トップ >  国内 > 

創刊20周年!『なるほど知図帳』2巻セット 11/22 新発売!激動の現代社会を解き明かす

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年11月13日

この記事をシェアしよう!

創刊20周年!『なるほど知図帳』2巻セット 11/22 新発売!激動の現代社会を解き明かす

「ニュースがわかる」「今がわかる」情報地図帳として、多くの方にご愛顧いただき各国や各都道府県の要覧等を改訂しながら版を重ねてきた『なるほど知図帳』。

おかげさまで今年、創刊20周年を迎えました!
今年は、大改訂を施し気になるHOT WORDを特集しています。

ここでは、新発売の『なるほど知図帳』の見どころを余すことなくご紹介していきます。

『なるほど知図帳』の特長

『なるほど知図帳』の特長

『なるほど知図帳』は2003年の創刊以来、多くの方にご愛顧いただきおかげさまで20周年を迎えることができました。

世界と日本を取り巻くニュース、情勢について図表や最新のデータを駆使した特集、テーマで徹底的に解説するとともに、政治、軍事、産業・経済、環境、社会、文化、スポーツなどの各種テーマ別見開きページも充実しており、不確実な時代の「羅針盤」となる情報地図帳をこのたび大改訂。

充実の「世界地図」「日本地図」に加え、世界遺産や各国要覧、県勢一覧も収録しています。

地理学習や就活準備に、社会人の学び直しに、テレビや動画を見る際のお伴に、プレゼントに…。さまざまな場面で活躍する、昭文社の大人気シリーズです。

『なるほど知図帳』世界編の概要

『なるほど知図帳』世界編の概要

『なるほど知図帳』世界編では、緊迫する世界情勢、国力ランキング、重大ニュースを特集。

地政学で読み解く世界情勢では、世界で今起こる問題の根本を垣間見ることができます。

国力ランキングでは、イメージだけでは語れない本当に豊かな国や、今知っておきたい軍事力がある国、給与の高い国、食糧生産力のある国などジャンル別にご紹介しています。

また、国力が低いといわれて久しい日本ですが、本当のところ世界から見るとどんな場所に位置しているのか…?何か忘れている日本の強みとは…今こそ立ち止まって考えたいトピックが並びます。

『なるほど知図帳 世界』の概要

主な内容
◆巻頭特集 地政学で読み解く 世界情勢
世界の国力ランキング
2023 世界の重大ニュース
◆テーマ別 36テーマ+世界遺産
◆各国要覧
◆世界地図(アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南北アメリカ、オセアニア)

『なるほど知図帳』日本編の概要

『なるほど知図帳』日本編の概要

『なるほど知図帳』日本編では、いま注目のKANSAI、インボイス制度や2024年問題など気になるHOT WORDを特集しています。

大阪では2023年4月に「IR構想」が国の認定を受けて具体的に進み始めました。また、大阪梅田の「駅前大改造計画」、2025年には「大阪・関西万博」の開催と、日本経済の起爆剤とも期待できる関西で今、起きている重要なトピックをご紹介。

また、私たちの生活に直に影響を与える「2024年問題」とよばれる物流業界の抱える問題についても詳しく知ることができる一冊です。

『なるほど知図帳 』の概要

主な内容
◆巻頭特集 今、KANSAIに大注目!
深ボリ HOT WORD
◆テーマ別 42テーマ
◆県勢一覧
◆都道府県別 日本地図(北海道、東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州)

『なるほど知図帳』商品概要

シリーズ名 : 「なるほど知図帳」
商品名   : 『世界』『日本』
体裁・頁数 : 各A4判、本体各240頁
発売日   : 2023年11月22日
全国の主要書店で販売
定価    : 各1,980円(本体1,800円+税10%)

商品名   : 『世界・日本』(全2巻セット)
体裁・頁数 : 各A4判、本体各240頁、衣装箱入り、特別付録 大判世界・日本地図つき
発売日   : 2023年11月22日
全国の主要書店で販売
定価    : 3,960円(本体3,600円+税10%)

出版社   : 株式会社 昭文社

『なるほど知図帳 世界 ニュースがわかる世界地図'24』はこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

『なるほど知図帳 日本 ニュースがわかる日本地図'24』はこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

『なるほど知図帳 世界・日本セット』はこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

国内の新着記事

【2024年ゴールデンウィーク】おすすめの国内旅行先人気ランキング!穴場エリアもご紹介

今回は2024年ゴールデンウィークのおすすめエリアをランキング形式で発表していきます! ゴールデンウィークのお出かけ先、旅行先を決めかねている方は参考にしてみてください。 記事の後半には番外...

2024年ゴールデンウィークを充実させる過ごし方30!おうちでも楽しく&有意義に!

今年のゴールデンウィークは、おうちでのんびりする方必見! 長期休暇のゴールデンウィークだからこそ取り組みたい、おうちでできる30の過ごし方を探究していく本記事。 新しく趣味になりそうなこと...

「推しの誕生日」を祝うのにおすすめな東京都内のスポット10選!

一年で最も尊い日である「推しの誕生日」。何よりも大切なこの記念日のために、バイトをしてお金を貯めたり、推しの好きなものを徹底リサーチしたり、推しの誕生日を祝うために入念な準備を重ねている人は多いでしょ...

色褪せぬ名作!『魔女の宅急便』のモデルとなった地を探訪~いつかは必ず行きたいスウェーデンと気軽に行ける日本の聖地

「ジブリアニメ」の金字塔であり、もはや「アニメ」というジャンルを超えたひとつの「物語」として広い世代に親しまれている作品『魔女の宅急便』。 角野栄子さんによる同名の児童文学書を原作に持つ本作が、...

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 >