コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【松江・出雲】どんなトコ?エリア&基本情報をチェック!

【松江・出雲】どんなトコ?エリア&基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年9月13日

年に一度、日本中から八百万の神が集まることから「神々の国」とも称される島根県。縁結びの地としてとくに有名で、歴史的な見どころも盛りだくさん。4つのエリアとそれぞれの特徴を事前にチェックして、楽しい旅を計画しよう。

こんなトコです松江・出雲

島根県は日本海に面し、シジミで有名な宍道湖がある自然豊かな場所。宍道湖の東に位置する松江には江戸時代の風情が色濃く残り、西にある出雲は古代神話が今も息づき厳かな雰囲気が漂う。松江・出雲から少し足を延ばす世界遺産の石見銀山、水木しげるロードが有名な鳥取県の境港も見逃せない。

各地からのアクセスの基本

松江・出雲に行くには、公共交通機関なら飛行機で出雲空港を目指すか、電車でJR松江駅またはJR出雲市駅を目指すのが基本。山陰自動車道や松江自動車道など高速道路のアクセスもよいので、マイカーで行くのも便利だ。

東京(羽田)からは
出雲空港まで飛行機で約1時間30分!

大阪からは
松江駅まで電車で約3時間30分!

広島からは
松江まで車で約2時間30分!

エリアめぐりのアドバイス

初めてならココへ

初めて行くならアクセスが便利で見どころが集まる、松江タウンか出雲大社周辺へ。出雲空港からは空港連絡バスの利用でどちらへも30〜40分ほど。

1泊は予定しよう

松江と出雲の両方を訪ねるなら1泊2日が適当。1日目は松江市内を観光して、周辺の温泉地に宿泊。2日目に出雲大社に向かうと効率がよい。

車と公共交通を有効活用

JRの松江駅や出雲市駅周辺はバスが充実しており、松江〜出雲間も一畑電車が走っている。石見銀山や境港へ行くなら車がダンゼン便利だ。

このシーズンがおすすめ

どのシーズンでも楽しめるが、出雲大社に全国から神様が集まるとされる神在月に行くのがとくにおすすめ。冬場に行くなら雪情報に注意しよう。

旅のおめあて

縁結び祈願

縁結びにゆかりある神社がたくさんあるので、幸せなご縁を授かりにできるだけ多くの神様にお参りしよう。

ご当地グルメ

宍道湖七珍料理に出雲そばや出雲ぜんざい、松江伝統の和菓子に抹茶など、ご当地だけの味を堪能しよう。

美肌温泉

美肌成分を多く含む玉造温泉をはじめ、肌によいといわれる温泉の宝庫なので、湯につかって女子力アップを。

歴史さんぽ

城下町の松江や荘厳な出雲大社、世界遺産の石見銀山などをゆっくり散策し、歴史の趣をたっぷり感じよう。

江戸時代の風景が残る塩見縄手

松江・玉造温泉

歴史と風情を感じる城下町
かつての城下町として栄えた市街地エリア。中心部には松江城や塩見縄手、堀川めぐりなどの歴史的な見どころが集まっている。縁結びで大人気の八重垣神社や玉作湯神社、美肌の湯で知られる玉造温泉も併せて訪ねたい。

国宝松江城は町のシンボル

しっとりと湯の町の雰囲気が漂う玉造温泉

堀川めぐりで城下町の風景を見学

石見銀山

ノスタルジックな世界遺産
石見銀山と温泉津温泉は国内14番目の世界遺産に登録された観光地。山間に残る坑道跡などの史跡やレトロ感あふれる町並みは、一度は見ておきたい風景。時間をかけて散策し、日本有数の名湯にゆったりとつかろう。

神秘的な景観が続く銀山地区の龍源寺間歩

銀山らしいアクセサリーをみやげに

古くから湯治場として名高い温泉津温泉の薬師湯

出雲周辺

全国屈指の縁結びのふるさと
縁結びの神様・大国主大神を祀る出雲大社が観光のメイン。国造り神話にゆかりあるスポットが点在し、そばやぜんざいなどの出雲グルメも大きな楽しみ。日本海の絶景を目にできる日御碕にも足を運びたい。

by pixta

日本最大級の社殿を誇る出雲大社

風光明媚な日御碕でのんびり散歩を

本場の出雲そばをじっくり味わって

境港

とれたて魚介と妖怪体験が楽しめる
漫画『ゲゲゲの鬼太郎』の作者、水木しげる氏の出身地。境港駅前から続く水木しげるロードには不思議な妖怪たちの像やテーマパークが集合。漁港の町ならではの鮮度バツグンな魚介グルメも楽しみ。

さまざまな妖怪たちと出会える水木しげるロード

ランチは新鮮そのものの海鮮メニューでキマリ!

筆者:mapple

まっぷる松江・出雲 石見銀山’19

発売日:2018年04月11日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる松江・出雲 石見銀山’19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×