コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【仙台】地元民イチオシのご当地グルメを食べつくせ!

【仙台】地元民イチオシのご当地グルメを食べつくせ!

by mapple

更新日:2018年5月10日

その土地ならではのグルメを味わうのは、旅の楽しみのひとつ。通年食べられる豪華な具材の冷やし中華や、ここ最近注目を集めているせり鍋など仙台のおすすめグルメを召し上がれ。

冷やし中華

仙台が発祥の地ともいわれる

通年味わえる
夏のグルメとして有名な冷やし中華。仙台では夏だけでなく、通年メニューとして提供する店が多い。

具が豪華
えびやかに、あわび、蒸し鶏など豪華な具材をトッピングするのが特徴。店独自の味付けも魅力。

中国料理 龍亭

仙台の冷やし中華を代表する老舗の味

昭和6(1931)年創業の中華料理店。仙台の冷やし中華元祖の店として、全国からその味を求めて多くの客が訪れる。名物メニューの「涼拌麺」は通年味わうことができる。

涼拌麺(りゃんばんめん) 1350円
タレはごまと醤油の2種類から選べる。下ごしらえに手間ひまをかけた彩り豊かな別盛りの具材は錦糸玉子、チャーシュー、ロースハム、蒸し鶏、きゅうり、くらげの6種類。

風格のある店内

芳珍

ぎっしりトッピングされた具材は12種類!

仙台の繁華街、国分町にある中華料理店。名物の冷やし中華は全部で6種類取りそろえている。ランチ時には常連客で混み合う、地元で愛されている店。

五目冷やし中華 1340円
あわびやいか、えびなどていねいに下ごしらえした具材が盛りだくさん。

気軽に立ち寄りやすい雰囲気の店

中国美点菜 彩華

見た目も華やかな 高級具材が盛りだくさん

大正14(1925)年創業の老舗。本格的な定番中国料理から季節の食材を使った限定メニューまで、豊富にラインナップ。2人から対応できる半個室もありゆっくりできる。

クラゲ入り五目冷やし中華 1510円
えびやかにを豪華に盛り付け。コリコリとした太いくらげが食感のアクセント。
タレはごまか醤油をお好みで

大きな円卓席が備えられている

燕来香

仙台名物が夢のコラボ!

ホテルの地下にある落ち着いた雰囲気の中国料理レストラン。台湾出身の料理長が作る洗練された上海料理や、台湾の健康野菜を使った家庭的なメニューがおすすめ。

牛たん冷やし中華 1500円
仙台名物の牛たんと冷やし中華が一度に味わえる一品。やわらかい牛たんは2時間蒸している。

仙台せり鍋

人気急上昇中! 冬の名物

旬は10〜4月
せりの生産量が全国1位を誇る宮城県。寒さが厳しくなる前の10月頃から出始め、4月頃まで味わえる。

煮すぎないのがコツ
せりのシャキシャキとした食感を楽しむため、葉や茎は3〜5秒、根っこは10秒ほど煮るのが目安。

いな穂

冬季は予約必須!せりしゃぶが味わえる名店

カウンター席がメインの小さな居酒屋。せりしゃぶの名店として知られ、せりのシーズン中は予約がおすすめ。地場食材を使った創作メニューも豊富で、地酒とともに楽しめる。

せりしゃぶ(1人前) 1620円
根っこは10秒、葉は3秒ほどスープにくぐらせて味わう鍋。シメの鴨だしが効いたラーメンも評判。

カウンター席がメインのこぢんまりとした店内

わのしょく二階

鴨肉の旨みあふれるスープで味わう香り豊かな仙台せり

落ち着いた雰囲気の店内で、旬の食材を使った創作和食が味わえる。素材の味を生かしたメニューが好評で、冬季はせり鍋を目当てに訪れる客が多い人気店。

仙台せりのしゃぶしゃぶ(1人前・時価)  1680円
濃厚な味わいの蔵王の鴨肉を使ったせり鍋。 ※写真は2人前

大きめのテーブルでゆったり食事ができる

仙台マーボー焼そば

まかない飯が仙台グルメに!

店ごとに調理法・具が異なる
中国料理屋のまかないとして誕生。決められた調理法もないので、店によってさまざまな味や具材が楽しめる。

麺をしんなりさせよう
揚げたり、焼いたりしてカリッとなった麺を、とろみのあるマーボー餡にからめてやわらかくして食べるのがおすすめ。

中国めしや 竹竹

山椒が効いたピリッと辛い四川風マーボー

人気メニュー「マーボー焼きそば」は味・ボリュームともに大満足の一品。食欲をそそるごまの香ばしさが魅力の「坦々麺」(831円)も好評。カウンター席があり、一人でも入りやすい。

マーボー焼きそば 756円
茹でてから両面を焼いた麺は、表面はカリカリで中はふんわり。たっぷりのったマーボー豆腐は辛さが効いた四川風。

店名の通り、竹がインテリアとして使われている

筆者:mapple

まっぷる仙台・松島 宮城’19

発売日:2018年01月11日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる仙台・松島 宮城'19」です。掲載した内容は、2017年7月~11月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×