コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  下田【ペリーロード】幕末浪漫香る街さんぽ

下田【ペリーロード】幕末浪漫香る街さんぽ

by mapple

更新日:2018年2月23日

古民家を利用したお洒落なカフェやショップが建ち並ぶ、平滑川沿いの小径。柳の並木や石畳が醸し出すレトロな雰囲気は、のんびり散歩を楽しむのにおすすめのロケーション。

ペリーロードとは?

下田条約締結の際に、ペリー提督一行が下田港から了仙寺まで歩いた700mほどの道。幕末の建物や大正時代の石造りのレトロな建物も残り、ノスタルジックな風情が楽しめる。

irori

絶品オムライスでランチタイムを
ペリーロードに面したテラス席は特等席。ハンドドリップで丁寧に淹れるオリジナルコーヒー「黒船ブレンド」はコクと香りが鮮烈。夜は燻製バーに。

バターライスがクセになる美味しさの「オムライス」1200円

草画房

ノスタルジックな癒しの空間
大正3(1914)年に建てられた、逢坂橋のたもとにある古民家。書道家・竹沢尚生さんのアトリエが、週末のみカフェとしてオープン。書と和の趣に癒されるひと時が過ごせる。

歴史を感じるなまこ壁や伊豆石の建物

下田日待

個性的な下田みやげを探すなら
祭りの山車の蔵を改装した和雑貨店。下田夏祭りで使用される浴衣地を使ったアロハシャツやバッグ、ポーチなどの布製品や、オリジナル木札ストラップは、下田みやげにぴったり。

なまこ壁の蔵を改装。店内にはカラフルな手ぬぐいや小物などの和雑貨が並ぶ

和小物がたくさん並ぶ

Flamme Jacque Cafe

料理もお店も手づくりの温かさ
看板犬のフレンチブルドッグが出迎えてくれるアットホームなカフェは、ペリーロードの最南端。ランチにおすすめのパスタやピザ、ハンバーガーなどの洋食が充実。

柔らかくてジューシーな「塩豚の香草焼き」1500円

了仙寺

日本の夜明けを見守った寺
開国の歴史を今に伝える国指定史跡の寺。嘉永7(1854)年、日米和親条約付録下田条約締結の舞台となった。「ジャスミンの寺」としても有名。

境内には数百株のアメリカンジャスミンが。見頃は5月中旬頃

MOBS 黒船ミュージアム

開国の歴史を楽しく学ぼう
了仙寺に隣接するミュージアム。日本最大の黒船・開国コレクションで黒船来航時の歴史を学べる。ショップには、おみやげにしたいオリジナルグッズが並ぶ。

「マグカップ」各1000円

「マスキングテープ」各500円

筆者:mapple

まっぷる伊豆’19

発売日:2018年01月15日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる伊豆’19」です。掲載した内容は、2017年8~11月の取材・調査によるものです。取材後に、飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×