>  >  >  >  > 

【第二十九番】笹戸山 長泉院

別名「石札堂」とも呼ばれる
孟宗竹林に囲まれた静かな境内。性空上人が納めたといわれる石札や葛飾北斎が描いた桜花の奉額がある。

【第二十九番】笹戸山 長泉院

【第三十番】瑞竜山 法雲寺

境内は美しい浄土庭園
本尊の如意輪観音像は、唐の玄宗皇帝がみずから彫ったものと伝わる。楊貴妃の鏡や天狗の爪、竜の骨などの寺宝も。

【第三十番】瑞竜山 法雲寺

【第三十一番】鷲窟山 観音院

高さ4mの仁王像
弘法大師が岩壁に爪で彫ったという伝説のある石仏の鷲窟磨崖仏は県指定文化財で、現在は約300体が確認できる。

【第三十一番】鷲窟山 観音院

【第三十二番】般若山 法性寺

崖の中腹に建つ観音堂
空中にせり出した船形の一枚岩に岩船観音が立ち、船尾にあたる鎖場の上には大日如来が安置されている。

【第三十二番】般若山 法性寺

【第三十三番】延命山 菊水寺

不老長寿を願う
不老長寿に霊験あらたかな菊水の井があったことが名前の由来。本堂奥の聖観世音を近くで拝むことができる。

【第三十三番】延命山 菊水寺

【第三十四番】日沢山 水潜寺

日本百観音巡礼の結願寺
秩父千手観世音をまつる観音堂前のお砂踏の上で拝めば、百観音巡礼の功徳が得られると信じられている。
※第三十四番 日沢山 水潜寺の「水潜りの岩屋」は、落石などの危険から、立ち入り禁止になっています(2018年9月現在)

【第三十四番】日沢山 水潜寺

札所めぐりの交通手段

●バスでめぐる(西武秩父駅から乗車)
・第一番〜五番、十番▶定峰、皆野行きバス
・第六番〜九番▶根古谷、松枝行きバス
・第二十番、二十一番▶小鹿野車庫、栗尾行きバス
・第二十三番▶ぐるりん号
・第二十四番、二十五番▶久那行きバス
西武観光バス秩父営業所:0494-22-1635

●タクシーでめぐる
・星野タクシー:0494-22-4540
・丸通タクシー:0494-22-3633
・観光タクシー:0494-22-5611
・秩父ハイヤー:0494-22-2350

●問い合わせ:秩父札所連合会
各札所の住職・副住職などからなり、札所全体を取りまとめている。HPからも札所の詳しい情報を発信している。
www.chichibufudasho.com

札所めぐりの交通手段
1 2 3 4 5

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください