など情報満載。

石見のおすすめの山スポット

  • スポット:7 件
  • 記事:1 件

1~20 件を表示 / 全 7 件

国立公園 三瓶山

6つの峰に広がるアウトドアスポット

火山活動によって形成された三瓶山。室の内と呼ばれる低地を囲むように、男三瓶、女三瓶など6つの峰が環状に連なり、周辺ではキャンプ、山登り、ウオーキングなどが楽しめる。男三瓶山北麓から室の内にかけて、天然記念物の三瓶山自然林が広がる。

国立公園 三瓶山
国立公園 三瓶山

国立公園 三瓶山

住所
島根県大田市三瓶町
交通
JR山陰本線大田市駅から石見交通三瓶温泉方面行きバスで35分、定の松下車すぐ
料金
情報なし

島の星山

頂上から日本海が望め、中腹の椿の里は名の通りツバキでいっぱい

「石見のや 高角山(今の島の星山)の木の際より…」と柿本人麻呂の詩に詠まれている山。頂上からは日本海が望め、中腹にある椿の里は、その名の通りツバキでいっぱいだ。

島の星山

島の星山

住所
島根県江津市島の星町
交通
JR山陰本線江津駅からタクシーで15分
料金
情報なし

琴引山

「出雲国風土記」に伝えられる山。山頂の神社に琴がある窟が残る

大国主命が琴を弾いて国鎮めの神業をしたと「出雲国風土記」に伝えられる山。山頂には琴弾山神社があり、琴があるという窟が残る。石段に大きな岩が両側から迫っている。

琴引山

琴引山

住所
島根県飯石郡飯南町佐見
交通
JR芸備線三次駅から備北交通赤名方面行きバスで48分、赤名で飯南町営バス道の駅とんばら行きに乗り換えて24分、佐見下車、徒歩25分(登山道入口まで)
料金
情報なし

大麻山

頂上には神代杉におおわれた展望台があり、眺めがすばらしい

かつて山岳仏教が栄え、西の高野の名で知られた。山頂には遠州流庭園をもつ大麻山神社がある。樹齢300年を超す神代杉におおわれた頂上に展望台があり、眺めがすばらしい。

大麻山

大麻山

住所
島根県浜田市三隅町室谷
交通
JR山陰本線折居駅からタクシーで30分
料金
情報なし

龍厳山

雄々しい景観が広がる景勝地

岩肌がむき出しになり、切り立った岸壁が絶景を創る龍巌。南側の絶壁にはノウゼンカズラが夏に茂り、紅葉の秋に鮮やかな色彩の綾をなす。山頂には石見銀山の出城の石見城跡あり。

龍厳山

龍厳山

住所
島根県大田市仁摩町大国
交通
JR山陰本線仁万駅から石見交通世界遺産センター行きバスで7分、大屋入口下車、徒歩5分
料金
情報なし

浅利富士

正式には室神山。駅から距離がありウォーキングを楽しむ人に人気

正式には室神山という名称で標高246mと低い山だが、そのシルエットは浅利富士の名に恥じないもの。浅利駅から徒歩1時間ほどの距離にあり、ウォーキングを楽しむ人たちに人気。

浅利富士

浅利富士

住所
島根県江津市浅利町
交通
JR山陰本線浅利駅からタクシーで12分(登山口まで)
料金
情報なし

福神山間歩

個人所有の時代もあった坑道跡

江戸時代中期、代官所直営の間歩として操業されたが、その前後は個人所有の坑道『自分山』であった。銀山川の下を通って仙ノ山へ掘り進んでいる。内部は非公開。

福神山間歩

住所
島根県大田市大森町
交通
JR山陰本線大田市駅から石見交通大森方面行きバスで28分、大森下車、徒歩40分
料金
情報なし

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください