源氏山・御成通り
源氏山・御成通りのおすすめのスポット
ガイドブック編集部が厳選した源氏山・御成通りのおすすめの観光・旅行スポットをご紹介します。銭洗弁財天宇賀福神社,茶房 雲母,佐助稲荷神社など情報満載。
- スポット:94 件
- 記事:21 件
1~10 件を表示 / 全 94 件
銭洗弁財天宇賀福神社
霊水を見つけた源頼朝がご神体を祀った神社
霊水でお金を洗って心を清めて行いを慎めば、商売繁盛すると伝わる、人気のスポット。源頼朝が、巳年の文治元(1185)年の巳の月、巳の刻に夢のお告げで霊水を見つけ、祠を建てて宇賀神を祀ったのが始まり。後に北条時頼が巳年に、銭を洗って一族繁栄を願ったことが銭洗いの起源とされる。現在でも縁日の巳の日を中心に、参拝者が多い。鎌倉駅西口の散策を兼ねて立ち寄ろう。




銭洗弁財天宇賀福神社
- 住所
- 神奈川県鎌倉市佐助2丁目25-16
- 交通
- JR横須賀線鎌倉駅から徒歩20分
- 料金
- 幸運の銭亀=1000円/おたから小判=300円/幸せ鈴御守=500円/巾着財布=300円/お供え用のろうそくと線香(一式)=100円/御宝銭=300円/
茶房 雲母
白玉クリームあんみつが名物
閑静な住宅街にたたずむ甘味処。湯気の残るできたての大きい白玉は、おもちのような食感。この白玉に魅せられ、通う人が多い。特に宇治白玉は、宇治抹茶もていねいに粉末状にして練り込んであり、風味が豊か。




佐助稲荷神社
出世運が上がる頼朝ゆかりの社
夢のお告げから、流刑の身で平家討伐の兵を挙げ、鎌倉に入った源頼朝が、お告げの主の祠を見つけ、社を建てたといわれる。「佐殿」と呼ばれた頼朝を助けたことから「佐助」の名に。朱塗りの奉納鳥居がいくつも建てられ、出世稲荷としても有名。




寿福寺
鎌倉五山第三位の名刹
北条政子が源頼朝の供養で建てたといわれる、鎌倉五山第三位の名刹。敷地は広く、境内は一般公開はされていないが、中門までと裏山の墓地は見学が可能だ。特に総門から中門へ続く苔むした参道の美しさは、鎌倉でも指折りなので、季節の移り変わりを感じながら歩きたい。墓地には、高浜虚子や大佛次郎などの墓があり、その奥のやぐら群には、北条政子と源実朝の墓と伝わる五輪塔が立っている。
鎌倉くらん
鎌倉発のチョコならここ
日本人の味覚に合うように改良を重ねて完成した手作りショコラ。鎌倉の文化や風土への思いをこめたこだわりの味が人気。

英勝寺
鎌倉で唯一残る尼寺
水戸・徳川家ゆかりの寺院で、鎌倉で現存する唯一の尼寺として知られる。寛永13(1636)年に、徳川家康の側室であったお梶の方が、太田道灌の屋敷跡に創建したのが始まり。代々水戸家の姫君が住職を務めてきた。仏殿や祠堂、鐘楼や唐門などが創建当時のまま残り、国の指定重要文化財になっている。入口では、見頃の花を案内している。




CHABAKKA TEA PARKS
海蔵寺
季節を花で感じる山に囲まれた古刹
もとは七堂伽藍の大寺院だったが、鎌倉幕府滅亡時に全焼、室町時代に上杉氏が再興した。静かな谷間にたたずむ古刹は、こぢんまりとしながら自然豊か。水とのゆかりも深く、名だたる井戸もあり、庭を彩る四季折々の花に恵みを与える。




pieni krone
かわいい北欧小物がいっぱい
「おうち時間をもっと楽しく」をコンセプトに北欧デザインの食器や陶器オブジェをはじめ、文房具や生活雑貨などをそろえた雑貨店。シンプルで使い勝手のいい、遊び心たっぷりの可愛い雑貨がいっぱい。ムーミンやリサ・ラーソンのグッズもそろう。




pieni krone
- 住所
- 神奈川県鎌倉市御成町5-6赤尾ビル 1-C
- 交通
- JR横須賀線鎌倉駅から徒歩3分
- 料金
- 北欧フィンランドの白樺マグカップ=6480~18360円/リサ・ラーソン陶器オブジェ=5940円~/OMMdesign×Ingelaメラミン食器=972~1188円/ムーミンハンカチ=1728円/ARABIAムーミンマグ=3240円~/
KIBIYAベーカリー
無添加の天然パン
この店の前身は、昭和23(1948)年に創業したパン屋「タカラヤ」。自家製天然酵母で作る人気のパンは、モチッとした食感が特徴で、食べごたえ十分だ。若宮大路に支店がある。




KIBIYAベーカリー
- 住所
- 神奈川県鎌倉市御成町5-34
- 交通
- JR横須賀線鎌倉駅から徒歩5分
- 料金
- 黒みつパン=200円/食パン=560円/くるみパン=320円/いちじくとくるみのパウンドケーキ=210円/クロワッサン=180円/