>  >  >  >  >  > 

【那須高原】萌えキュン必至! ねこまみれドライブに出発しよう!

にゃっぷる編集部

更新日:2021年2月23日

この記事をシェアしよう!

【那須高原】萌えキュン必至! ねこまみれドライブに出発しよう!

カフェやペンション、温泉にお寺。那須高原には看板ねこがいるスポットがたくさんあります。
そこで今回は、”ねこまみれドライブ”と称して愛らしいマイペースなねこたちに会える、特別ドライブコースをご紹介します。

ふれあえるねこはもちろん、ヒトに媚びないたくましい野生ねこまで、ねこに会いまくる1泊2日のねこまみれ旅へいざ出発!




【那須高原】癒しのねこまみれドライブコース

【那須高原】癒しのねこまみれドライブコース

<ドライブコース>

DAY 1
① 古民家のカフェ 夢屋

↓ 2.9km / 7分

② ペンションひみつ基地

DAY 2
↓ 15km / 23分

③ 長楽寺

↓ 14km / 19分

④ 那須どうぶつ王国

↓ 10km / 16分

⑤ 北温泉旅館

【那須高原】ねこスポット1.古民家のカフェ 夢屋

【那須高原】ねこスポット1.古民家のカフェ 夢屋

はじめに訪れたのは、古民家のすてきなカフェ。
手描きの看板に期待が高まると思ったら・・・いきなりのお出迎え!

いらっしゃいませ!(冬はお店の中にいることが多いそうです)

雑木林に囲まれたカフェは築150年超の古民家をリノベーション。
地元産の有機野菜をたっぷり使ったガレットやカレー、スイーツが楽しめます。

塩バターキャラメルガレット(700円)

■古民家のカフェ 夢屋
住所:栃木県那須町高久乙1846-92
電話:0287-78-3272
交通:JR黒磯駅から車で20分
営業時間:10:00〜日没30分前
定休日:水曜・第3木曜(冬期は水・木曜)
料金:夢屋ブレンド450円
駐車場:5台

夢屋のねこたち

二代目 大女将・おぎんさん(11歳・♀)

後輩ねこを厳しく指導。でも2匹のいないところでは突然甘えん坊に…

若女将・がんもちゃん(3歳・♀)

おっとりした女の子 おでかけ大好き!(この日も外出中…会いたかった…)

こんぶ(3歳・♂)

店内で販売している焼きものは作家さんの一点もの

【那須高原】ねこスポット2.ペンションひみつ基地

【那須高原】ねこスポット2.ペンションひみつ基地

この日の宿泊先は、オーナー夫妻と看板ねこたちがもてなしてくれるペンション。
ご主人はもともとバイク店の店長さん。旅好きのライダーとねこ好きが集まるお宿として人気を集めています。夕食後のいろりタイムにも癒されます。

おしること竹酒が無料でいただけます

また那須高原の四季折々の風景が楽しめるのも魅力。
冬は雪見風呂に様変わりする、渓流のほとりの露天風呂で浸かる湯は至福のひと時です。

2名につきお銚子1本のサービスあり!

■ペンション ひみつ基地
住所:栃木県那須町高久乙1876-78
電話:0287-78-3121
交通:JR黒磯駅から車で30分
営業時間:IN15:00 / OUT10:00
料金:1泊2食付き10890円〜
駐車場:7台

ひみつ基地のねこたち

しろた(5歳・♂)

フロントはたいていしろたが務めます

元祖旅ねこ・チャッピー(9歳・♂)

性格はツンデレ。ねこパンチが得意!

ヨン様(4歳くらい・♂)

ペンションひみつ基地には、ほかにも2匹のねこちゃんの総勢5匹でおもてなししてくれます!

