コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  【茨城】ご当地銘菓選りすぐり!じつはおみやげが豊富!

【茨城】ご当地銘菓選りすぐり!じつはおみやげが豊富!

by mapple

更新日:2017年12月29日

おいしい食材の宝庫・茨城はおみやげも充実。老舗の定番銘菓からスイーツまで、絶対喜ばれる銘菓を集めました。

菓匠にいつま

大福のもちもち感が絶品
材料にこだわり、斬新な和洋菓子を製造するお店。茨城産のもち米を使用した生クリーム大福(10種)が名物。

シューあら大福
クッキーシューで生クリーム大福を包み込んだ人気の逸品

亀印本店

水戸の名菓がいろいろそろう
160余年の歴史を持つ老舗の和菓子店。本店に併設の実演工房では『吉原殿中』の製造工程が見学できる。

水戸の梅
あん入りの求肥を赤じそで包み、丸い梅の実に見立てた和菓子

のし梅
梅肉をゼリー風に竹皮にのし、梅の味を凝縮させた

あさ川製菓 水戸駅南店

歴史ある名菓を今に伝える
原料から大切にし、すべての工程に熟練した職人が携わる。「偕楽」「偕楽の梅」などの名菓も取りそろえる。

吉原殿中
もち米、水飴、きな粉を使用した口あたり軽やかなお菓子

滝味の宿 豊年万作

奥久慈りんごを使った絶品のアップルパイ
大子町名産の奥久慈りんごを使った、温泉宿「豊年万作」の手造りアップルパイ。出来たてはすぐに売り切れてしまうほどの人気。

奥久慈りんごの手造りアップルパイ
サクサクのパイ生地と甘いりんごが絶品のアップルパイ

空のえき そ・ら・ら

売り切れ必至の至高のデザート
小美玉市と有名シェフたちのコラボで生まれた高級プリン。毎週火・金曜の10時頃に店に並ぶ。

おみたまプリン
まろやかな甘みと、濃厚な卵の舌ざわりが広がる高級プリン

丸三老舗 神宮駅前店

鹿島灘のはまぐりを模した銘菓
文政5(1822)年創業。極大福など地元の農産物を使い、伝統の技で生み出す創作和菓子が評判。カフェも併設。

はま栗
県産の栗渋皮煮のあんと求肥を挟んだはまぐりを模した最中

運平堂本店

伝統を受け継ぐ昔ながらの味
十勝産小豆のこしあんを米粉を主体とした白い皮で包む「大みか饅頭」が名物。旬の果物を使った数量限定羊かんも人気。

大みか饅頭
白さ、上品さ、美しさを兼ね備えた日立名物の和菓子

お菓子の久月 桜ヶ丘店

名産のれんこん菓子が集合
地元の素材を活かした茨城スイーツを販売。サブレやどらやきなど、土浦産のれんこんを使った商品が充実。

帆引れんこん物語
帆引船の帆に見立て輪切りれんこんをのせて焼いたお菓子

志ち乃 土浦本店

地元で人気のどら焼き専門店
十勝産の小豆を使用し、できたてのどら焼きを提供。バターどら、キューイどらなどバラエティ豊かな品ぞろえ。

はすどら
黒糖入りの皮に蓮の実の甘露煮と白あんをサンド。本店限定

筆者:mapple

まっぷる茨城 大洗・水戸・つくば’18

発売日:2017年11月07日

Amazonで購入する

この記事の出展元は「まっぷる茨城 大洗・水戸・つくば’18」です。掲載した内容は、2017年4月〜8月の取材・調査によるものです。取材・調査後に飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  > 
 >  >  >  > 
 >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×