トップ >  関東・甲信越 > 北関東 > 水戸・大洗・日立 > ひたちなか > 

【茨城・干し芋】茨城のナンバーワン干し芋を見つけませんか?

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年12月19日

この記事をシェアしよう!

【茨城・干し芋】茨城のナンバーワン干し芋を見つけませんか?

「干し芋といえば、茨城!」と連想する方もいるほど美味しい干し芋の宝庫。
それもそのはず、茨城県は全国の干し芋 生産量のなんと9割を占めています。茨城県は水はけの良い恵まれた土壌と程よい潮風、冬の期間の長い晴天が干し芋づくりに最適。

また、干し芋の原材料はさつまいものみを使用しており、無添加+ヘルシーなのはもちろん、栄養がぎゅっと凝縮されているので健康的なおやつを探している方にもぴったりです。

今回は、そんな茨城の干し芋にスポットライトを当てました。干し芋とひと事にいっても、さつまいもの品種・切り方などこだわりもさまざま。お気に入りの干し芋をぜひお取り寄せしてみてくださいね。

茨城県のおすすめの干し芋1.幸田商店

茨城県のおすすめの干し芋1.幸田商店

幸田商店は、茨城県ひたちなか市で60年以上にわたり干し芋を手がけるメーカーで、伝統的な技術と最新の技術を駆使した管理で長年愛される続ける干し芋を提供しています。

干し芋の原料となるさつまいもには、たまゆたか・べにはるか・いずみ・ほしこがね・シルクスイート・ほしキラリ。さまざまな種類をお取り寄せして食べ比べできるのも幸田商店の魅力です。

>>幸田商店の公式HP

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

茨城県のおすすめの干し芋2.西野さんのほしいも 金上黄金

茨城県のおすすめの干し芋2.西野さんのほしいも 金上黄金

お次にご紹介する干し芋は、茨城県のアンテナショップでも人気の高い「西野さんのほしいも 金上黄金」。こちらはべにはるかを自社改良したという「金上黄金」の干し芋なんだとか。

さつまいもを育てる土作りにこだわりを持ち、生産から加工までを一貫して行っています。一貫して商品づくりをすることで食の「安全」と味の「安定」を守りつづけています。

>>「西野さんのほしいも 金上黄金」の公式HP

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

茨城県のおすすめの干し芋3.クロサワファーム

茨城県のおすすめの干し芋3.クロサワファーム

クロサワファームの干し芋には、シルクスイート・べにはるか・玉豊(たまゆたか)の3種類があります。

「玉豊」を初めて聞いたという方も多いと思いますが、それもそのはず、おもに干し芋用として開発された品種なんだそう。茨城県では生産量が多く、茨城の干し芋といえば「玉豊」というくらいに、スタンダードな品種なんです。

さつまいもをスライスした平干し、いもの形を残した丸干しの2種類の干し芋が用意されているので、好みに合った干し芋に出会えることでしょう。

>>クロサワファームの公式HP

茨城県のおすすめの干し芋4.長砂農園

茨城県のおすすめの干し芋4.長砂農園

茨城県ひたちなか市のさつまいも農園、長砂農園では丁寧に天日干しで仕上げた干し芋を、さらに熟成させた「熟成ほしいも」が看板商品。

また毎年1・2月には、「できたてほしいも」の販売もスタートします。一年の一番寒い時期につくられた干し芋は、甘みが増しまるで和スイーツのような味わいを楽しめます。

>>長砂農園の公式HP

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

茨城県のおすすめの干し芋5.芋やす

茨城県のおすすめの干し芋5.芋やす

最後にご紹介するのが茨城県土浦市の芋やすの干し芋です。土浦と浅草に「焼き芋専門店」を構える芋やすは、焼き芋の極上の甘みと香ばしさをいかすため、干し芋はハーフドライの状態に仕上げているのだそうです。

焼き方の研究はもちろん、究極の焼き芋をつくるためにさつまいもの品種改良を重ねる徹底ぶり。ねっとりとした食感と濃い味わいは、スイーツ目当ての方の心もしっかりと掴んでくれること間違いなしです。

>>芋やすの公式HP

ひたちなかの新着記事

【茨城 ひたちなか・ディナー】ひたちなかで夜を楽しめるとっておきのお店6選!ひたちなかでディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに茨城のひたちなかで夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、ひたちなかでおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 ...

【茨城県・バーベキュースポット】「自然を感じる木立のなかのバーベキュー」「設備充実の安心らくらくバーベキュー」など!茨城のおすすめBBQスポット9軒をご紹介!

2023年の茨城県のおすすめのバーベキュースポットをご紹介します。 現地の写真や営業期間、アクセス、トイレや屋根付きエリアの有無など情報盛りだくさん。 ぜひ、参考にしてみてくださいね。...

【茨城県の花火大会2023】今年の夏はどこで花火見る?開催日や打ち上げ数などの情報満載

2023年の茨城県のおすすめの花火大会をご紹介します。 打ち上げ数や開催日などでお好みの花火大会を探すことができます。 各大会の花火の特徴や見どころをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくだ...

国営ひたち海浜公園に行こう! ネモフィラやコキアを楽しむ

春にはネモフィラ、秋にはコキアが一面に広がる「みはらしの丘」がある茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」。 新型コロナウイルスの心配もあり、休日はできるだけ屋外でリフレッシュしたいものですよね。...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!