トップ > 全国 x うどん > 中国・四国 x うどん > 四国 x うどん

四国 x うどん

四国 × うどんの観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した四国のうどんについての観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

  • スポット:160 件
  • 記事:17 件

【香川】こんなトコ!エリア&基本情報をチェック!

四国の玄関口である香川には、見どころやグルメ、ショッピングなど、魅力のスポットが満載。大きく3つのエリアに分けて、それぞれのおすすめスポットをご紹介。王道モデルプランもぜひ参考に。

香川ソウルフード【さぬきうどん】基本を知っておこう!

押しも押されもせぬ香川のソウルフード、さぬきうどん。県下に約650軒のうどん店があり、人口に対する店の数はダントツの日本一。その歴史は長く、約1200年前に遣唐使として大陸に渡った弘法大師が製麺技術を...

【徳島グルメ】鳴ちゅるうどん!本場で味わおう!

かつて、鳴門の塩田で働く人たちのおやつとして親しまれていた鳴ちゅるうどん。だしまで「ちゅる」っといけちゃうおいしさを、本場で味わおう!

香川【さぬきうどん】沿線の名店へ電車でGO!

有名うどん店は市街地にも点在する。車利用でなくても行けるJR、ことでんの駅から近い名店も多数。電車でめぐる“うどん旅”へ、出発進行!

香川【さぬきうどん】シンプル・イズ・ベスト麺をチェック!

うどん定番メニューの「かけ」や麺のモチモチ食感が楽しめる「釜あげ」など、5つのジャンル別に本命店を紹介。ハズレなしの最強うどんを制覇しよう。

香川【さぬきうどん】あこがれの超名店5選をチェック!

幾多のうどん店が台頭する香川県。なかでも全国からファンが集う、選りすぐりの5軒をご紹介。他の追随を許さぬ感動の一杯を、行列覚悟で味わうべし!

鳴門【大毛島】名物をチェック!

淡路島から大鳴門橋を渡ると大毛島に到着。ここでは鳴門鯛や鳴門わかめといたブランド食材、オリジナル麺の鳴ちゅるうどんなどが味わえる。地元の人が指導する体験メニューも楽しい。

【宇和島】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

宇和海を臨む南予の中心的都市である宇和島。9代にわたって伊達家の藩政が続いた城下町で、伊達家の文化遺産が宇和島城周辺に点在する。闘牛の町としても知られ、迫力ある牛の戦いは年5回観戦することができる。

香川【さぬきうどん】レア度満載!きになる店をチェック!

味はもちろん、雰囲気やレア感も店選びの重要ポイント。驚き&感激の個性派うどん店を3つのテーマで紹介。奥が深すぎる魅惑のうどんワールドにどっぷりはまろう!

香川【さぬきうどん】人気の4ジャンルを指名食べ!

うどん王国・香川県のうどんは、バリエーションも豊富にそろう。天ぷらうどんなどの誰もが知る人気メニューから、見た目も味わいもインパクト大の変わり種まで、定番うどんの次に攻めたい4ジャンルを紹介。

【道後】必食グルメ!愛媛名物を食べ尽くす!

絶対食べたい愛媛の郷土料理の数々をご紹介。南予の宇和島で生まれた鯛めしから松山市民のソウルフード・鍋焼きうどんまでやさしい味わいの郷土ごはんを召しあがれ。

香川【さぬきうどん】ゆったり楽しめる♪贅沢うどん!

手早く食べられるのがうどんの魅力のひとつ。でも時にはゆったり、会話を楽しみながら味わいたい・・・。そんなシチェーションにおすすめの店をご案内。絶品うどんで至福のひとときを。

【香川】旅行前に知っておきたいコト!食べる、見る、買う!

面積は小さくても、香川には、おいしいものや見どころがいっぱい。そんな香川で楽しむためのホットな情報と、「食べる」「見る」「買う」の3つのキーワード別に旅のポイントをご案内。

【徳島】お遍路体験レポート! 初心者にもおすすめ!

いつかはお参りしてみたい、四国八十八ヶ所霊場。比較的アクセスのよい第1番札所から第5番札所までは、初心者にもおすすめのコース。のどかな景色に癒される歩き遍路の旅に出かけよう。

香川【さぬきうどん】こだわりの名物うどんをチェック!

コシの強い麺といりこベースのだしが特徴のさぬきうどん。その基本を抑えつつ、独自のこだわりやアイデアから生まれた“名物うどん”も数知れず。新旧の実力店が繰り出す必食の一杯をいただこう!

【四万十市】で人気!おすすめの観光・グルメスポット

四万十川下流に開けた四万十市。四国屈指の大河で、キャンプやカヌーを楽しみながら流域の豊かな自然を満喫したい。川の幸を使った料理やみやげものもチェック。

【松山グルメ】郷土ごはん!愛媛の伝統の味を食べたい!

愛媛の県魚であり、めでたい席には欠かせない鯛を使った料理や、文豪も好んだというおもてなし料理など、松山を代表する郷土の味が大集合。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください