コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【伊那路】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

【伊那路】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年6月25日

分杭峠

ゼロ磁場のパワースポット
遠州秋葉神社へ至る街道の峠のひとつ。巨大断層の中央構造線上に位置し、天然のエネルギーを感じる癒しスポットとして人気。

拮抗する断層がゼロ磁場をつくり出している

養命酒健康の森

CMでおなじみの養命酒の工場
2017年にリニューアルオープンした薬用養命酒の工場。ガイドが案内する工場見学ツアー、併設のカフェで楽しめるオリジナルスイーツ、散策できる豊かな森など、見どころが多い。

養命酒の製造工程が無料で見学できる(要予約)

春日公園

ヨシノザクラや2万本のツツジが咲き誇る
伊那市街を望む小高い丘にある公園。春には、ヨシノザクラ、ヒガンザクラや2万本のツツジが咲き誇り、散策にもおすすめ。花見やハイキングなど憩いの場所としても親しまれている。

桜の見ごろは4月上旬~下旬。桜まつりも開催される

はびろ農業公園みはらしファーム

大人数でも楽しめる農業公園
家族で楽しめる体験型農業公園。イチゴ狩りやリンゴ狩り、そば打ちなど、さまざまな体験ができる。直売所や温泉、レストランなども併設。

露天こぶしの湯

庭園風の30坪の露天風呂エリアが好評
駒ヶ根ICから3分、アクセス抜群の日帰り温泉施設。南アルプスを望む露天風呂や石造りの大浴場などで、美肌の湯を満喫できる。

こまくさの湯

雄大な中央アルプスを望む湯
中央アルプス駒ヶ岳の懐に抱かれ、広々とした露天風呂で味わう高原のすがすがしさと峰々の眺望が素晴らしい。休憩広間や食事処もあり、湯上りには地ビール、ソースかつ丼がおすすめ。

みはらしの湯

南アルプスの山々の稜線に目を奪われる
1994年に湧出した温泉。その名の通り、眺望の良い露天風呂が自慢。食堂のメニューも充実しているほか、休憩所などもある。

南アルプスと伊那市街地を一望

伊那路のおいしいそば処

高遠そば ますや

碾き方や打ち方が異なるそばの食べ比べ
信州産の自家製粉したそばを3種(玄・手碾き抜き・粗碾き田舎)を用意。ざる1人前(180g)は二枚に分けて出されるのもこの店の特徴だ。

辛味大根と味噌のつゆで味わう高遠そば1200円

丸富

駒ヶ根産の食材を使用
山小屋風の建物が目印。駒ヶ根産の玄そばに日本各地のそばをブレンドした二八そばで、中太打ちは心地良い歯ごたえと風味が楽しめる。

少し太めに仕上げた粗挽き蕎麦972円

梅庵

十割の手打ちそばに舌つづみ!
行者そば(信州そば)の発祥の地は伊那といわれている。その伝統あるそばを、ざるそばやかけそば、鴨南蛮やそばがきなどで味わえる。

風味豊かな行者そば1000円

信州伊那そば処 名人亭

味噌と辛味大根のつゆが絶妙
低温貯蔵した地元産100%の玄そばを自家製粉した手打ちそば。行者そば980円は焼き味噌を溶いたつゆに辛味大根のおろしとねぎを入れて食べる人気の一品。

上伊那地域で育ったそば粉を使用

きらく

リピーター続出の元祖店
3代続くソースカツ丼発祥の店。肉は上質でやわらかいものを使用。サクッとした衣と厚みのある肉にオリジナルソースがたっぷりかけられたカツにはファンも多い。

予算 昼1000円、夜1000円~

伝統のソースカツ丼980円

創作和食屋 Dining 匠

採れたての野菜とアルプスサーモン
和風モダンの創作和食店。アルプスサーモンや新鮮野菜など食材は信州産のものを厳選。長年温泉旅館で修業したシェフが腕をふるう。

予算 昼1000円~、夜1500円~

アルプスサーモン丼1000円

南信州ビール直営レストラン味わい工房

良質な地下水で醸造された地ビール
信州で一番に誕生した地ビールレストラン。駒ヶ岳醸造所直送の地ビールと信州みそピザなどオリジナル料理が味わえる。

予算 昼1500円~、夜2000円~

地元の食材を使用した料理とリンゴで作った発泡酒のアップルホップ500円

ひげのとんかつ 青い塔

伊那谷の「ソースかつ丼」文化の元祖店
とんかつ専門で「元祖ソースかつ丼」の店。表通りの喧騒を離れ、ゆっくり楽しめる。ボリューム満点のエビフライ料理もおすすめ。

予算 昼1000円、夜1000円~

肉厚のロースかつ丼1100円

シャトレ

ボリュームたっぷりな地元名物がそろう
ローメンやソースカツ丼など、伊那ならではのメニューがボリューム満点でいただける。1個150gのまんまるコロッケは定食のほか単品でも注文できる人気メニュー。

予算 昼・夜1000円

ソースをかけていただく、まんまるコロッケ定食880円

かんてんぱぱガーデン

多様な施設で寒天の魅力を紹介
国内の寒天生産においてトップシェアを誇る伊那食品工業の施設。直売所では200種類以上の製品が購入でき、ゼリーの試食も可能。レストランでは寒天を使った料理が評判だ。

伊那路のおみやげ

信州里の菓工房

信州産栗をふんだんに使ったお菓子
道の駅 花の里いいじまに隣接するお菓子処。モンブラン450円や栗きんとん226円など、和洋問わず信州伊那栗を用いた商品がそろう。

モンブランのほか、パイやタルトなど種類が豊富

御菓子処 ふくざわ

ゴマをふんだんに使ったお菓子
創業68年の老舗のお菓子処。地産地消にこだわり、駒ヶ根特産のゴマを使ったどら焼きやクッキーなどが評判だ。

ゴマたっぷりの駒゛どら162円

老舗 亀まん

こってりコクのある伝統の味
1875(明治8)年創業で、初代は銭湯を営んでいた和菓子店。入浴客に振る舞ったまんじゅうが「亀まん頭」の起源。季節の和菓子も充実。

亀の焼印が愛らしい亀まん頭110円

筆者:mapple

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×