都道府県・ジャンルを指定してください

トップ > 滋賀県 > 大津市

大津市

大津市のおすすめの観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した大津市のおすすめの観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

大津市のおすすめの観光・旅行ガイド記事

  • 記事:33 件

自由研究のまとめ方も大公開!夏休みにおすすめの工場見学スポット

毎年の悩みでもあるお子様の夏休みの宿題、自由研究。「まだテーマが決まっていない!」そんなときは、お子さんと工場見学へでかけてみませんか?身近な食べ物や加工品がつくられる現場は非日常の世界。思いがけない...

週末に行くなら!関西周辺日帰りおでかけスポット

待ちに待った週末。「泊まりがけの旅行だとちょっとハードルが高い」なんていうときは、日帰り旅行はいかがでしょうか。関西方面には、半日や1日で楽しめるスポットがたくさんあり、ファミリーでのレジャーからデー...

【関西】金運アップのパワースポット31選 2021年を素晴らしい年に!

誰しもが神様を味方につけて、運気上昇の大波に乗りたいと願うもの。ここではそんな願いが叶う、関西の最強パワースポットを厳選してご紹介します。商売繁盛の神様や現世の願いをすべて叶えてくれるスポットなど、信...

【関西】合格祈願スポット22選! 学問の神様に合格祈願!

今年も残すところ、あと一か月。受験生の方にとって、年末年始をどう過ごすかによってその後の明暗が分かれるといっても過言ではないほど、とても大事な時期ですよね。そんな受験生のみなさんを応援したいと思い、今...

【滋賀】穴場のおでかけスポット30選 コロナ禍でも安心して楽しめる!

「週末は、滋賀の定番スポットへ遊びに行こう!」とても魅力的な誘いですよね、わかります。ですが、定番スポット→みんなが行きたい→混み合う場所であることを忘れてはいけません。コロナ禍の昨今、少しためらって...

日本の城ランキング 一度は行ってほしいお城40選

日本にはいくつのお城があったのでしょうか。一口に「お城」といってもその定義は曖昧で、わかりやすく「天守が建っている」ものから「土が盛り上がっているだけ」のように見えるもの。すべてをカウントしていくと、...

明智光秀の戦いとゆかりの城~戦国スペシャリストが語る京都の歴史・戦国時代編~

2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で注目された明智光秀。歴史上、「本能寺の変」という謀反を起こした人物として語り継がれてきました。その悪いイメージは、近年大きく変わりつつあります。光秀の生き方...

【滋賀】おすすめのパン屋5選! わざわざ行きたい話題のパン屋

滋賀県には、豊かな自然の中でのんびり味わいたい極上パンがそろっています。滋賀のご当地パン「サラダパン」や、和菓子の老舗が生みだすパンなど、注目のパンを厳選してご紹介します。

【滋賀グルメ】自然の恵みと郷土愛が詰まった湖国の名物料理!

代々伝わる郷土料理や、家庭で親しまれている素朴な味、話題のB級グルメなど、地元で愛される名物グルメをルーツや特長とともにご紹介。

【滋賀】湖国の絶景&レイクビュースポットをチェック!

滋賀と言えば琵琶湖。まずは琵琶湖を眺められるスポットへ行こう。青く澄みきった湖を眺めながら、至福のひと時を過ごしたい。

【滋賀グルメ】近江野菜! 滋味あふれる旬の味を堪能!

古くから滋賀で栽培されてきた「近江の伝統野菜」をはじめ、地元産の新鮮な野菜を使う店をご紹介。食材の味をじっくり楽しむひとときを。

滋賀【比叡山延暦寺】宿坊の修行体験で己と向き合う!

古くから多くの高僧が修行した比叡山。初心者でも気軽に坐禅や写経に挑戦できる延暦寺会館、本格的な研修に取り組める居士林で仏道修行を体験してみよう。

【滋賀】坂本観光♪ 延暦寺の門前町をのんびりとおさんぽ

比叡山延暦寺と日吉大社の門前町として栄えた坂本。老僧が余生を送った里坊が点在しており、地区一帯が国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。穴太衆積みの石垣と白壁が調和する風情ある町並みを散策して...

【大津】美食を味わう!おすすめ店をチェック!

駅周辺の街中から湖岸沿いののどかな場所まで、多彩なグルメの店が集まる大津。こだわりのもてなしもうれしい店で美食を味わおう。

【大津】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

比叡山延暦寺、三井寺などの古刹が多く、古くから栄え続ける大津。話題のグルメスポットもめじろ押し。

【石山】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

琵琶湖の玄関口である大津の瀬田、石山は、古くから歴史の舞台となったところ。紫式部ゆかりの石山寺をはじめ古刹が点在する。また、瀬田川沿いには立ち寄りスポットも充実。

【滋賀】おすすめのお土産17選 滋賀土産はコレにきまり!

滋賀県には、自然の恵みと伝統が生んだ逸品土産がそろいます。銘菓や琵琶湖の湖魚を使った加工食品などのおいしい土産、かわいらしいポーチやご当地ステーショナリーなどメイドイン滋賀の雑貨、の2ジャンルで滋賀ら...