トップ >  東海・北陸 > 北陸 > 金沢・加賀温泉郷 > 金沢 > 兼六園・金沢城公園 > 

兼六園の見どころパーフェクトガイド!まわり方のポイント&アクセス情報など観光情報まとめ

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年4月4日

この記事をシェアしよう!

兼六園の見どころパーフェクトガイド!まわり方のポイント&アクセス情報など観光情報まとめ

加賀藩前田家の歴代藩主が造営を続け完成させた兼六園は、水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ日本三名園のひとつで、加賀百万石の美意識を象徴する大名庭園。
金沢を訪れたら一度は足を運んでみたい人気の観光スポットです。
そんな兼六園の見どころや花の見頃、園内の茶屋、アクセス情報などをご紹介します。

兼六園ってこんなところ

【兼六園の豆知識】兼六園は完成まで180年を要した

1676(延宝4)年に加賀藩5代藩主前田綱紀が金沢城に面した斜面に「蓮池御亭」を建て、その周辺を作庭したのが兼六園の始まりと伝えられている。以降、14代までの歴代藩主が約180年をかけて現在の姿に造成した。

【兼六園の豆知識】国宝級の庭園

長寿と永劫の繁栄の願いを込めた大名庭園「兼六園」。1985(昭和60)年に史跡名勝の国宝に相当する国の「特別名勝」に指定され、その美しさは多くの人々を魅了し続けている。

【兼六園の豆知識】広さは東京ドーム2.4倍!

加賀藩代々の藩主たちが愛でた兼六園の面積は約11ヘクタールと東京ドームの約2・4倍もある。広大な園内には約160種、約8200本もの樹木があり、その広さはくまなくまわると1時間半はゆうにかかるほど。

【兼六園の豆知識】ミシュラン三ツ星を獲得

日本三名園のひとつで、世界的評価も高い兼六園。2009年にはミシュラン発行の旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で、最高ランクの三ツ星に評価された。以降、海外からの来園も年々、増えている。

【兼六園】かしこくめぐるコツ

【兼六園】かしこくめぐるコツ①早朝から開園しています

早朝に無料開園している兼六園。出入りできるのは、蓮池門口・随身坂口の2か所。季節によって時間が異なるので問い合わせを。

【兼六園】かしこくめぐるコツ②ライトアップも必見!

兼六園と金沢城公園では、定期的にライトアップのイベントを開催。夜の水面に浮かび上がる霞ヶ池や名木の幻想的な景観が美しい。

【兼六園】かしこくめぐるコツ②ライトアップも必見!

【兼六園】かしこくめぐるコツ③無料開園日をチェック!

4月の花見シーズンや11月3日の文化の日、年末年始など、定期的に無料開園を実施。ライトアップ期間も無料となっている。

【兼六園】かしこくめぐるコツ④兼六園と周辺施設をお得に利用できる!

兼六園と周辺の文化施設のうちの1施設をお得に利用できるのが「兼六園+1利用券」。個人の場合は500円。利用可能な施設は「金沢城公園(有料部分)」「石川四高記念文化交流館」「石川県立美術館」「石川県立歴史博物館」「加賀本多博物館」「いしかわ生活工芸ミュージアム」。各施設の窓口で販売している。

【兼六園】イベント & 花見頃カレンダー

【兼六園×イベントと花の見頃】春

春の陽気に誘われるように、園内にある約420本の桜(ソメイヨシノ)が一斉に咲き誇る。

【兼六園×イベントと花の見頃】春

【イベント】
●4月初旬
兼六園無料開園&金沢城兼六園観桜期ライトアップ

●4月下旬
ライトアップ[春の段]&兼六園無料

●5月7日
兼六園開園記念日

【春の花】

2~3月 梅

4月上旬~中旬 ソメイヨシノ

4月中旬~5月上旬 兼六園菊桜

4~5月 ツツジ

【兼六園×イベントと花の見頃】夏

新たに芽吹いた葉のキラキラと輝く姿に、草木の力強い生命力を感じずにはいられない。

【兼六園×イベントと花の見頃】夏

【イベント】
●6月上旬
ライトアップ[初夏の段&兼六園無料開園(百万石まつり)]

●8月14~16日
兼六園無料開園(夏休み)

●8月中旬
ライトアップ[夏の段]

