コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【中軽井沢】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

【中軽井沢】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年8月19日

しなの鉄道中軽井沢駅の北側の、緑豊かでのんびりしたムードが満点のエリア。人気の星野エリアはもちろん、駅近のグルメやショップにも注目したい。

くつかけテラス

住民や観光客が集う駅直結の施設
中軽井沢駅直結の地域交流施設。図書館やチャレンジショップがそろう。朝市などのイベントも開催され、住民や観光客が集う憩いの場としての役割も担う。

1・2階にある図書館は住民以外も利用可能

田崎美術館

軽井沢ゆかりの名画家の代表作を結集
文化勲章受章作家・田崎廣助が第二の故郷として愛した軽井沢に建つ美術館。朱富士や阿蘇山などの代表作のほか、パリ留学時代に描いた作品など約90点を展示。

日本建築学会賞を受賞した斬新な建築

旧近衛文麿別荘(市村記念館)

軽井沢史の重要人物ゆかりの別荘
元首相、近衛文麿公や軽井沢の別荘地開発に尽力した市村今朝蔵が所有した大正建築の別荘を移築。和洋折衷の建築様式や、市村夫妻の資料などが見学できる。

0267-46-6103
9:00〜16:30(閉館は17:00) 
休み 月曜(祝日の場合は開館、7月15日〜10月31日は無休、11月16日〜3月31日は冬季休館) 
大人400円、小・中学・高校生200円 
軽井沢町長倉2112-21 
しなの鉄道中軽井沢駅から徒歩15分 
P20台

洋風住宅建築会社のあめりか屋が手がけた建物

歴史民俗資料館

資料でひもとく軽井沢の過去〜現在
縄文時代の土器や、中山道の宿場町として栄えた歴史、さらには別荘地としての発展を資料で紹介。吉沢三朗氏による中国陶磁器のコレクションの展示も。

入館券は隣接する旧近衛文麿別荘と両館見学可

Ogosso

絶品軍鶏をさまざまなメニューで
信州産の食材がふんだんに味わえる。昼は親子丼や特選カツ丼、夜はうまみと歯ごたえのあるぎたろう軍鶏の鍋が人気。地酒との相性も◎。

子供 店内の一部OK
ペット NG

シャモスキ5180円。おじや(1人前)540円も絶品

手打ちそば ひょうろく

プロが教える本格そば打ち
標高1000mで自家栽培したそば粉を石臼で挽く、こだわり製法のそば店。そば打ち体験は鉢ひとつにつき2~3人で行ない、つゆ(別途料金必要)と一緒に持ち帰ることができる。

打ったそばをすぐ試食する場合は+500円

自分で打ったそばはまた格別のおいしさ

木のぬくもりがあふれる店内

かぎもとや中軽井沢本店

並んででも食べたい老舗の絶品そば
1870(明治3)年創業の老舗。太打ちのそばはコシが強く香り高い。おすすめは天ぷらや具だくさんのけんちん汁が付くもみじセット。

子供 OK
ペット NG

人気のもみじセット1750円

店は中軽井沢駅のすぐ前。老舗らしい趣のある建物が目印

ミネルバ茶房

歴史を感じる店でカジュアルランチ
ツタのからまる建物が軽井沢らしい雰囲気。卵を練り込んだもちもちした食感のエッグ生パスタや、生地から手作りするピッツァが◎。

子供 OK
ペット 要問い合わせ

スウィートコーンクリームソースとベーコンの生パスタ950円

TRATTORIA RIPOSO

充実メニューの人気イタリアン
自家製パスタや、約1000種類のワインがリーズナブルに楽しめる。信州豚ヒレ肉のカツレツや薪釜で焼き上げるピッツァがおすすめ。

子供 OK
ペット NG

名物の信州豚ヒレ肉のカツレツ2808円

和洋ダイニング むむ亭

厳選グルメを川のせせらぎとともに
2017年4月にオープンしたダイニング。人気のロールキャベツやステーキ重、ハンバーグ、とんかつなど、多彩なメニューがリーズナブルに楽しめる。

子供 OK
ペット テラスのみOK

厳選した牛肉を使用した人気のリブステーキ

カフェ ハングリースポット

湯上がりや散策の休憩スポット
「星野温泉 トンボの湯」に隣接するカフェ。湯上がりにうれしい冷えたクラフトビールは常時5種。やさしい味わいの花豆ソフトやプリンなどのスイーツもおすすめ。

子供 OK
ペット NG

クリーミーな泡が特長の「よなよなリアルエール」

夏は開放的なテラスでビールが楽しめる

CHELSEA’S GARDEN CAFE

庭も美しい英国風一軒家カフェ
素材にこだわったキッシュやホームメイドの本格的な英国菓子やアフタヌーンティーが人気。紅茶やイギリスの雑貨、アンティークなども販売している。

子供 OK
ペット OK

英国カントリースタイルのアフタヌーンティー1人前3780円(注文は2名〜、要予約、写真は2名分、くわしくはHPを確認)

ゆったりとした雰囲気のなか、イギリスから直輸入の紅茶が楽しめる

軽井沢キッシュ&バル A-WOTO

信州素材を使ったキッシュバル
旧軽井沢ホテル音羽ノ森プロデュースのカフェバル。キッシュや洋風惣菜はテイクアウトも可。夜はお酒に合うメニューも充実。

子供 OK
ペット NG

選べるキッシュのランチ864円〜(ランチタイム11時30分〜13時)

パティスリー・シェ・カジワラ

人気洋菓子店のひとくちチーズケーキ
実力派パティシエが手がける人気洋菓子店。2種類のチーズが深いコクを生み出すひとくちチーズケーキ、軽井沢たまごはおみやげに最適。限定品なので来店はお早めに。

旬の素材を使った繊細な味わいのケーキ

田村屋総本店

おみやげ&自分用に人気の絶品銘菓
創業100年を超える和菓子店。チーズ入りの黒餡を、バターカステラで包み焼き上げた、全国菓子博覧会・名誉金賞受賞の「かるいざわ」は、くるみ最中とともに人気の一品。

添加物不使用のこだわりも老舗ならでは

ケラ池スケートリンク

冬は森の中でスケートを楽しもう!
軽井沢野鳥の森に隣接する「ピッキオ」前の池が凍って、冬はスケートリンクに。森から流れ出た沢の水が凍ってできた森のなかのリンクで、自然の心地よさを体感。

筆者:mapple

まっぷる軽井沢’19

発売日:2018年04月06日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる軽井沢’19」です。掲載した内容は、2017年9月~2018年3月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×