【那須高原】ねこスポット3.長楽寺

【那須高原】ねこスポット3.長楽寺

旅ねこたちに別れを告げ、次に会いにいくのは・・・てらねこ!
こちらの住職、まさにねこまみれです。

当代住職 鈴木祥蔵さん

おかみが撮影する動画「住職の朝ごはん」がSNSで大人気の長楽寺。
こちらの一風変わった光景も、TwitterやYouTubeではおなじみなのです。

観音堂にもねこ像が

■長楽寺
住所:栃木県那須町寺子丙1404
電話:0287-72-1089
交通:JR黒磯駅から車で15分
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:30台

長楽寺のねこたち

ミー子(♀)

母さんねことして、しつけに厳しい一面も

ひーちゃん(♀)

ミー子の子どもは3匹 ひーちゃんは恥ずかしがりやでマイペースなお嬢様

たーくん(♂)

きょうだいのこーちゃんもいます

【那須高原】ねこスポット4.那須どうぶつ王国

【那須高原】ねこスポット4.那須どうぶつ王国

続いては、野生のねこたちに会える那須どうぶつ王国。
150種600頭の動物たちを驚くほど間近で見ることができ、1日ふれあったり給餌体験をしたりして楽しめます。

「保全の森」にいるおかあさんのジャミールと2匹の子どもたち

2020年、4匹の子どもが生まれてすくすく成長中。
スナネコはじめ、野生ねこたちとはふれあえない代わりに、かわいいグッズとしてお家に持ち帰れます。

(左下)くたくたスナネコ 1980円、(中)クリアファイル 250円、(右下)どうぶつミニキーチェーン 660円

那須どうぶつ王国で会えるねこたち

スナネコ

うまれたての姿は本当に天使! 子どもたちは特別室で展示中(2020年12月現在)

ジャガー(ルナ・♀)

はしゃぎすぎてお疲れ模様

マヌルネコ(ボル・♂)

紳士的な性格のボル。おてんばなポリー(♀)も一緒に見られるよ

那須どうぶつ王国

住所
栃木県那須町栃木県那須町大島1042-1
交通
JR東北新幹線那須塩原駅からタクシーで約40分
料金
入園料=大人2400円、子ども(3歳~小学生)1000円

【那須高原】ねこスポット5.北温泉旅館

【那須高原】ねこスポット5.北温泉旅館
江戸時代から続く温泉宿

ドライブのクライマックスは、江戸・明治・昭和の3時代の建物が連なる、山懐の一軒宿。
4つの湯殿と泳ぎ場があり、映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地としても知られています。

立寄り湯もOKです♪(8:30〜16:30<大人700円、小人400円>)

北温泉旅館には、ねこ好きさんのお部屋に行くのが大好きな2匹のねこちゃんが接客してくれます。
お出迎えからパトロール、留守番にお見送りまでとっても忙しそうに動いていますよ。

館内をパトロール中

■北温泉旅館
住所:栃木県那須町湯本151
電話:0287-76-2008(8:00〜20:00)
交通:JR黒磯駅から車で40分
営業時間:IN14:00 / OUT10:00
料金:1泊2食付き7900円〜
駐車場:30台(駒止の滝駐車場利用)

北温泉旅館のねこたち

もも(11歳くらい・♀)

お留守番中よ

まる(1歳・♂)

好奇心旺盛なやんちゃ坊主

那須高原へねこまみれドライブにでかけよう♪

2日間で出会ったねこたちは、総勢24匹!
那須高原の大自然や癒しの温泉はもちろんのこと、ねことのスロータイムはやすらぎのひと時でした。

ねこが大好きなのに飼えない環境の方も、このねこ旅では愛猫と過ごすような愛しい時間を体験できるはずですよ。都心からもアクセス抜群の那須高原へ、至福のねこ旅におでかけしましょう♪

 

旅の情報誌「まっぷる」が「ねこ」とコラボ!! ねこの本「にゃっぷる」発売
>>詳細はこちらから

 

にゃっぷる編集部は、ねこ愛200%のねこが大好きな人間が集まっています。「ねこ好きなら、こういう情報が必要」と、取材スタッフや編集者が足で集めたねこ愛たっぷりの情報を発信していきます。

SNS公式アカウントでも「ねこ情報」を発信中なので、ぜひフォローしてお楽しみください!

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください