おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  【宮津】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

【宮津】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

【宮津】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

by mapple

更新日:2018年12月28日

成相寺

成相寺で願い事をしよう
慶雲元(704)年創建で、願い事が必ずかなう(成り相う)寺として知られている。美人観音と名高い聖観世音菩薩が本尊。撞かずの鐘や底なし池などの七不思議が伝わる。

成相寺

お参りすれば美人になるといわれる

旧三上家住宅

豪商の暮らしぶりを伝える屋敷
三上家は江戸時代に酒造業、廻船業、糸問屋を営み、宮津城下の町政に深くかかわった豪商。外観は美しい白壁造りで、座敷などは贅を尽くしたもの。

旧三上家住宅

 大壁造りの立派な建物をゆっくり見学できる

金引の滝

日本の滝百選に数えられる名瀑
題目山の岩肌を滑るように流れ落ちる様は、見ごたえあり。数本の滝に分かれていて、幅は約20m、高さは約40m。滝壺近くには不動尊堂が建つ。

金引の滝

マイナスイオンたっぷりで癒される

カトリック宮津教会(洗者聖ヨハネ天主堂)

今もなお残る現役の教会
明治中期、フランス人の神父ルイルラーブによって建てられたカトリック教会。教会の内部は畳が敷かれていて、独特な造りになっている。
※現在、聖堂入口改修工事のため教会内部の見学は不可。

カトリック宮津教会(洗者聖ヨハネ天主堂)

ロマネスク風様式の教会

すし小銭

絶妙なバランスであとを引く珍しい「いわし鮨」を
看板商品は店主考案の「いわし鮨」。酢で締めたイワシに刻み生姜とネギを添えたもので、イワシとの風味が絶妙に合う。丹後あかまつ号の駅弁としても予約販売している。

すし小銭

酢をしっかり効かせた地物の真イワシのいわし鮨。醤油なしでもおいしい

二反田

宮津湾を一望しながら丹後の海の幸をあますことなく
宮津湾を望む高台にあり、主人自ら港で仕入れる地の魚介を海鮮陶板焼や炭火会席などで味わう。夏は宮津産の天然トリ貝がメニューに加わり、好みに応じて調理してくれる。

二反田

寿司定食2160円。旬のにぎり7貫に小鉢、煮物、茶碗蒸し、赤だしが付く人気メニュー

料亭 ふみや

地の魚介を使った京料理が味わえる
焼き鯖寿司が名店の店。こんがり色よく焼いたサバを棒寿司にしたもので、サバの脂としょうがの風味が口に広がる。京会席も楽しめる。

料亭 ふみや

テイクアウトもできる

袋屋醤油店

300年の伝統を守る醤油店
約300年続く老舗の醤油店。貢物の絹織物にちなんで名付けた濃口醤油「あしぎぬ」が名物。格子を配した古い建物が店の歴史を物語っている。

袋屋醤油店

さまざまな種類の醤油がある

筆者:mapple

まっぷる城崎・天橋立 竹田城跡’19

発売日:2018年07月11日

Amazonで購入する
この記事の出典元は「まっぷる城崎・天橋立 竹田城跡’19」です。掲載した内容は、2018年1月~5月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×