トップ >  関東・甲信越 > 北関東 > 宇都宮・益子 > 宇都宮 > 

宇都宮観光の楽しみ方! 観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年1月7日

この記事をシェアしよう!

宇都宮観光の楽しみ方! 観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

300軒以上の餃子店があり日々しのぎを削る、全国有数の餃子の街・宇都宮。
餃子の食べ歩きはもちろん、 ナイトスポットも楽しい栃木の県庁所在地です。

宇都宮タウンには、ストリートごとに個性的な店が点在し、ジャズやカクテルの人気もあります。
ひと足のばして、大谷石で有名な大谷エリアや、レトロな雰囲気が人気の鹿沼にも立ち寄るのもおすすめです。

宇都宮旅行に出かける前に、各エリアの位置関係を把握して楽しい旅のプランを立てましょう!

【宇都宮×観光】宇都宮の見どころを40秒でチェック!

まずは、宇都宮の魅力がつまった、こちらをご覧ください!

【宇都宮×観光】宇都宮の位置関係を把握しよう

宇都宮観光で押さえておきたいエリアは、宇都宮タウン、大谷、鹿沼の3つ!

【宇都宮×観光】行く前に知っておきたい宇都宮の基本知識

宇都宮タウン

まずはココから
言わずと知れた「餃子の街」。東武宇都宮駅を中心に、繁華街が広がっている。

 

大谷

郊外のイチオシスポット
幻想的な巨大地下空間が広がる「大谷資料館」を中心に、おしゃれカフェも点在。

 

鹿沼

ひと足のばして
昭和のレトロな風情が残る路地にカフェや手作り雑貨の店などが集まる人気のエリア。

宇都宮タウンってこんなところ

とかく「餃子」が注目されがちな宇都宮ですが、地元愛あふれる個性的なショップが点在するのも宇都宮タウンの魅力です。最近は、ジャズやカクテルなどの知名度も上がり、餃子プラス夜が楽しめる街として訪れる人も増えています。

餃子の街

何はなくとも、宇都宮を語るうえではずせないのは「宇都宮餃子」。餃子消費量が静岡県浜松市と常に1位2位争いを繰り広げるなど、盛り上がりをみせている市民のソウルフード。毎年11月2・3日には、餃子祭りが開催されている。

 

ジャズの街

アルトサックス奏者・渡辺貞夫やトランペット奏者・外山喜雄などの出身地ということもあり、ジャズとの関わりが深い宇都宮。市内にはジャズスポットが点在し、ほぼ毎日地元のアーティストによるジャズライブが開催されている。年3回のジャズイベントにも注目。

カクテルの街

全国的にもトップクラスの腕前をもつバーテンダーを輩出していることでも知られる宇都宮。当然、市内にはカクテルバーの数も多く、観光客がふらりと立ち寄りやすい雰囲気。お店ごとのオリジナルカクテルに酔いしれたい。

駅とストリートをチェック

JR宇都宮駅と、東武宇都宮駅の間の、東武宇都宮駅寄りに繁華街が広がる宇都宮タウン。駅の位置関係とお店が点在するストリートの場所をチェックして街歩きを楽しみましょう。

JR宇都宮駅

東北新幹線やJR宇都宮線などが乗り入れるターミナル駅。西口にバスターミナルがある。

 

東武宇都宮駅

東武宇都宮線の終点。中心市街地に近い駅だが、運転本数が少なく地元利用客の多い駅。

 

釜川プロムナード

釜川沿いの両側に、整備された遊歩道が続く。控えめな看板を掲げ、ひっそりと営業する素敵なお店が点在。

 

オリオン通り

大きなアーケードが東武宇都宮駅前から伸びる、宇都宮タウンのメインストリート。宮っ子は親しみを込めて“マチ”と呼ぶ。

 

ユニオン通り

“宇都宮の原宿”と呼ばれ、学生や若者が多く訪れる通り。セレクトショップやオシャレなカフェが軒を連ねる。

もみじ通り・あずき坂

一時はシャッター通りとなっていたもみじ通りだが、個性的なお店が増殖中。あずき坂とともに要注目のエリア。

 

 

【宇都宮×観光】宇都宮へのアクセス

【鉄道の場合】

東京駅

⇩ JR東北新幹線 約50〜55分 / 5020円

宇都宮駅

新宿駅

⇩ JR湘南新宿ライン 約1時間40〜50分 / 1980円

宇都宮駅

※東京駅からJR宇都宮線 (上野東京ライン)でも 行ける。

 

