コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  香川【さぬきうどん】シンプル・イズ・ベスト麺をチェック!

香川【さぬきうどん】シンプル・イズ・ベスト麺をチェック!

by mapple

更新日:2018年9月27日

うどん定番メニューの「かけ」や麺のモチモチ食感が楽しめる「釜あげ」など、5つのジャンル別に本命店を紹介。ハズレなしの最強うどんを制覇しよう。

しょうゆ

地元っ子はこの食べ方
釜あげ麺を水で締めて生醤油をかけたうどん。醤油はセルフの場合が多い。

中村うどん

香川に細麺を広めたパイオニア
なかむらの姉妹店。誠実な麺作りに定評があり、連日多くの人で賑わう。客の入り具合によって麺を茹でる量を調節する。麺のうまさをストレートに味わいたいなら、まずはしょうゆで。

セルフ
P10台

しょうゆうどん(小)230円
昔ながらの完全手打ちのしなやかな細麺は、もっちりとした食感

大きな「うどん」の文字がひときわ目立つ

小縣家

大根はセルフですりおろす!しょうゆうどんの発祥店
看板メニューのしょうゆうどんは、おろし大根にねぎ、すだちなどの薬味をトッピングし、ほんのり甘い生醤油をかけて食べる。指定農家で特別栽培された大根を使った牛根うどん(小)500円も人気。

一般店
P40台

しょうゆうどん(小)450円
大根の辛みとすだちの酸味が、小縣家特製の生醤油と相性抜群

しょうゆうどんを注文すると、おろし金とともに大根が登場

名店の味をおみやげに
特製しょうゆ(360㎖)500円

「満濃池」のマークが目印

ぶっかけ

定番メニューといえばコレ
水締め麺に少量の濃いめのだしを注ぐうどん。よくかき混ぜて食べよう。

山下うどん

THE・さぬきうどん強靱なコシの王道麺
ぶっかけの発祥店として知られる有名店。昆布といりこがベースのすっきりとしたぶっかけだしが、麺の味をひき立てる。釜からあげたてを楽しむ湯ぬき(小)280円もおすすめ。

セルフ
P50台

ぶっかけ(小)280円
不ぞろいの縮れ麺からは想像しがたいコシの強さに驚き

【こちらもオススメ】いなりずし(1皿)200円
こぶしほどの大きさがある

見通しの良い道沿いに建つ

かけ

やっぱり王道ははずせない
麺にだしをかけたうどん。熱い麺に冷たいだしなど、店によって食べ方はさまざま。

宮武うどん

だしがよくからむ昔なつかしの縮れ麺
今はなき名店「宮武」から技と屋号を受け継ぎ、製麺機を使わずすべて手作業でうどんを打つ。独特のねじれがある麺は、やわらかながらもコシが感じられる。かきあげ120円のトッピングが定番。

セルフ
P30台

ひやあつ(小)250円
手切り麺の食感と、いりこの風味が香るやさしいだしの味わいがマッチ

のれんは「宮武」から譲り受けたもの

たむらうどん

素朴な味にホッとするあっさり系の田舎うどん
一見、民家の納屋のような店舗。ロケーション同様に穏やかな人柄の主人が、香川県産小麦「さぬきの夢2009」を使ったやや太めの田舎麺を打つ。小麦の風味豊かな麺がいりこベースのだしとよく合う。

セルフ
土日祝休
P20台

うどん(小)+ちくわ 260円
少し黄色がかっただしはやさしい味わい。ちくわのほか、昆布の天ぷら60円もおすすめ

レトロな雰囲気の店内

釜あげ

ふわもち麺に一目惚れ
茹でたての麺を茹で汁ごと丼に入れるうどん。麺をだしにつけて食べる。

長田うどん

太麺とつけだしのバランスがたまらない
釜あげうどんの元祖ともいわれる店。うどん激戦区で、釜あげと冷やしうどんのみで勝負する。国産のいりこを使った素朴な味わいのだしと、コシのある手打ち麺との組み合わせが絶妙。

一般店
P60台

釜あげ(小)250円
添加物を一切使わないシンプルな味わいのだしが決め手

徳利に入っただしにつけて食べよう

入口には緑ののれんがかかる

釜たま

さぬきうどんの代名詞
釜あげ麺に生卵をからめ、醤油やだしをかけたうどん。和風カルボナーラの異名を持つ。

日の出製麺所

営業時間わずか60分の超人気店
昭和5(1930)年創業の製麺所。麺の製造と卸が本業のため、営業時間は昼の1時間のみ。12時30分の時点で並んでいる人は食べることができる。品評会で何度も入賞している艶やかな弾力麺は感動もののおいしさ。

製麺所
P20台

釜たま(小)160円
感動のモチモチ食感。100食限定で、香川県産ブランド小麦「さぬきの夢」を100%使った麺が味わえる

名店の味をおみやげに
(左)特製いりこだし醤油(100㎖)216円、(右)麺各種(300g)346円

平日でも行列必至

筆者:mapple

まっぷる香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島’19

発売日:2018年03月06日

Amazonで購入する

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×