「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

 >  >  >  >  >  >  小樽必食グルメ!【寿司】旬の新鮮ネタをいただく!

小樽必食グルメ!【寿司】旬の新鮮ネタをいただく!

祝津名物のニシン料理

小樽の高島と祝津はかつてのニシンの千石場所
小樽は明治から大正・昭和初期にかけて、ニシンの豊漁に沸いた。当時の浜はヤン衆(出稼ぎ漁民)や取り引きの商人で賑わったという。現在でも祝津では、ニシン料理を出すお店が数軒ある。

民宿 青塚食堂

店頭で炭焼きする祝津名物のニシンをはじめ、ツブやホタテなど、祝津漁港で水揚げされた新鮮な魚介が味わえる。

民宿 青塚食堂

宿泊施設も併設している

民宿 青塚食堂

炭火で豪快に焼き上げた特大ニシン焼き(990円)

民宿 青塚食堂

住所
北海道小樽市祝津3丁目210
交通
JR函館本線小樽駅から北海道中央バスおたる水族館行きで25分、終点下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~19:00(閉店20:00)
休業日
不定休
筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる北海道'19」です。掲載した内容は、2017年5月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×