コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  香川【さぬきうどん】レア度満載!きになる店をチェック!

香川【さぬきうどん】レア度満載!きになる店をチェック!

by mapple

更新日:2018年9月27日

味はもちろん、雰囲気やレア感も店選びの重要ポイント。驚き&感激の個性派うどん店を3つのテーマで紹介。奥が深すぎる魅惑のうどんワールドにどっぷりはまろう!

里山系

風情豊かな景観とスタッフの素朴な温かさにハマりそう。

なかむら

讃岐富士のお膝元でLet’s青空うどん!
讃岐富士の愛称で知られる飯野山を間近に望む店。昔ながらのしなやかな細麺と、いりこが香る上品なだしの繊細なバランスが特徴。かつて薬味のねぎは客が畑で取っていたというエピソードが残る。

セルフ
P30台

かまたま(小)270円
卵がよくからんだ細麺は、カルボナーラのようなまろやかな味わい

名店の味をおみやげに
生うどん(5玉)620円

駐車場からは讃岐富士の全景が見えるよ

屋外席には屋根があるため、雨天時も安心

昼どきや週末には行列ができる

やまうち

竹林に隠されるように建つ元祖・秘境系
小高い山を分け入った先にひっそりと建つ様子は風情たっぷり。薪で焚いた水で一気に湯がくうどんは、しっかりとした歯ごたえがある。冷たい麺に温かいだしの「ひやあつ」など、独自の呼び方でも知られる。

セルフ
P30台

ひやあつ(小)+ゲソ天 330円
冷たい麺に温かいだしをかけて食べる。角が立った手切り麺は、強い弾力が感じられる

軒先では野菜や果物の無人販売が行なわれる

目印は山道に立つ看板

名物系

フシギ空間から映画に登場したおばあちゃんまで、それなしには店を語れない!

三嶋製麺所

映画『UDON』のおばあちゃんに会いに行こう
「熱いんですか、冷たいんですか」の台詞でおなじみのおばあちゃんが営む、歴史ある製麺所。メニューはうどんのみで、つるりとしたのどごしのできたて麺が生醤油で味わえる。料金は後払い。

製麺所
P3台

熱い(小)+卵 170円
「熱い」麺にねぎとトッピングの卵30円を入れた、シンプルな定番メニュー

トッピングの唐辛子はかなり辛め!

看板がないため見逃さないように注意しよう

岸井うどん

ビニールハウスで食べる本格手打ちうどん
亜熱帯植物の生産を本業とする店主が作るうどんは、麺の一本一本が味わい深い手打ち・手切り麺。肉ぶっかけ(小)600円などボリューム満点のうどんがそろう。

セルフ
P30台

肉釜玉うどん(小)600円
コシのあるねじれ麺を、肉、生卵とからめて食べるすき焼き風のうどん

ちくわや春菊など天ぷらはオール100円

店内にはカウンター席もある

神社仏閣系

まさかここで食べられるとは!縁起のよいうどんでパワーチャージ。

手打うどん うぶしな

神主さんが手打ちする御利益うどん?!
宇夫階神社の境内にあり、店主は神主という異色店。おか泉(→P.15)で修業した店主が打つ麺は、のどごしバツグンの弾力麺。餅を天ぷらにしてのせた宮うどん500円などのうどんは「御利益がありそう」と評判。

セルフ
P15台

肉ごぼうぶっかけ 550円
コシのある麺にたっぷりのった牛肉と、甘辛く煮たごぼうが絶妙にマッチする

神社鳥居に向かって左手に店がある

玉垣が途切れた奥に入口が

八十八庵

四国巡礼の締めくくりに具だくさんのうどんを
四国霊場88番目の札所、大窪寺門前に建つ。打ち込みうどんは、裏山の霊水で練った麺と具材を鉄鍋に入れ、白味噌仕立てで煮込んだもの。自家製こんにゃくおでん120円もおすすめ。

一般店
朝うどん
P80台

打ち込みうどん 850円
大根や里いも、豚肉などの具が入る。麺は香川県産小麦「さぬきの夢」が使われる

自然豊かな山の中にたたずむ大窪寺門前にある

約150席の広々とした店内

筆者:mapple

まっぷる香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島’19

発売日:2018年03月06日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×