コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【糸魚川】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

【糸魚川】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

by mapple

更新日:2018年9月16日

ACCESS

【鉄道】
上越妙高駅
⇩ JR北陸新幹線 所要時間/15分
糸魚川駅

【車】
糸魚川IC
⇩ 148号線 所要時間/5分
糸魚川駅

問い合わせ
025-552-1742(糸魚川市観光協会)

フォッサマグナミュージアム

糸魚川ユネスコ世界ジオパークの拠点
日本列島の大きな溝「フォッサマグナ」やヒスイ、化石など地球と地質についての博物館。地球誕生からフォッサマグナができるまでを巨大スクリーンで立体的に再現したシアターは必見。

映像資料などで大地の成り立ちを紹介する

多様な地質や景観が見られる糸魚川ジオパーク

歴史的にも有名な糸魚川産ヒスイ

糸魚川ジオパークとは?

ジオ(地球)に親しみ学ぶ場所としてのジオパークの認定は日本初。糸魚川ジオパーク内には地質や文化、歴史を感じられる24のジオサイトがある。

天険 親不知

北陸道最大の難所だった断崖絶壁
昔は断崖絶壁が旅人の行く手を阻んだ北陸道最大の難所。一説には親が子を、子は親を顧みることができないほど険しい道であることが地名の由来。その眺めを一望できる展望台もある。

親不知コミュニティロード沿いにある展望台から天険 親不知の絶景を一望

[CLOSE UP]翡翠園/玉翠園・谷村美術館

美しい日本庭園と彫刻作品を観賞する
70tのヒスイの原石など多くの石を配した回遊式庭園・翡翠園は散策が楽しい。木彫芸術家澤田政廣の作品10点を展示する谷村美術館は建築美も見事。観賞式庭園玉翠園が隣接する。

翡翠園の回遊式日本庭園にはヒスイ原石も

小滝川ヒスイ峡

日本最大のヒスイの産地がこちら
日本で初めてヒスイが見つかったのが姫川支流の小滝川。国内最大のヒスイ産地でもあり、ヒスイのふるさととして知られている。ヒスイ峡や周辺の石などは持ち帰れないので注意。

ヒスイはここから川を下って海岸に流れつく

寿司・割烹 志乃

味わい深い白身魚を極上の握りに
糸魚川近郊の漁港に水揚げされる地魚のなかでも、白身魚を中心にした握りが評判。食べ比べてみれば、同じ白身魚でもネタによって旨みや食感はさまざま。豊かな味わいを楽しみたい。

おまかせ寿司3020円〜。旬を味わおう

あさひ楼

リピーターも多い隠れ家のラーメン
住宅街にある隠れ家のようなラーメン店で、地元でも人気が高い。1日かけて仕上げるスープはまろやか。トッピングの玉ねぎや胡椒がアクセントになってクセになる味わいだ。

チャーシューメン850円も人気メニュー

糸魚川観光物産センター

糸魚川のみやげを探すならここで
JR糸魚川駅横の「ヒスイ王国館」1階に位置するみやげ物店。ヒスイのアクセサリーをはじめ、海産物、銘菓、地酒など、糸魚川市の特産品が集まる。店内にはヒスイを加工する工房も。

糸魚川ブラック焼きそば1080円をおみやげに

筆者:mapple

まっぷる新潟 佐渡’19

発売日:2018年04月09日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる新潟’19」です。掲載した内容は、2018年1月~3月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×