トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 鎌倉・三浦・湘南 > 鎌倉・江の島 > 北鎌倉 > 

鎌倉で話題のスイーツ12選 しっとり老舗和菓子からフォトジェニックな最新ドリンクまで!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年4月18日

この記事をシェアしよう!

鎌倉で話題のスイーツ12選 しっとり老舗和菓子からフォトジェニックな最新ドリンクまで!

鎌倉に人が集まる理由は、観光名所だけでなくグルメにもあります。特にいま注目したいのは“鎌倉スイーツ”。

古都ならではの老舗菓子からSNSで話題のフォトジェニックなドリンクまで、たくさんのスイーツが楽しめるエリアなんです。

今回ご紹介するのは、鎌倉駅を中心に徒歩または江ノ電で訪れることができるお店12軒。観光の合間に、お散歩の途中に、心をほっと満たしてくれる絶品を集めました。

老舗でまったりいただくもよし、海を眺めながら爽やかな時間を過ごすのもよし。鎌倉ならではのスイーツタイムを楽しんでみてはいかがですか?

※新型コロナウイルス感染症に関連した各店舗の対応・対策により、営業時間等異なる場合があります。あらかじめ最新の状況をご確認ください。

鎌倉はこんなところ

※拡大できます

  • 歴史ある寺社が数多く徒歩でまわれる
  • 一年を通して花の名所として名高い
  • しらす料理店や古民家カフェが点在
  • 見どころベスト3は①小町通り、②長谷寺&高徳院、③江の島

東京からのアクセスも良好で、週末のおでかけにぴったりの鎌倉。源頼朝が幕府を築いた地として知られ、現在も源氏ゆかりの寺院が点在します。それらの寺院には四季の花々が美しい寺も多く、今も訪れる人を魅了しています。最近では海風が心地よいテラス席があるレストランや、おしゃれな古民家カフェなども人気のスポットです。

また、相模湾に突き出た江の島は江戸時代からの観光地。名物のしらす丼など、江の島神社までの参道グルメも外せないポイントですよ。

【鎌倉スイーツ】 1.「Moke’s HAWAII 江ノ島店」のリリコイパンケーキ

【鎌倉スイーツ】 1.「Moke’s HAWAII 江ノ島店」のリリコイパンケーキ
爽やかな酸味で人気の「リリコイパンケーキ」

ハワイ・カイルアで行列ができる人気店「Moke’s(モケス)」。ワイキキの由緒あるホテル・ハレクラニで働いていたMoke Warren(モケ・ワーレン)氏が、1999年にハワイ・カイルアタウンにオープンしたレストランです。

日本国内は中目黒店とここ江ノ島店の2軒のみ。どちらの店舗でも本格的なロコフードを提供していますが、海岸が近い江ノ島店はよりハワイの雰囲気が感じられるかもしれません。

名物は、ハワイ語でパッションフルーツを意味する“リリコイ”のソースがたっぷりかかった「リリコイパンケーキ」。リリコイソースのさわやかな酸味とパンケーキのほのかな甘さが楽しめるクリーミーな逸品です。店が掲げる“These pancakes will change your life (このパンケーキはあなたの人生を変えることでしょう!)”のフレーズ通り、これまでにないパンケーキ体験ができるはず!

ほかにも「天使のレモネード」や「モチモチのタピオカドリンク」などのドリンクや、江ノ島店限定メニューや、こだわりビーフ100%のハンバーガーも要チェック。ホイップクリームとバナナが入る商品以外はテイクアウトも可能ですよ。

「天使のレモネード」

家族経営でアットホームな本店同様、こちらも居心地のいい雰囲気。ハワイを思わせるインテリアに囲まれた店内です。モーニングやランチタイムは、日差しを浴びながらリゾート気分を。夜は落ち着いた空間でロマンチックなひとときはいかがでしょうか?

ドアが開け放たれ、そよ風を感じる店内

店先のウォールアートにも注目。横浜みなとみらいの商業施設「MARINE&WALK YOKOHAMA(マリンアンドウォークヨコハマ)」など、SNSで話題の「エンジェルウイングス(天使の羽)」を手掛けるアーティスト・コレットミラー氏によるものです。

「ここで写真を撮った人に幸せになってもらいたい」との思いが込められている壁画、SNS映え狙いだけでなく、幸せな空間も切り取って持ち帰りたいですね。

エンジェルウイングスの前で記念に1枚!