【車の場合】

東北自動車道 宇都宮IC

⇩ 国道119号県道63・10・1・196号 約20分

宇都宮駅前

【宇都宮×観光】宇都宮タウン街歩きのコツ

循環バス「きぶな」を活用! 「ぎょうざ食べ歩きっぷ」

宇都宮市街を循環するバス「きぶな」の1日乗り放題と、宇都宮餃子会加盟店のうちいずれか1店舗で使える餃子食べ歩き券(300円)がセットになった乗車券が便利でお得。「きぶな」乗車のみなら、運賃定額で1回乗車170円。

●宇都宮市内循環バス「きぶな」
TEL:028-634-4182
料金:500円
販売場所:関東自動車宇都宮駅前定期券センター
所在地:JR宇都宮駅西口から徒歩1分、リッチモンドホテル横

 

宮CYCLEステーションで「レンタサイクル」

JR宇都宮駅西口から徒歩すぐのレンタサイクル店では、なんとロードバイクやクロスバイクが借りられる。平たんな道が多い宇都宮で、オシャレな自転車に乗って、街なかを散策してみては。

●宮CYCLEステーション
TEL:028-627-3196
営業時間:7:00〜20:00
休業日:無休
料金:4時間以内510円、1日1020円
所在地:宇都宮市川向町1-48
駐車場:なし

【宇都宮×観光】宇都宮でやりたい7つのこと

1.日本一の餃子の街!宇都宮餃子を徹底チェック!

市内に300もある餃子提供店のなかから、必食の老舗店や変わり餃子などを、ドドンと紹介!

1.日本一の餃子の街!宇都宮餃子を徹底チェック!

2.宇都宮の街を散策しよう!おすすめの通りをご紹介

宇都宮には徒歩圏内に、商店街や川沿いの通りなど、人々に愛され、さまざまな表情をみせるスポットがたくさん。それぞれの“道”を楽しもう♪

2.宇都宮の街を散策しよう!おすすめの通りをご紹介

3.石蔵カフェ&レストランでランチ!

宇都宮市内には、「大谷石」でできた石蔵を改装したカフェやレストランが点在しています。その中でもおすすめの店をピックアップ!

3.石蔵カフェ&レストランでランチ!

4. 宇都宮の夜はJAZZ&BAR!

宇都宮市には大人な夜を楽しめる名店が驚くほどあふれている。お気に入りの一軒をぜひ探してほしい。

4. 宇都宮の夜はJAZZ&BAR!

5.絶対買いたい!宇都宮の おすすめ土産11選

餃子、カクテル、ジャズの街として知られる宇都宮でおすすめのお土産をセレクトしました!見た目もキュートな味土産や、餃子をモチーフにしたオリジナルグッズがいっぱいです。

5.絶対買いたい!宇都宮の おすすめ土産11選

6.大谷石の不思議に迫る! 幻想的な巨大地下空間!

大谷石の産地として長い歴史のある大谷町。魅力たっぷりの大谷エリアを探索してみましょう!

6.大谷石の不思議に迫る! 幻想的な巨大地下空間!

7.【鹿沼】街歩き♪路地裏のこだわりショップ&カフェ探し!

何度も通いたくなるステキなカフェやショップがいっぱい! 自分だけのお気に入りを見つけに、鹿沼の町をのんびり歩いてみよう。

7.【鹿沼】街歩き♪路地裏のこだわりショップ&カフェ探し!

北関東の新着記事

【大人編】那須の遊ぶところ2024 とっておきのおすすめスポット10選をご紹介

首都圏から車で2時間ほどに位置する人気の観光地、那須。 自然豊かな那須には絶景を望めるもみじ谷大吊橋や間近で動物を見られる那須どうぶつ王国、温泉にアウトレットまで様々ながあります。都会の喧騒から離れ...

【群馬 高崎・ディナー】高崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高崎でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに群馬の高崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、高崎でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 塩味の...

【茨城 ひたちなか・ディナー】ひたちなかで夜を楽しめるとっておきのお店6選!ひたちなかでディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに茨城のひたちなかで夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、ひたちなかでおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 ...

【群馬 草津・夜ごはん】草津で夜を楽しめるとっておきのお店6選!草津で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに群馬の草津で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、草津でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 香り高...

【栃木 那須・ディナー】那須で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那須でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに栃木の那須で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那須でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 旬の食...

【茨城 水戸・夜ごはん】水戸で夜を楽しめるとっておきのお店10選!水戸で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに茨城の水戸で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、水戸でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 あんこ...

【茨城 つくば・夜ごはん】つくばで夜を楽しめるとっておきのお店10選!つくばで夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに茨城のつくばで夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、つくばでおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 広...

【宇都宮・ディナー】宇都宮で夜を楽しめるとっておきのお店11選!宇都宮でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宇都宮で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宇都宮でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 宇都宮で...

【関東・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関東でおすすめのいちご狩りスポット36選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関東で楽しめるいちご狩りについての基本情報...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!