エリア・ジャンルからさがす

トップ > 日本 > 関東・甲信越 > 山梨・富士山 > 甲府・勝沼 > 甲府 > 甲府市街・湯村温泉 > 舞鶴城公園(甲府城跡)

マイヅルジョウコウエンコウフジョウアト

舞鶴城公園(甲府城跡)

甲府市街・湯村温泉 / 城・城址

甲府市民の憩いの場

武田氏の滅亡後、豊臣秀吉の命により築城された甲府城。その壮麗な姿から「舞鶴城」とも呼ばれ、江戸時代には西側への備えとして特別な役割を果たしたという。現在は城跡の一部が公園として市民の憩いの場となっていて、平成25(2013)年には本丸南側に2階建ての櫓門「鉄門(くろがねもん)」が復元されている。甲府城にまつわる文化や歴史について、観光ボランティアから詳しい説明を受けながら見学してみるのもよい。

舞鶴城公園(甲府城跡)の画像 1枚目
舞鶴城公園(甲府城跡)の画像 2枚目
舞鶴城公園(甲府城跡)の画像 3枚目
舞鶴城公園(甲府城跡)の画像 4枚目

舞鶴城公園(甲府城跡)の詳細情報

住所
山梨県甲府市丸の内1丁目 (大きな地図で場所を見る)
電話
055-227-6179(舞鶴城公園管理事務所)
交通
JR甲府駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
見学自由(稲荷櫓は9:00~16:00<閉館16:30>)
休業日
無休、稲荷櫓は月曜、祝日の場合は翌日休(12月29日~翌1月3日休)
料金
情報なし
駐車場
あり | 台数:4台 | 無料
ID
19010073

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

舞鶴城公園(甲府城跡)と同じエリアの記事

【甲府】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

【山梨】ご当地グルメ! 美味しいもの大集合!

ご当地グルメは旅の醍醐味のひとつ。おでかけ前に山梨のおいしいものをチェックしよう!

【湯村温泉】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

甲府の北西に湧くこぢんまりとした温泉地。十数軒の宿が集まる。甲府観光のあとは温泉宿に泊まって湯めぐりを楽しもう。

【甲府】駅チカワイナリー♪すぐ行けるのが嬉しい!

国産ワイン発祥の地として注目を集める甲府市で、駅から歩いて行けるおしゃれなサドヤワイナリーを見学しよう!

甲府でほうとう&鳥もつ煮を堪能するならココ!

甲府のグルメといえば、大定番のほうとうと話題の甲府鳥もつ煮ははずせない。昔から変わらずに続く、伝統の深みを味わえるお店をご紹介します!

【甲府】ジュエリー作り体験♪自分への旅みやげに!

宝飾加工の街として世界的にも有名な甲府。美しいジュエリーに出会えるスポットで世界にひとつだけの宝物を作ろう!

甲府の駅チカ居酒屋&酒場 うまいお酒と肴を堪能しよう

JR甲府駅の南口一帯には、山梨自慢のお酒と料理が堪能できるお酒スポットが多数。気になるお店をチェックして、夜の街に繰り出そう!

甲府観光スポットをご案内 山梨の文化と美食が集まる町へ

甲府の街の人気スポットをご案内します。

【甲府】おすすめグルメ!美味しいものを食べ尽くそう!

ほうとうや鳥もつ煮のほかにも、甲府にはおいしいものがたくさん。これを食べなきゃ、甲府グルメは語れない!

山梨【甲府観光】戦国武将! 武田信玄ゆかりの名所巡礼

戦国最強と呼ばれた騎馬軍団を率いた武田信玄。今も人々の心をつかむ戦国武将、信玄公の足跡をたどり、戦国の世に思いを馳せよう。
もっと見る

舞鶴城公園(甲府城跡)の近くのスポット

舞鶴城公園(甲府城跡)のエリア × テーマ

トップ > 日本 > 関東・甲信越 > 山梨・富士山 > 甲府・勝沼 > 甲府 > 甲府市街・湯村温泉
トップ > 見どころ・レジャー > 見どころ・体験 > 寺社仏閣・史跡 > 城・城址
トップ > 日本 x 城・城址 > 関東・甲信越 x 城・城址 > 山梨・富士山 x 城・城址 > 甲府・勝沼 x 城・城址 > 甲府 x 城・城址 > 甲府市街・湯村温泉 x 城・城址