Moke’s HAWAII 江ノ島店

住所
神奈川県藤沢市江の島1丁目6-8
交通
小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅から徒歩15分
営業時間
10:00〜21:00(閉店は22:00)
休業日
無休
料金
リリコイパンケーキ=1382円/

【鎌倉スイーツ】 2.「LONCAFE」のフレンチトースト

【鎌倉スイーツ】 2.「LONCAFE」のフレンチトースト
看板メニューの「キャラメルバナナとくるみのフレンチトーストドリンクセット」

いまや多くのカフェでいただけるフレンチトーストですが、“日本初の専門店”が江の島のてっぺんにあるって知っていましたか?

サムエル・コッキング苑の中に位置する「LONCAFE(ロンカフェ)」は2003年、日本初のフレンチトースト専門店としてオープンしました。

広場に面した開放感いっぱいのテラス席では、リゾート気分を満喫できる

ロンカフェオリジナルのソースに浸して焼き上げたフレンチトーストは自慢のひと品。特筆すべきはその食感です。カリッと香ばしい歯ごたえのあと、すぐに口でとろけてしまうほど。コクのある甘さと、クリームチーズやフルーツなどの酸みの掛け合わせはロンカフェならでは。フレンチトーストの魅力を最大限に味わえるラインナップです。

全面ガラス張りで、外光がたっぷり差し込む明るい店内

パンケーキだけでなく、しらす料理や寿司、かき揚げなど新鮮な素材を使った多彩な料理も用意しています。

カフェまでは有料エスカレーター・江ノ島エスカーに乗るのが楽ちんですが、もちろん歩いても行けます。高台にあるちょっと特別感のあるカフェからは、目の前に広がる海から、遠くには三浦半島も望めますよ。江の島さんぽの合間に、穏やかなブレイクタイムを過ごすには最適の1軒です。

LONCAFE

住所
神奈川県藤沢市江の島2丁目3-38サムエルコッキング苑内
交通
小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅から徒歩30分
営業期間
通年
営業時間
11:00~19:30(閉店20:00)、土・日曜、祝日は10:00~20:30(閉店は21:00)
休業日
不定休
料金
人気No.1濃厚クレームブリュレのフレンチトースト(ドリンクセット)=1628円/江ノ島限定アップルパイの中身のフレンチトースト(ドリンクセット)=1430円/その他フレンチトースト(ドリンクセット)=1375~2222円/キャラメルシナモン2枚(ドリンクセット)=1760円/黒トリュフのホワイトソース(ドリンクセット)=1837円/

【鎌倉スイーツ】 3.「ミレ メーレ鎌倉本店」のアップルパイ

【鎌倉スイーツ】 3.「ミレ メーレ鎌倉本店」のアップルパイ
サクサク生地の「アップルパイ」

「世界的巨匠が手がける“世界一のアップルパイ”」、それだけでも魅力的なのに、焼き立てが食べられるなんて、スイーツ目当てでなくても一度は食べてみたくなりませんか?

「ミレ メーレ」は、さまざまなコンクールで優勝経験のある名シェフ、マルコ・パオロ・モリナーリ氏がプロデュースする「世界一の焼き立てパイ」のお店です。

持ち帰りは2個からBOX入りで提供

“世界一”と称される所以はそのこだわり。サクサクのパイ生地にはフランスの発酵バターを贅沢に使い、口に入れると芳醇な香りとほんのり甘い風味が際立ちます。ていねいに何層にも折り重ねることによってぷっくり膨らみ、ほかにはないサックリ感を実現。

パイの中には特製カスタードとりんごがたっぷり!やさしい甘さのオリジナルカスタードクリームと豆乳ベースのチーズクリームを配合し、上品な味に仕上げています。大きめにカットされたりんごは果実味が感じられ、味わいのアクセントに。

サックリとした生地となめらかクリーム、そして大きめのりんご。この風味のバランスと食感の変化を楽しんでみてください!

若宮大路にある。甘い香りに足を止める人も

焼き上がったそばから人々が買い求め、多い日には1日1,000個売れることもあるという究極のアップルパイ。大量購入する人もいるそうです。焼きたてをイートインスペースでいただくか、自宅で温め直して食べてくださいね。

ミレ メーレ 鎌倉店

住所
神奈川県鎌倉市小町2丁目12-27
交通
JR鎌倉駅東口から徒歩5分
営業時間
10:00〜18:00(売り切れ次第閉店)
休業日
無休
料金
アップルパイ=399円/

【鎌倉スイーツ】 4.「茶房 雲母」の白玉クリームあんみつ

【鎌倉スイーツ】 4.「茶房 雲母」の白玉クリームあんみつ
宇治白玉クリームあんみつ

数ある鎌倉カフェの中でも、長年にわたって行列が絶えない名店のひとつが「茶房 雲母(さぼうきらら)」。閑静な住宅街にたたずむ創業30年超の甘味処です。

多くの人をとりこにするのは、ふわっふわの白玉の入ったあんみつ。ひんやりしたあんみつといえば、ツルンとした白玉を想像しませんか?こちらの白玉はオーダーを受けてから茹でるため、提供されるときにはほんのり湯気があがっているのです。

できたての大きな白玉はまるでお餅のような食感。ふんわりした柔らかさがありながらも、噛むほどにもっちりとした弾力を感じます。この2つの食感のバランスがなんとも絶妙!

