>  >  >  >  >  > 

【蓼科ビーナスライン】花と高原の絶景ドライブコース!

まっぷるマガジン

更新日:2018年6月25日

この記事をシェアしよう!

【蓼科ビーナスライン】花と高原の絶景ドライブコース!

日本有数のパノラマ絶景の数々が楽しめることで知られる蓼科ビーナスライン。高原の風に吹かれながら、蓼科から霧ヶ峰を経て、美ヶ原高原までを結ぶ絶景ロードをドライブ!

ビーナスラインのキホン

ビーナスラインってどんなところ?
八ヶ岳中信高原国定公園の高原地帯を走る山岳道路。沿道の高山植物や山岳パノラマが楽しめるドライブコース。

ドライブ途中の楽しみは?
レジャー施設が集まる白樺湖や八ヶ岳、南アルプスの山々を望む車山高原など、高原のハイキングスポットが点在。

ベストシーズンは?
7月中旬から8月下旬にハイシーズンを迎え、ニッコウキスゲなどの高山植物が車山高原や霧ヶ峰高原を彩る。ピーク時には一時的に渋滞することもある。

アルプスを見渡す高原のパノラマロード

ビーナスラインの全長は約76㎞、平均標高は1400m。長野県茅野市の御座石神社交差点を始点として、蓼科高原と白樺湖、霧ヶ峰を経て美ヶ原高原までワインディングロードが続く、名だたる自然スポットが満載の魅力的なドライブコースだ。雄大なアルプスの山並みや、沿道を彩る高原植物を愛でながら、絶景パノラマを目に焼き付けよう。

アルプスを見渡す高原のパノラマロード

全長76km ビーナスラインの全貌

ビーナスラインの入口蓼科〜白樺湖(所要1時間10分、距離約37㎞)
市街地を走り抜け蓼科湖を過ぎたあたりから、高原リゾートの雰囲気が漂い、ドライブムードが盛り上がってくる。
・蓼科湖
・北八ヶ岳ロープウェイ
・女の神展望台

白樺湖〜美ヶ原(所要1時間20分、距離約39㎞)
レジャースポットの白樺湖から、最高の眺めが楽しめる霧ヶ峰、車山へ。標高2000mに及ぶ山岳ドライブを満喫。
・車山高原
・八島湿原
・美ヶ原牧場

終点 美ヶ原

全長76km ビーナスラインの全貌

ビーナスラインのハイライトはココです!

蓼科湖

森に包まれた緑豊かな高原の湖
こぢんまりとした湖で、正面に蓼科山を望む。湖のまわりには遊歩道が整備されているので、景色を楽しみながら散策を。

蓼科湖

白樺や落葉松の林に囲まれた湖畔で景色を堪能

北八ヶ岳ロープウェイ

三大アルプスを一望する絶景の空中散歩
標高2237mの山頂駅まで、約7分間の空中散歩。車窓からは八ヶ岳連峰やアルプスなど迫力の風景を望む。山頂駅には火山がつくり出した坪庭探勝路がある。

北八ヶ岳ロープウェイ

白樺湖

白樺の木々に囲まれた風光明媚な湖
湖畔には遊園地やスキー場、温泉などレジャー施設や宿泊施設が充実。7月中旬に咲くニッコウキスゲや、9月~10月に色づく黄金アカシアも見どころ。

白樺湖

白樺に囲まれた湖畔の散策はもちろん、ボートやカヌーなど湖ならではの水上からの景色も素晴らしい

車山高原

アルプスや八ヶ岳を望む迫力の山岳パノラマ
標高1925mの主峰である車山一帯の高原。車山山頂まではリフトでアクセスでき、山頂からは富士山や八ヶ岳、アルプス、浅間連山をパノラマで望む。

車山高原

3000m級の山々の勇姿を望む。見渡す限りの大自然が織り成す、大迫力360度のパノラマビュー

車山高原

TOP’s 360°

山頂までの途中駅でひとやすみ
車山のリフトの中間点にあるカフェレストラン。ゆったりとした開放感ある店内で休憩しよう。初夏から秋までは花景色も美しい。

TOP’s 360°

ラズベリーココア580円、リンゴ酢ベリーソーダ550円

八島湿原

標高1640m日本最南の高層湿原
遊歩道沿いには湿原植物が群生する大湿原。夏にはレンゲツツジなど400種類以上の亜高山植物が見られる。

八島湿原

八島ヶ池越しに望む山々の連なりのコントラストを、パノラマで楽しもう。水面に映る空も美しい

八島湿原

住所
長野県諏訪町八島湿原10618
交通
JR中央本線下諏訪駅からタクシーで40分

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

美ヶ原高原

のどかな風景が広がる雲上の牧草地
ビーナスラインのクライマックスともいえるスポット。美しの塔は絶景の撮影ポイントで、6月~7月上旬には高原一帯にツツジが見事に咲き乱れる。

美ヶ原高原

数千株のツツジで赤く染まる高原は幻想的な風景。美ヶ原産の鉄平石でできた美しの塔は、高原のシンボル

美ヶ原高原

住所
長野県長和町和田美ヶ原高原
交通
JR篠ノ井線松本駅からタクシーで1時間

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

美ヶ原牧場

牧場で草を食む牛たちの姿に癒される。6~10月には放牧が行なわれ、牧歌的な風景が広がる

美ヶ原牧場

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出典元は「まっぷる信州'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください