山梨・富士山 x 山
山梨・富士山のおすすめの山スポット
山梨・富士山のおすすめの山ポットをガイドブック編集部が厳選してご紹介します。富士川と多摩川や桂川との分水界を形成する稜線の最高峰「大菩薩嶺」、登山シーズンには賑わいを見せる日本一の山「富士山」、甲斐、武蔵、信濃の境にあることが名前の由来。日本百名山「甲武信ヶ岳」など情報満載。
- スポット:36 件
- 記事:7 件
山梨・富士山のおすすめエリア
山梨・富士山の新着記事
山梨・富士山のおすすめの山スポット
1~20 件を表示 / 全 36 件
大菩薩嶺
富士川と多摩川や桂川との分水界を形成する稜線の最高峰
本州のほぼ中央に位置する大菩薩山系。丘陵状でなだらかな地形の大菩薩嶺は稜線上では笹原、草原になっているところもあり、夏には多くの草花を楽しむことができる。
大菩薩嶺
- 住所
- 山梨県甲州市塩山上萩原
- 交通
- JR中央本線塩山駅から甲州市民バス大菩薩峠登山口方面行きで23分、大菩薩峠登山口下車すぐ(登山口まで)
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 情報なし
富士山
登山シーズンには賑わいを見せる日本一の山
標高3776m、日本一の標高を誇る富士山。登山時期は7~9月中旬で、四つある登山口はいずれも五合目までバスが運行されている。山頂には浅間大社奥宮と夏期のみ開設の郵便局がある。
富士山
- 住所
- 山梨県富士吉田市~静岡県御殿場市、富士宮市ほか
- 交通
- 富士急行河口湖線河口湖駅から富士急山梨バスハイキングバス富士山五合目行きで50分、終点下車すぐ(五合目)
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 7月上旬~9月中旬
- 営業時間
- 情報なし
甲武信ヶ岳
甲斐、武蔵、信濃の境にあることが名前の由来。日本百名山
甲斐、武蔵、信濃の境にあることから、また拳に似た山容からその名がつけられたといわれている。それぞれの地域を代表する、笛吹川、荒川、千曲川の分水嶺でもある。日本百名山に選ばれている。
北岳
珍しいキタダケソウの咲く山頂までの登山は本格的
富士山に次ぐ、日本第2の高峰である北岳。山頂までの登山は本格的。ここにだけ自生するキタダケソウの咲く山頂付近を目指すなら、市営北岳山荘に1泊を。予約は期間直通電話へ。
岩殿山
大月桃太郎伝説の残る地
大月市街北の岩山で、武田二十四将のひとり、小山田信茂が岩殿城を築いた地。丸山公園の岩殿山ふれあいの館には、白籏史朗写真館もある。大月駅~山頂の遊歩道は片道徒歩で約1時間。
金峰山
奥秩父の中心的存在。標高2599mの山頂にシンボルの五丈岩
美しい山容と変化に富んだ山稜で、奥秩父の中心的存在の山。標高2599mの山頂には、シンボルともいえる五丈岩があり、周囲の山からもその姿を望むことができる。
富士宮口五合目
静岡側の登山口標高2400m。車で上れる富士山の最高地点
富士山スカイラインの終点で、無料の駐車場やみやげ物店がある絶景ポイント。標高2400mに位置し、富士山頂への最短ルートである富士宮口登山コースの出発点となる。
富士宮口五合目
- 住所
- 静岡県富士宮市粟倉
- 交通
- JR身延線富士宮駅から富士急静岡バス五合目行きで1時間40分、終点下車すぐ(7月10日~9月10日まで、登山区間マイカー規制あり)
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 情報なし
愛鷹連峰・越前岳
山頂からは富士山はもちろん、駿河湾や伊豆半島も見渡せる
愛鷹山は、山塊の総称であり、最高峰は越前岳の1504mである。晴天には富士山の眺めも良く、山頂に立つと駿河湾や伊豆半島を見渡すことができる。
愛鷹連峰・越前岳
- 住所
- 静岡県裾野市
- 交通
- JR御殿場線御殿場駅から富士急行十里木方面行きバスで35分、十里木登山口下車、徒歩5分
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 情報なし
笊ヶ岳
日本二百名山及び山梨百名山に選定されている好展望の山
山梨県と静岡県とにまたがる赤石山脈白峰南嶺で標高2629mの山。山頂付近はハイマツ帯で富士山、赤石岳、聖岳などの好展望が得られる。
身延山
ロープウェイで眺望抜群の山頂へ
文永11(1274)年に日蓮聖人が入山し「身延山久遠寺」を開いてから、山全体が霊域になっている。中腹に大本堂、山頂付近に奥之院があり、参道には門前町の風情が残る。
身延山
- 住所
- 山梨県南巨摩郡身延町身延
- 交通
- JR身延線身延駅から山交タウンコーチ身延山行きバスで15分、終点から徒歩15分の久遠寺駅で身延山ロープウェイに乗り換えて7分、奥之院駅下車すぐ
- 料金
- 情報なし
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 情報なし
仙丈ヶ岳
山頂からは雄大な南アルプス、中央アルプス、北アルプスを眺望
山頂からは南アルプスをはじめ、中央・北アルプスまで望める雄大な眺めを楽しめる。山頂直下には3つのカールがあり、変化に富む風景を楽しめる。冬期は藪沢ルートからの入山は不可。
乾徳山
武田信玄公の菩提寺恵林寺開祖、夢窓国師が修行した山。座禅石有
武田信玄公の菩提寺恵林寺の開祖夢窓国師が修行した山。国師が座禅をしたとされる座禅石や髭剃岩などの奇石、高山植物や原生林、スリルある岩場、山頂からの大パノラマなど変化に富む人気の山。