洋風のインテリアに床の間など和の趣も

定番の「白玉あんみつ」900円のほか、「宇治白玉クリームあんみつ」もおすすめ。深緑の宇治白玉は、宇治抹茶をていねいに粉末状にして練り込んだものです。ほのかに苦さを残した風味豊かな白玉には、上品な甘さのこし餡がたっぷり。抹茶入の蜜をかけながら、贅沢な”抹茶”を存分に楽しみましょう。

茶房 雲母

住所
神奈川県鎌倉市御成町16-7
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩8分
営業期間
通年
営業時間
11:00~17:30(閉店18:00)、土・日曜、祝日は10:30~
休業日
木曜
料金
宇治白玉クリームあんみつ=900円/白玉クリームあんみつ=900円/

【鎌倉スイーツ】 5.「もみじ茶屋 鎌倉小町通り」の宇治抹茶ティラミス

【鎌倉スイーツ】 5.「もみじ茶屋 鎌倉小町通り」の宇治抹茶ティラミス
枡入りで提供される宇治抹茶ティラミス

フォトジェニックなティラミスが話題の「もみじ茶屋」。小町通り沿い、鶴岡八幡宮近くに位置する和カフェです。

枡に入った「宇治抹茶ティラミス」715円は、抹茶味のスポンジ生地になめらかなマスカルポーネチーズクリームをたっぷり注ぎ、抹茶パウダーで仕上げた人気商品。マスカルポーネのまろやかな酸味と抹茶のほろ苦さが溶け合い、さわやかな風味を醸し出します。濃厚なのに甘すぎない、大人なスイーツです。

他にも、パフェやソフトクリーム、ラテなど、抹茶をふんだんに使ったメニューも充実。

和を基調としたモダンな雰囲気の店内で、鎌倉散策の途中、ひと息つくのはいかがですか?

週末や祝日には行列ができることも

もみじ茶屋 鎌倉小町通り

住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目4-26WELLHOUSE 1階
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩8分
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:00(閉店は18:00、時期により異なる)
休業日
無休
料金
宇治抹茶ティラミス=715円/

【鎌倉スイーツ】 6.「CHOCOLATE BANK」のチョコクロワッサン

【鎌倉スイーツ】 6.「CHOCOLATE BANK」のチョコクロワッサン
クロワッサン

鎌倉駅西口からほど近く、御成通りでひときわ目を引くクラシカルなレンガ造りの「CHOCOLATE BANK(チョコレートバンク)」。旧東日本銀行鎌倉支店をリノベーションして2018年にオープンしました。小町通りの生チョコレート専門店「MAISON CACAO(メゾンカカオ)」の新ブランドです。

コロンビアに自社農園を持ち、そこで育てたカカオ豆で作るフレッシュなチョコレートを使った商品を提供。看板商品のクロワッサンを始め、パフェやドリンクなど、多彩なチョコレートの魅力を味わうことができます。

クロワッサンは店内で製造して焼き上げる

チョコでコーティングされたカラフルなクロワッサンは約10種。国産の発酵バターを練り込んでさっくりと焼かれた生地の中には、抹茶やフランボワーズなどをベースにしたチョコレートクリームがぎっしり詰まっています。クロワッサンの層を少なくすることで、クリームの水分に負けないパリパリの食感を保っているそう。

銀行時代の金庫室はレストランに

2020年4月からはモーニング(7〜10時)も開始。カカオバターを使用したブリオッシュのオープンサンドセットやチョコクロワッサンセットなどがいただけます。いずれもコロンビア産コーヒーとカカオショット付。

店奥にある銀行時代の金庫スペースは、夜になると完全予約制のガストロノミーレストラン「ROBB(ロブ)」として営業。1日1組限定で、カカオを主役にしたコース料理がいただけます。

CHOCOLATE BANK

住所
神奈川県鎌倉市御成町11-8
交通
JR鎌倉駅西口からすぐ
営業時間
7:00~18:00
休業日
月曜(祝日の場合は翌日)
料金
クロワッサン=450円〜/カカオバターのブリオッシュのオープンサンドセット(モーニング)=1200円〜/チョコクロワッサンセット(モーニング)=700円〜/
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

北鎌倉の新着記事

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!