>  >  >  >  >  > 

【伊豆・下田】伊勢海老に金目鯛!下田グルメとれたて新鮮ランチ!

まっぷるマガジン

更新日:2020年7月24日

この記事をシェアしよう!

【伊豆・下田】伊勢海老に金目鯛!下田グルメとれたて新鮮ランチ!

伊豆半島先端は魚介の宝庫。
伊勢エビの漁獲が静岡県内一の南伊豆町。
金目鯛の漁獲量が全国屈指の下田港。
新鮮な地魚やサザエなどの貝類も豊かで、まさにお魚パラダイス。

こんな幸を召し上がれ

伊勢エビ
漁期は9月中旬〜5月中旬だが、生け簀のあるお店では1年中味わえる。鍋、焼き物、天ぷら等、楽しみ方もいろいろ。

サザエ
下田、南伊豆は貝類も有名。たっぷりと海藻を食べたサザエやアワビは身が大きく、歯ごたえと甘みを堪能できる。

金目鯛
産地として稲取が知られるが、水揚げが全国でもっとも多いのは下田港。近海で揚がる「地キンメ」は、脂のノリも抜群。

地魚
近海の定置網から伊豆七島周辺まで、多彩な魚介がそろう。周辺には小さな港も多数。珍しい魚が並ぶことも。

伊勢エビ

郷土割烹 伊豆の味 おか田

豪快で贅沢な名物鍋で伊勢エビの風味を堪能

純和風の店内でいただく、地元の素材を使った郷土料理。新鮮な刺身はもちろん、ひと手間かけた煮付や焼物も人気。かつて海女が食していた鍋「わだつみ」は伊勢エビのうまみとコクが堪能できる一品。

郷土割烹 伊豆の味 おか田

伊勢エビわだつみ定食 4235円 ※1人前(注文は2人前〜)
一人1匹ずつ入る伊勢エビは、産地だからこその食感と甘み。魚介と野菜を特製みそで煮込んだ、うまみが凝縮された汁も、最後まで飲み干したいほどのおいしさ。

これもおすすめ
●金目鯛煮つけ定食 2420円
●海鮮丼 2530円
●伊勢海老天ぷら定食 2750円

郷土割烹 伊豆の味 おか田

座敷、テーブル席がある落ち着いた雰囲気の店内。個室もあり

耳より情報! 伊勢えびまつり

泊まって楽しむ
南伊豆町の宿泊施設で、伊勢エビ漁が解禁になる9月中旬から11月下旬に毎年開催される「伊勢えびまつり」。宿泊者は獲れたての伊勢エビが手ごろな価格で味わえると大好評。刺身、鬼殻焼き、ボイルなど、お好みの調理法でいただける。

南伊豆町観光協会 0558-62-0141

耳より情報! 伊勢えびまつり

サザエ

青木さざえ店

食べごたえ申し分なしS級サザエの迫力に大興奮!

海産物卸業者の直営店。地元の新鮮な魚介メニューがリーズナブルにそろう。通常の4〜5倍はある「S級さざえ」は、南伊豆ならではの幸。海藻をたっぷり食べて育った身のうまみは格別。

青木さざえ店

S級さざえ定食 2530円
南伊豆沖で獲れる10年もののS級サザエが豪快に1個付く定食は、お得感も満載。旬を迎える6月〜9月はいっそう美味。刺身かバター炒めを選べる。

これもおすすめ
●伊勢海老ラーメン 1672円
●伊勢海老天丼 2046円
●弓ヶ浜定食 2046円

青木さざえ店

通常のサザエと比べて、この大きさ! うまみも歯ごたえも感動的

青木さざえ店

弓ヶ浜の目の前。テラスで海鮮バーベキューも楽しい

金目鯛

市場の食堂 金目亭

看板に偽りなし!金目鯛のうまみを堪能

下田湾に面した魚市場の中にあり、朝水揚げされたばかりの鮮魚が食べられる。店名通り、金目鯛は煮付けや炙りなどでその魅力を余すところなく堪能でき、特に刺身は産地ならではの味わい。

市場の食堂 金目亭

金目三色丼1500円
近海の「地金目鯛」と伊豆七島周辺の「沖金目」など、3種の金目鯛が1杯の丼で食べ比べできる。脂ののりや歯ごたえの違いを楽しんで。

これもおすすめ
●海鮮丼 1800円
●あぶり金目丼 1500円
●極上金目煮付定食 1500円

市場の食堂 金目亭

メニューに迷ったらいいとこどりの「組合長定食」3000円がおすすめ

市場の食堂 金目亭

店内の大漁旗が港町の風情を醸す、市場の活気を感じる食堂

市場の食堂 金目亭

漁港らしさ満点。海の幸をがっつり食べよう

旬の味 ごろさや

魚のうまみを知り尽くした漁師直伝の豪快料理

下田で揚がる魚介のうまみを存分に引き出した料理が味わえる。地元の漁師や海女さんから直接仕入れる上質な素材を使用。丸ごと食べられる「やわらか伊勢海老の唐揚げ」が名物料理。

旬の味 ごろさや

刺身と金目煮定食 2300円
一番の人気メニュー。主役は甘辛のタレでふっくら炊いた金目鯛の煮付け。朝獲れの地魚の刺身と、具だくさんの磯汁もボリューム満点。

これもおすすめ
●刺身定食 1800円
●地アジフライ定食 1800円
●海鮮しゅうまい 850円

旬の味 ごろさや

ご主人の包丁さばきが見られるカウンター席で料理を待つのも楽しい

旬の味 ごろさや

昼時には行列のできる人気店。予約がおすすめ

地魚

魚でめし魚でさけ 地魚と穴子のうまい店 勝

地魚のおいしさを気軽に楽しめる

より気軽に、よりリーズナブルに、下田の地魚を味わってほしいと寿司屋から転身したご主人。魚の目利きと職人技はいまだ健在。穴子も自慢の一品で、品ぞろえ豊富な酒と一緒に楽しみたい。

魚でめし魚でさけ 地魚と穴子のうまい店 勝

地魚丼 1760円
金目鯛やアジ、イサキ、イカなど、仕入れによってネタは変わるが、その日に水揚げされた地魚7〜8種類が丼に満載されている。

これもおすすめ
●海鮮ちらし 1760円
●チョイス丼 1540円
●穴子丼 1650円

魚でめし魚でさけ 地魚と穴子のうまい店 勝

下田港にそそぐ稲生沢川沿いに店を構える

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください