コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  金沢【兼六園】こんなところ!知っておきたい基本情報!

金沢【兼六園】こんなところ!知っておきたい基本情報!

by mapple

更新日:2018年4月23日

加賀藩前田家の歴代藩主が造営を続け完成させた兼六園は、水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ日本三名園のひとつで、加賀百万石の美意識を象徴する大名庭園。金沢を訪れたら一度は足を運んでみたい人気の観光地だ。

兼六園

金沢駅からのアクセス

兼六園口(東口)バスターミナル

⇩ 北鉄バス9分、城下まち金沢周遊バス(右回り)16分、兼六園シャトル15分

バス停 兼六園下・金沢城または広坂・21世紀美術館

⇩ 徒歩3分

兼六園

知ってた?兼六園ってこんなところ!

完成まで180年

1676(延宝4)年に加賀藩5代藩主前田綱紀が金沢城に面した斜面に「蓮池御亭」を建て、その周辺を作庭したのが兼六園の始まりと伝えられている。以降、14代までの歴代藩主が約180年をかけて現在の姿に造成した。

国宝級の庭園

長寿と永劫の繁栄の願いを込めた大名庭園「兼六園」。1985(昭和60)年に史跡名勝の国宝に相当する国の「特別名勝」に指定され、その美しさは多くの人々を魅了し続けている。

東京ドーム2・4倍

加賀藩代々の藩主たちが愛でた兼六園の面積は約11ヘクタールと東京ドームの約2・4倍もある。広大な園内には約160種、約8200本もの樹木があり、その広さはくまなくまわると1時間半はゆうにかかるほど。

ミシュラン三ツ星

日本三名園のひとつで、世界的評価も高い兼六園。2009年にはミシュラン発行の旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で、最高ランクの三ツ星に評価された。以降、海外からの来園も年々、増えている。

かしこくめぐるコツ

①早朝から開園しています

早朝に無料開園している兼六園。出入りできるのは、蓮池門口・随身坂口の2か所。季節によって時間が異なるので問い合わせを。

②ライトアップも必見!

兼六園と金沢城公園では、定期的にライトアップのイベントを開催。夜の水面に浮かび上がる霞ヶ池や名木の幻想的な景観が美しい。

③無料開園日をチェック!

4月の花見シーズンや11月3日の文化の日、年末年始など、定期的に無料開園を実施。ライトアップ期間も無料となっている。

④ガイドを頼めばもっと充実

兼六園観光協会(076-221-6453)では毎日5回、ガイドツアー(大人500円)を実施。申し込みは電話またはホームページから。

EVENT & FLOWER CALENDAR

春の陽気に誘われるように、園内にある約420本の桜(ソメイヨシノ)が一斉に咲き誇る。

【イベント】
●4月初旬
兼六園無料開園&金沢城兼六園観桜期ライトアップ

●4月下旬
ライトアップ[春の段]&兼六園無料

●5月7日
兼六園開園記念日

【春の花】

2~3月 梅

4月上旬~中旬 ソメイヨシノ

4月中旬~5月上旬 兼六園菊桜

4~5月 ツツジ

新たに芽吹いた葉のキラキラと輝く姿に、草木の力強い生命力を感じずにはいられない。

【イベント】
●6月上旬
ライトアップ[初夏の段&兼六園無料開園(百万石まつり)]

●8月14~16日
兼六園無料開園(夏休み)

●8月中旬
ライトアップ[夏の段]

【夏の花】

5月 カキツバタ

6月 サツキ

8~9月 ハギ

冬を前に紅や黄色に色づく木々たち。来園者に季節の移り変わりを感じさせてくれる。

【イベント】
●11月3日
兼六園無料開園(文化の日)

●11月中旬~下旬
ライトアップ[秋の段]

【秋の花】

10月下旬~11月 モミジ

雪に覆われた庭園で、美しい幾何学模様を描くのは「雪吊り」。凛と空気が澄みわたる。

【イベント】
●12月31日~1月3日
兼六園無料開園(年末年始)

●2月上旬
ライトアップ[冬の段]

【冬の花】

12~3月 ツバキ

☆こちらの記事も要チェック

金沢観光完全ガイド
おすすめスポットからモデルコースまで、金沢の観光はこれでOK!

筆者:mapple

まっぷる金沢 能登・加賀温泉郷’19

発売日:2018年02月13日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる金沢 能登・加賀温泉郷19」です。掲載した内容は、2017年11月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×