おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  【宇和島】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

【宇和島】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

【宇和島】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

by mapple

更新日:2019年2月16日

宇和海を臨む南予の中心的都市である宇和島。9代にわたって伊達家の藩政が続いた城下町で、伊達家の文化遺産が宇和島城周辺に点在する。闘牛の町としても知られ、迫力ある牛の戦いは年5回観戦することができる。

宇和島市営闘牛場

白熱した牛の闘いを観戦

丸山の山頂に建つ闘牛場。直径20mの土俵で、体重約1tという巨大な牛が、角を突き合わせる。定期闘牛大会は、1月2日の正月場所に始まり10月の秋場所まで、年5回開催。大会開催日以外はPR動画が楽しめる。

宇和島市営闘牛場

観客で賑わう闘牛場

宇和島市営闘牛場

巨大な牛の戦いは迫力満点

宇和島城

眺望のよい城山に残る天守

藤堂高虎が慶長6(1601)年に築城。元和元(1615)年に伊達政宗の長子、秀宗が入城して以来、9代にわたり伊達家の居城となった。

宇和島城

現存天守のひとつで、太平の世を象徴

畦地梅太郎記念美術館

郷土出身の作家の作品にふれる

道の駅 みま内にある美術館。全国の山々や山男をモチーフにした作品で知られる、三間町出身の版画家畦地梅太郎の作品を約350点収蔵、展示。

畦地梅太郎記念美術館

年3、4回展示替えを行なう

宇和島市立伊達博物館

伊達家の文化遺産を展示

伊達家に代々伝わる武具、書画、婚礼調度などを公開。重要文化財の豊臣秀吉肖像画は、GW頃のみ特別公開する(要問い合わせ)。

宇和島市立伊達博物館

伊達家に伝わる文化財を展示

天赦園

7代藩主伊達宗紀の隠居所として造営。池泉回遊式庭園を、季節ごとに藤や花菖蒲が彩る。

天赦園

南楽園

総面積15万3000㎡の四国最大規模を誇る日本庭園。梅や花菖蒲、つつじなど季節の花々が咲く。

南楽園

薬師谷渓谷

起伏に富んだ渓谷を散策する

数々の滝や奇岩が連なる渓谷。鬼ヶ城連峰から湧く清流の間に遊歩道が整備され、岩戸の滝や雪輪の滝など自然の景観美が続く。

薬師谷渓谷

流れる滝の音に耳を傾けてみよう

菊屋 

あっさりスープの個性派ちゃんぽん

明治創業の麺専門店。看板メニューのチャンポンは、あっさりとしたスープに、豚肉、かまぼこ、野菜を入れたボリューム満点の一杯。

菊屋 

チャンポン(中)920円

旬膳・郷土膳 和日輔

宇和海の恵みを生かしたメニューが自慢

宇和海の幸を使った郷土料理や四季折々の旬の膳など、食材を生かしたメニューが並ぶ。流れる水の音を聞きながら食事ができる。

旬膳・郷土膳 和日輔

宇和島満喫御膳2484円

井上真珠店

品質がよい宇和島真珠

宇和島は国内で指折りの真珠の産地。店内では、厳選した高品質の真珠の指輪やネックレスなどを販売する。

井上真珠店

宇和島特産の真珠製品の店

福田百貨店

築100年の古民家よろず屋

古民家を利用した店内では、地元の特産品や雑貨販売のほか、オーガニックカフェやギャラリーを併設している。

福田百貨店

御槇(みまき)郵便局の向かいに建つ

筆者:mapple

まっぷる愛媛 松山・道後温泉 しまなみ海道’19

発売日:2018年10月09日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×