トップ >  東北 > 南東北 > 庄内・出羽三山・鳥海山 > 出羽三山 > 月山 > 

羽黒山ランチはここで「羽黒山斎館」

ランチは精進料理を
修験者を支えてきた精進料理。肉や魚を一切使わず、山菜や野菜、穀物など、地元で採れた食材が中心となる。メニューは季節ごとに内容が替わる。

羽黒山ランチはここで「羽黒山斎館」

「秋の御膳」(2200円)

羽黒山参籠所 斎館

住所
山形県鶴岡市羽黒町手向羽黒山33
交通
JR羽越本線鶴岡駅から庄内交通羽黒山頂行きバスで50分、終点下車、徒歩10分

出羽三山とは?

出羽三山とは羽黒山、月山、湯殿山の総称で、開山から1400年の歴史を誇る山岳信仰の霊場のこと。三山には役割があり、羽黒山で現世の幸せを、月山で死後の極楽浄土を、湯殿山で功徳を積み再びこの世に生まれることを願う。

月山

山容が美しい高山植物の宝庫
標高1984mの出羽三山の主峰。高山植物の宝庫であり、夏はハイキングを楽しむ人々で賑わう。山頂にある月山神社本宮には、月を象徴する神「月読命」が祀られている。

月山

ニッコウキスゲなどが咲き誇る

月山

住所
山形県東田川郡庄内町立谷沢本沢31
交通
JR羽越本線鶴岡駅から庄内交通バス月山八合目行きで2時間、終点から徒歩2時間30分
営業期間
7~10月下旬頃
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
月山八合目公衆トイレ(要募金協力)=100円~/

湯殿山

俗世間と切り離された聖域
湯殿山でのことは「語るなかれ、聞くなかれ」と戒められた神域。現在も湯殿山神社本宮へは、お祓いを受けないと参拝できない。

湯殿山

三山のなかでも最も俗世間と切り離された御山

湯殿山

住所
山形県鶴岡市田麦俣六十里山
交通
山形自動車道湯殿山ICから国道112号を山形方面へ車で14km
営業期間
4月下旬~11月3日
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
シャトルバス(往復)=400円/
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

仙台、東北地区のおでかけ情報を発信します。