トップ >  関東・甲信越 > 北関東 > 宇都宮・益子 > 宇都宮 > 

宇都宮観光の楽しみ方! 観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年1月7日

この記事をシェアしよう!

宇都宮観光の楽しみ方! 観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

300軒以上の餃子店があり日々しのぎを削る、全国有数の餃子の街・宇都宮。
餃子の食べ歩きはもちろん、 ナイトスポットも楽しい栃木の県庁所在地です。

宇都宮タウンには、ストリートごとに個性的な店が点在し、ジャズやカクテルの人気もあります。
ひと足のばして、大谷石で有名な大谷エリアや、レトロな雰囲気が人気の鹿沼にも立ち寄るのもおすすめです。

宇都宮旅行に出かける前に、各エリアの位置関係を把握して楽しい旅のプランを立てましょう!

【宇都宮×観光】宇都宮の見どころを40秒でチェック!

まずは、宇都宮の魅力がつまった、こちらをご覧ください!

【宇都宮×観光】宇都宮の位置関係を把握しよう

宇都宮観光で押さえておきたいエリアは、宇都宮タウン、大谷、鹿沼の3つ!

【宇都宮×観光】行く前に知っておきたい宇都宮の基本知識

宇都宮タウン

まずはココから
言わずと知れた「餃子の街」。東武宇都宮駅を中心に、繁華街が広がっている。

 

大谷

郊外のイチオシスポット
幻想的な巨大地下空間が広がる「大谷資料館」を中心に、おしゃれカフェも点在。

 

鹿沼

ひと足のばして
昭和のレトロな風情が残る路地にカフェや手作り雑貨の店などが集まる人気のエリア。

宇都宮タウンってこんなところ

とかく「餃子」が注目されがちな宇都宮ですが、地元愛あふれる個性的なショップが点在するのも宇都宮タウンの魅力です。最近は、ジャズやカクテルなどの知名度も上がり、餃子プラス夜が楽しめる街として訪れる人も増えています。

餃子の街

何はなくとも、宇都宮を語るうえではずせないのは「宇都宮餃子」。餃子消費量が静岡県浜松市と常に1位2位争いを繰り広げるなど、盛り上がりをみせている市民のソウルフード。毎年11月2・3日には、餃子祭りが開催されている。

 

ジャズの街

アルトサックス奏者・渡辺貞夫やトランペット奏者・外山喜雄などの出身地ということもあり、ジャズとの関わりが深い宇都宮。市内にはジャズスポットが点在し、ほぼ毎日地元のアーティストによるジャズライブが開催されている。年3回のジャズイベントにも注目。

カクテルの街

全国的にもトップクラスの腕前をもつバーテンダーを輩出していることでも知られる宇都宮。当然、市内にはカクテルバーの数も多く、観光客がふらりと立ち寄りやすい雰囲気。お店ごとのオリジナルカクテルに酔いしれたい。

駅とストリートをチェック

JR宇都宮駅と、東武宇都宮駅の間の、東武宇都宮駅寄りに繁華街が広がる宇都宮タウン。駅の位置関係とお店が点在するストリートの場所をチェックして街歩きを楽しみましょう。

JR宇都宮駅

東北新幹線やJR宇都宮線などが乗り入れるターミナル駅。西口にバスターミナルがある。

 

東武宇都宮駅

東武宇都宮線の終点。中心市街地に近い駅だが、運転本数が少なく地元利用客の多い駅。

 

釜川プロムナード

釜川沿いの両側に、整備された遊歩道が続く。控えめな看板を掲げ、ひっそりと営業する素敵なお店が点在。

 

オリオン通り

大きなアーケードが東武宇都宮駅前から伸びる、宇都宮タウンのメインストリート。宮っ子は親しみを込めて“マチ”と呼ぶ。

 

ユニオン通り

“宇都宮の原宿”と呼ばれ、学生や若者が多く訪れる通り。セレクトショップやオシャレなカフェが軒を連ねる。

もみじ通り・あずき坂

一時はシャッター通りとなっていたもみじ通りだが、個性的なお店が増殖中。あずき坂とともに要注目のエリア。

 

 

【宇都宮×観光】宇都宮へのアクセス

【鉄道の場合】

東京駅

⇩ JR東北新幹線 約50〜55分 / 5020円

宇都宮駅

新宿駅

⇩ JR湘南新宿ライン 約1時間40〜50分 / 1980円

宇都宮駅

※東京駅からJR宇都宮線 (上野東京ライン)でも 行ける。

 

【車の場合】

東北自動車道 宇都宮IC

⇩ 国道119号県道63・10・1・196号 約20分

宇都宮駅前

【宇都宮×観光】宇都宮タウン街歩きのコツ

循環バス「きぶな」を活用! 「ぎょうざ食べ歩きっぷ」

宇都宮市街を循環するバス「きぶな」の1日乗り放題と、宇都宮餃子会加盟店のうちいずれか1店舗で使える餃子食べ歩き券(300円)がセットになった乗車券が便利でお得。「きぶな」乗車のみなら、運賃定額で1回乗車170円。

●宇都宮市内循環バス「きぶな」
TEL:028-634-4182
料金:500円
販売場所:関東自動車宇都宮駅前定期券センター
所在地:JR宇都宮駅西口から徒歩1分、リッチモンドホテル横

 

宮CYCLEステーションで「レンタサイクル」

JR宇都宮駅西口から徒歩すぐのレンタサイクル店では、なんとロードバイクやクロスバイクが借りられる。平たんな道が多い宇都宮で、オシャレな自転車に乗って、街なかを散策してみては。

●宮CYCLEステーション
TEL:028-627-3196
営業時間:7:00〜20:00
休業日:無休
料金:4時間以内510円、1日1020円
所在地:宇都宮市川向町1-48
駐車場:なし

【宇都宮×観光】宇都宮でやりたい7つのこと

1.日本一の餃子の街!宇都宮餃子を徹底チェック!

