エリア・ジャンルからさがす

トップ > 日本 x 旧家 > 関西 x 旧家

関西 x 旧家

関西 × 旧家の観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した関西の旧家についての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

関西 × 旧家の観光・旅行ガイド記事

  • スポット:55 件
  • 記事:15 件

関西のおすすめエリア

【京都】和の伝統体験で旅の思い出作り♪

京文化にふれるなら、思いきって坐禅や抹茶体験はいかが?初めてでも楽しめる体験ばかりなので、旅の思い出に参加してみよう。

京都【上賀茂・下鴨】おすすめ観光スポットをチェック!

今回は、上賀茂神社と下鴨神社の特徴と周辺の観光スポットをご紹介!京都最古の神社と言われている上賀茂神社と下鴨神社。場所は離れていますがどちらも古代豪族「賀茂一族」の氏神を祀り、もともとは一つの神社でし...

奈良【高取】で人気! おすすめの観光スポット

険しい山の頂に築かれた高取城のふもとに形成された城下町。風情ある町並みには、飛鳥時代の奇妙な石や、現代の巨大な観音像まで、さまざまな時代の面影が残る。

長浜 ヤンマーミュージアムや長浜鉄道スクエアをご紹介 個性派ミュージアムに行こう!

新旧の文化が混在するといわれる長浜。歴史を紡いできた場所だからこそ、今に残るさまざまなモノやコトがあり、それを知ってほしいと独特の博物館や美術館などが存在しています。なかでもヤンマーミュージアムは、見...

【長浜】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

江戸時代に栄えた北国街道沿いの一帯が、現在は一大観光スポットとしてにぎわう。

【京都】紅葉の愉しみ方!明治の京都をたどる!

近世から近代へ、大転換期のメイン舞台ともなった京都。2018年は、ダイナミックな時代の息吹を伝える旧跡に、当時と変わらない秋の風景を訪ねてみたい。

西本願寺の参拝ルートナビ!東本願寺の見どころもチェックしよう

京都の西本願寺は、西本願寺派浄土宗本願寺派の本山で、正式名称は龍谷山本願寺。「お西さん」の愛称で親しまれています。世界遺産にも登録されている西本願寺は、見どころもたくさんあります。国宝の「御影堂」や「...

【奈良・柳生】おすすめ観光スポットをチェック!

将軍に剣術を指南した柳生家の本拠地。静けさをまとった山里は、剣豪が鍛錬に励んでいた雰囲気を今に残している。多くの伝説が語り継がれる柳生氏ゆかりの古跡をめぐろう。

【神戸】塩屋観光! レトロな洋館「旧グッゲンハイム邸」が目を引く海辺の町さんぽ♪

兵庫県にある塩屋はレトロな洋館やノスタルジックな商店街、おしゃれなショップが点在する小さな海辺の町。旧グッゲンハイム邸からは海を一望でき、瀟洒な建物が写真映えすると話題のスポットでもあります。坂道が続...

【滋賀】坂本観光♪ 延暦寺の門前町をのんびりとおさんぽ

比叡山延暦寺と日吉大社の門前町として栄えた坂本。老僧が余生を送った里坊が点在しており、地区一帯が国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。穴太衆積みの石垣と白壁が調和する風情ある町並みを散策して...

【甲賀】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

忍者文化を世界に発信する里忍者の里として知られる甲賀。忍者の旧宅を一般公開している甲賀流忍術屋敷や、忍者のテーマパーク甲賀の里忍術村がある。甲賀の豊かな緑を望む温泉施設も点在する。

滋賀【五個荘】商人屋敷見学! 近江商人発祥の地!

近江商人を数多く世に出した地、五個荘。商人たちは出世して全国に散ったあとも本宅はこの地に残したため、現在でも白壁土蔵や舟板塀などの趣ある商人屋敷が建ち並ぶ。一般公開されている屋敷を訪ねて、近江商人の生...

奈良 今井町観光♪ おすすめおさんぽスポットをチェック!

中世から続く奈良の今井町は今も人々が生活を営んでおり、歴史のなかに日常を感じられる魅力的なエリア。古くからの町家が軒を連ねる景観は美しく守られ、重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。