【夏の花】

5月 カキツバタ

6月 サツキ

8~9月 ハギ

【兼六園×イベントと花の見頃】秋

冬を前に紅や黄色に色づく木々たち。来園者に季節の移り変わりを感じさせてくれる。

【兼六園×イベントと花の見頃】秋

【イベント】
●11月3日
兼六園無料開園(文化の日)

●11月中旬~下旬
ライトアップ[秋の段]

【秋の花】

10月下旬~11月 モミジ

【兼六園×イベントと花の見頃】冬

雪に覆われた庭園で、美しい幾何学模様を描くのは「雪吊り」。凛と空気が澄みわたる。

【兼六園×イベントと花の見頃】冬

【イベント】
●12月31日~1月3日
兼六園無料開園(年末年始)

●2月上旬
ライトアップ[冬の段]

【冬の花】

12~3月 ツバキ

兼六園の六勝をめぐり方

兼六園はすみずみまで見てまわると約1時間半ほどかかる。六勝や名木など、絶対に見てほしいビューポイントをピックアップしたので、初めて訪れる人もこれで安心。

兼六園の「六勝」ってなに?

兼六園の「六」とは「宏大・幽邃・人カ・蒼古・水泉・眺望」のこと。例えば、宏大と幽邃などは本来相反するものであり、そのような六つの景観を備えているのが名園の証だ。

宏大(こうだい)
広々とした明るく開放的な様子を表している。

幽邃(ゆうすい)
深山のような静寂と奥深さを備えている。

人カ(じんりょく)
池や橋、噴水などの人工物が多く見られる。

蒼古(そうこ)
風情のある昔ながらの自然を感じさせる。

水泉(すいせん)
高台にあっても池や曲水など、水の流れを演出。

眺望(ちょうぼう)
高台にあり、市街や白山山系を見渡せる。

兼六園マップ

※拡大できます

【兼六園×見どころ】①霞ヶ池 徽軫灯籠

園内最大の池と兼六園のシンボル
霞ヶ池は兼六園のほぼ中心に位置する、園内最大の池。正面には別名・亀甲島と呼ばれる蓬莱島が浮かぶ。徽軫灯籠の名は、形が琴の絃(いと)を支える琴柱に似ていることに由来。

【兼六園×見どころ】①霞ヶ池 徽軫灯籠

ここが六勝!宏大
総面積は約1ヘクタールあり、広々としていて開放的だ。

【兼六園×見どころ】②唐崎松

種子から育てた園内随一の名木
13代藩主斉泰(なりやす)が、近江八景のひとつ「琵琶湖の唐崎」から種子を取り寄せて育成した黒松。その枝振りから園内随一の名木として知られている。

【兼六園×見どころ】②唐崎松

ここが六勝!幽邃
水面をはうように伸びた枝振りは見事で歴史を感じる。

1 2 3

兼六園・金沢城公園の新着記事

【大人編】金沢の遊ぶところ2024 とっておきスポット10選!

石川県の中心にあり、金沢城や兼六園、伝統的な街並みが有名な金沢。風情溢れるスポットが数多くあり大人が楽しめる街です。北陸新幹線の利用で東京からのアクセスも良好。 そこで今回は金沢の大人向けおすす...

【大人編】石川の遊ぶところ2024 とっておきスポット10選!

歴史的な街並みや伝統工芸・伝統文化を大切にする石川県。そんな石川県には大人が楽しめる風情たっぷりのスポットや、美味しいお酒と料理を堪能できる居酒屋などが多く揃います。 今回は石川県で大人の旅を楽...

【金沢・神社】「合格祈願」「災難除け」「縁結び」ご利益いっぱい!金沢の神社12選

加賀百万石、金沢にある神社12選をご紹介します。 まずは、和洋折衷の美しさの「神門」をもつ尾山神社。学問の神様としても人気のある金澤神社には、金運災難除けの神として有名な白蛇龍神もまつられています。...

ガイドブック編集者が本気で選んだ!金沢のおすすめスポットTOP10

金沢を訪れたことがある方も、これから行ってみたいと思っている方も、せっかく行くなら旅のプロによる情報を知りたいのではないでしょうか。今回は、まっぷる編集部の金沢エリア編集者におすすめスポットをインタビ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。