コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【秋田】こんなところ!エリア&基本情報をチェック!

【秋田】こんなところ!エリア&基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年12月2日

東北地方の日本海側に位置する秋田県。名湯で知られる乳頭温泉郷や角館の武家屋敷通り、自然が豊かな八幡平や白神山地など、エリアごとに魅力もさまざま。各エリアの特徴を知って、旅のプランに役立てよう!

角館

四季折々の景観が美しい武家屋敷通り
藩政時代の町割りが残る武家屋敷通りは、秋田県屈指の観光スポット。春の桜や初夏の新緑に彩られる景観は「みちのくの小京都」と称される。角館と北秋田を結ぶローカル線、秋田内陸縦貫鉄道にも乗ってみたい。

エリアの見どころ
武家屋敷通り
安藤醸造本店
秋田内陸縦貫鉄道

情緒たっぷりの武家屋敷通り

春は武家屋敷通りがピンクに染まる

のどかな風景が続く秋田内陸縦貫鉄道

乳頭温泉郷・田沢湖・大曲

憧れの秘湯と日本一深い瑠璃色の湖
全国的に知られる秘湯、乳頭温泉郷は、山あいに7つの湯宿があり、それぞれ異なる源泉が湧いている。田沢湖は、遊覧船やボート遊びなどが楽しめる人気のレジャースポット。大曲では、花火師が腕を競う花火大会が開催される。

エリアの見どころ
鶴の湯温泉
田沢湖
大曲の花火

乳頭温泉郷を代表する、濃厚な乳白色の湯が人気の鶴の湯温泉

セルリアンブルーの湖面が美しい田沢湖

全国から多くの見物客が訪れる大曲の花火

八幡平・十和田湖

山や湖でアクティブに楽しもう
奥羽山脈の北端にあり、雄大な自然を満喫できるエリア。八幡平は手軽にトレッキングが楽しめ、玉川温泉などの秘湯も点在する。十和田湖は静かな湖と奥入瀬のせせらぎの風景が美しい。麓には鉱山の歴史が残る小坂もある。

エリアの見どころ
八幡平山頂散策路
玉川温泉
十和田湖

十和田湖の周辺には展望台もある

白神山地

世界に誇る貴重なブナの森を歩こう
日本で初めて世界遺産に登録された白神山地は、東アジア最大級の手つかずのブナ林が広がり、貴重な動植物も生息する。手ごろな散策コースから本格的登山コースまで、多彩なコースがあるので、自分に最適なコースを歩こう。

エリアの見どころ
白神山地
リゾートしらかみ

白神山地のなかでも人気が高い十二湖の青池

秋田タウン・男鹿・鳥海山

海も山も祭りも楽しめる贅沢エリア
ドライブ好きにはたまらない、海と山の2大ドライブコースが男鹿半島と鳥海山。どちらも日本海を一望できる絶景が続く、爽快なコースだ。東北三大祭りのひとつ、秋田竿燈まつりはその迫力をライブで体感したい。

エリアの見どころ
なまはげ
鳥海山

大パノラマが楽しめる鳥海山ドライブ

男鹿半島ではなまはげにも会える

約1万個の提灯が夜空に映える秋田竿燈まつり

横手・湯沢

新旧グルメと雪国情緒、温泉を満喫
横手やきそばや十文字中華そばなど、ご当地グルメが人気のエリア。秋田を代表する味覚のひとつである稲庭うどんの本場、湯沢周辺には、温泉ファンに人気の名湯が集まる。秋田の冬を満喫できる横手のかまくらも有名だ。

エリアの見どころ
横手やきそば
商家の町並み増田
小安峡温泉

雪深い街ならではのイベントも行ってみたい

その名を全国に知られる横手やきそば

歴史が古く豊富な湯量が自慢の小安峡温泉

秋田でやりたいことBEST3

1.桜の名所や絶景を見に行きたい!

春の桜をはじめ、秋の紅葉や冬の雪景色など、四季折々の風情が楽しめる。豊かな自然が織りなすダイナミックな絶景も必見だ。

角館の桜まつりには全国から見物客が訪れる

抱返り渓谷は気軽にハイキングが楽しめる

2.名湯・秘湯にのんびり浸かりたい!

県内のいたるところに、個性あふれる名湯・秘湯が湧いている。野趣あふれる露天風呂に浸かったり、温泉旅館でのんびり過ごしたい。

露天風呂からの景色にも癒される

3.伝統食からご当地グルメまで郷土料理を食べたい!

豊かな食材に恵まれた秋田には、きりたんぽ鍋や稲庭うどんなど多彩な郷土料理がそろう。横手やきそばなどの新勢力も見逃せない。

秋田といえば、モチモチのきりたんぽ鍋(上)。比内地鶏の親子丼(下)も食べたい

【秋田旅】プランニングQ&A

Q.秋田へはどうやって行くの?

A.秋田新幹線は県内4駅で停車する。車なら東北自動車道北上JCTから秋田自動車道を利用。秋田空港や大館能代空港へ飛行機で行くことも。

真っ赤な車体が特徴の秋田新幹線こまち

Q.県内を周遊するなら何日必要?

A.面積の広い秋田県は移動に時間がかかるので、行き先を2〜3エリアに絞り込み、2泊3日程度で回るのがおすすめ。

Q.現地での交通手段はどうする?

A.電車やバスは本数が少ないので、事前にルートや時刻表をチェックして。レンタカーや観光タクシーなども上手に利用したい。

筆者:mapple

まっぷる秋田 角館・乳頭温泉郷’19

発売日:2018年01月25日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる秋田 角館・乳頭温泉郷’19」です。掲載した内容は、2017年6月~11月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×