市内に300もある餃子提供店のなかから、必食の老舗店や変わり餃子などを、ドドンと紹介!

1.日本一の餃子の街!宇都宮餃子を徹底チェック!

2.宇都宮の街を散策しよう!おすすめの通りをご紹介

宇都宮には徒歩圏内に、商店街や川沿いの通りなど、人々に愛され、さまざまな表情をみせるスポットがたくさん。それぞれの“道”を楽しもう♪

2.宇都宮の街を散策しよう!おすすめの通りをご紹介

3.石蔵カフェ&レストランでランチ!

宇都宮市内には、「大谷石」でできた石蔵を改装したカフェやレストランが点在しています。その中でもおすすめの店をピックアップ!

3.石蔵カフェ&レストランでランチ!

4. 宇都宮の夜はJAZZ&BAR!

宇都宮市には大人な夜を楽しめる名店が驚くほどあふれている。お気に入りの一軒をぜひ探してほしい。

4. 宇都宮の夜はJAZZ&BAR!

5.絶対買いたい!宇都宮の おすすめ土産11選

餃子、カクテル、ジャズの街として知られる宇都宮でおすすめのお土産をセレクトしました!見た目もキュートな味土産や、餃子をモチーフにしたオリジナルグッズがいっぱいです。

5.絶対買いたい!宇都宮の おすすめ土産11選

6.大谷石の不思議に迫る! 幻想的な巨大地下空間!

大谷石の産地として長い歴史のある大谷町。魅力たっぷりの大谷エリアを探索してみましょう!

6.大谷石の不思議に迫る! 幻想的な巨大地下空間!

7.【鹿沼】街歩き♪路地裏のこだわりショップ&カフェ探し!

何度も通いたくなるステキなカフェやショップがいっぱい! 自分だけのお気に入りを見つけに、鹿沼の町をのんびり歩いてみよう。

7.【鹿沼】街歩き♪路地裏のこだわりショップ&カフェ探し!

北関東の新着記事

栃木県矢板市で大自然に触れる旅!おしらじの滝と周辺立ち寄りスポットをご紹介

栃木県北部、箒川や荒川などの河川沿いに田園風景が広がるのどかな町、矢板。 つつじの郷と称され、春には色鮮やかなツツジが市内を彩ります。 ハイカーに人気の宮川渓谷、その奥深くに現れる幻の滝「おし...

高原野菜のふるさと「群馬県 昭和村」観光ナビ 野菜の収穫ができる道の駅やワイナリーも注目

群馬県にある昭和村は、レタスやほうれん草、こんにゃく芋などの栽培が盛んな「首都圏の台所」。 関越道のICがあるのでアクセスがしやすく、東京・練馬ICから約80分の距離です。 また、関東地方で初...

【栃木・日光のそば】日光市内で食べたいそば屋さん13軒。日光、中禅寺湖、鬼怒川温泉、川治温泉

栃木の日光!世界的な観光地をめぐりながらのランチは、やっぱりご当地の味、美味しいそばをいただきましょう! 中禅寺湖湖畔には、打ちたてのそばが味わえる店新月や、中禅寺湖を望む手打ちそば かつら。上...

【茨城・常陸太田のそば】「常陸秋そば」の産地・常陸太田で食べるこだわりの極上そば8軒!

旧金砂郷産(現・常陸太田市)の「常陸秋そば」は、香り・風味・甘みが豊かでツウをうならせる蕎麦ブランドです。 西金砂そばの郷そば工房は、常陸秋そばの「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の三たてが味...

この冬行きたい群馬の温泉地ランキング!アンケートで人気のTOP3をご紹介!

冬の旅行に欠かせないものといえば…そう、「温泉」です!今回は、東京近郊からも行きやすいエリアとして人気の高い群馬県の温泉地に注目!まっぷる編集部公式Twitterにて、「この冬行きたい温泉地は?」とい...

【前橋】見た目にも美しい話題のケーキ屋さん4選

水と緑が豊かな街、前橋。 話題のケーキ屋さんがたくさん点在しています。 今回は、前橋に住んでいる方なら一度は聞いたことがある老舗ケーキ屋さんや、新しくできた注目のケーキ屋さんをご紹介。 ...

【茨城】子供の遊び場30選!子供と行きたいおすすめスポットご紹介

今回は、子供と一緒に行きたい茨城のおすすめ遊び場スポットをご紹介! ふだんはお家の中や近所の公園を遊び場にしている子供たち。 毎日のことなので、いつもの場所でいつもの道具を使った遊びに飽きちゃ...

関東のおすすめアスレチック30選!大人も子供も楽しめる!

関東のおすすめアスレチックスポットをご紹介! 気軽に行ける公園から本格的なアスレチックまで、子供だけでなく、大人も楽しめるアスレチックもありますよ。 天気の良い日は、密を避けて思う存分に体...

【群馬】子供の遊び場30選!子供と行きたいおすすめスポットご紹介

今回は、子供と一緒に行きたい群馬のおすすめ遊び場スポットをご紹介! ふだんはお家の中や近所の公園を遊び場にしている子供たち。 毎日のことなので、いつもの場所でいつもの道具を使った遊びに飽きちゃ...

「ブルーボトルコーヒー 白井屋カフェ」が 前橋の「白井屋ホテル」内にオープン!

「ブルーボトルコーヒー」は、日本一号店を出店した東京・江東区の清澄白河を“コーヒーの街”に変えたといえる人気のコーヒー店です。 これまでにも、東京都内、横浜、大阪、京都、神戸などに店舗を展開していま...
もっと見る

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!