コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【茨城】名物グルメ 食欲をそそる地域メシ【ソウルフード】

【茨城】名物グルメ 食欲をそそる地域メシ【ソウルフード】

by mapple

更新日:2017年12月29日

ご当地グルメの宝庫としても知られる茨城。特色ある地域の産物や歴史から生まれた自慢の味を召し上がれ。

納豆料理

伝統ある郷土の風味
水戸の名物としてあまりにも有名な納豆。茨城では県民食ともいえるこの納豆を使った料理がいろいろ考案されている。

山翠

納豆のおいしさを再発見できる会席
茨城の素材を知りつくした老舗の料理店。期間限定で提供する納豆づくしの会席では、えびやほたてなどが入る納豆春巻きをはじめ、包み揚げ、湯葉巻など、アイデアが光る料理が並ぶ。

納豆会席 偕楽の宴
前菜や造りなども含めて10品以上の納豆料理が楽しめる。4~10月限定(要予約)

水戸を代表する郷土料理店

喰処 飲処 てんまさ

バリエーション豊かな納豆料理
水戸駅前のリーズナブルに郷土料理が食べられる店。納豆を使った料理が並ぶ「納豆御膳」や納豆、オクラ、ヤマイモなどをごはんにのせた「ねばり丼」などがおすすめ。

納豆御膳
納豆オムレツ、しそを巻いたてんぷら、納豆汁など全5品が並ぶ

洋食屋 花きゃべつ

地元産の素材を使う創作メニューが楽しい
水戸で長年親しまれる人気の洋食店。いったん閉店を余儀なくされたが、惜しむ声に押され再オープンした。納豆をはじめとする地元産の素材を使った創作メニューが気軽に味わえる。

納豆ハヤシオムライス
オムライスに納豆を加えた新食感がたまらない。ボリュームも満点

とんかつ 八戒

さっくりしたカツと納豆のネバネバがベストマッチ
ローズポークを使うとんかつ店。粗めの特製パン粉をつけて揚げるとんかつはさっくりした歯触りで、噛むと肉の甘味が広がる。納豆がかけられた「水戸納豆とんかつ」も人気のメニュー。

水戸納豆とんかつ
サクサクのとんかつの上にネバネバの味付けされた納豆がのる不思議なコラボが楽しい

スタミナラーメン

甘辛醤油あんがやみつきに
茨城を代表するご当地らーめん。太くコシのある麺にたっぷりの野菜とレバーが入った甘辛い醤油あんがのるのが特徴。

スタミナラーメン松五郎総本家

野菜とレバーが入ったピリ辛のあんが決め手
もちもち太麺の上にレバーや野菜が入った甘辛いあんをかけたスタミナラーメンの元祖。昼どきには行列もできる。夏は夏バテ防止に、冬は体を温めてくれる市民のスタミナ食だ。

スタミナラーメン
アツアツスープの上に甘辛醤油あんがかかっている

那珂湊焼きそば

50年前から受け継ぐ味
約50年ほど前から作られていたという那珂湊のやきそば。どの店も手延べせいろ蒸し麺を使うが、味付けはさまざま。

喰い道楽 すみよし

コクのある元祖の味を堪能しよう
もちもち食感の太麺が特徴の那珂湊焼きそばの元祖として知られ、ソース、醤油の2種類の味付けがある。冬はあんこう鍋も扱う。

那珂湊焼きそば
ソース味の一品。とんこつスープとラードが使われ、コクがある

レンコンカレー

土浦が生んだ絶品グルメ
土浦に寄港したドイツの飛行船の乗組員をカレーでもてなしたことから、町おこしとして特産のれんこんを使ったカレーを考案。

レストラン中台

希少価値の高いブランド牛を贅沢に使用
親子3代にわたって味を守る洋食店。但馬牛の血を引く黒毛和牛ながら、飼育頭数が少なくあまり流通していないため、幻ともいわれる飯村牛を使ったメニューが豊富。

飯村牛とレンコンのビーフシチューカレー
A5ランクの黒毛和牛・飯村牛とれんこんがたっぷり。筑波山麓産のコシヒカリと一緒に

龍ケ崎コロッケ

オリジナルの味を競う
茨城におけるご当地グルメによる街おこしの先駆。各店がそれぞれ工夫を凝らしたオリジナルのコロッケを作る。

髙橋肉店(肉の高橋)

いろいろな種類のユニークコロッケがそろう
常陸牛などを扱う肉の専門店。龍ケ崎漬け(豚肉の味噌漬け)なども人気。茨城でのグルメによる街おこしの先駆けとなったコロッケは、ソースなしで食べてもおいしい。

豚トロコロッケ
中に茨城産の豚トロ肉がゴロッと入っている

おコメのクリームコロッケ
龍ケ崎の米粉で作ったレンコン入りのホワイトクリームを使用

ばぁちゃんコロッケ
秘伝のたれで味付けした昔ながらのじゃがいもコロッケ

筆者:mapple

まっぷる茨城 大洗・水戸・つくば’18

発売日:2017年11月07日

Amazonで購入する

この記事の出展元は「まっぷる茨城 大洗・水戸・つくば’18」です。掲載した内容は、2017年4月〜8月の取材・調査によるものです。取材・調査後に飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×