トップ >  東北 > 北東北 > 盛岡・八幡平 > 八幡平(秋田)・玉川温泉 > 八幡平温泉郷(秋田) > 

【八幡平】爽快トレッキング!ドライブ途中に自然とふれあう!

山と高原地図 編集部

更新日: 2024年2月26日

この記事をシェアしよう!

【八幡平】爽快トレッキング!ドライブ途中に自然とふれあう!

アオモリトドマツの樹海の中に、火山の噴火でできた湖沼が点在する八幡平の山頂遊歩道。彼方に岩手山などの名峰を望みながら、爽やかなトレッキングを楽しもう!

八幡平山頂散策路

雄大な大自然を望む絶景散策コース
八幡平駐車場を起点にした遊歩道には石畳や木道が整備され、コースにより約1時間30分で散策ができる。アオモリトドマツの原生林や湿原が広がる八幡平の眺めを楽しもう。

【ココを拠点にしよう】八幡平山頂レストハウス

山頂遊歩道の散策拠点に便利なレストハウス

【ココを拠点にしよう】八幡平山頂レストハウス

↓ 徒歩15分

見返峠

稜線を望む見返峠からの眺めも素晴らしい
八幡平山頂レストハウスがある八幡平展望駐車場に車を停め、山頂遊歩道を30分ほど歩くと展望台へ。岩手と秋田の県境に位置し、岩手山から続く裏岩手連峰を一望できる。

見返峠

見返峠からアスピーテラインを見下ろす

↓ 徒歩10分

八幡沼展望台

八幡平山頂トレッキングのハイライトがココ!
遊歩道のなかでもいちばんの見どころが、周辺の湖沼のなかで最大の大きさを誇る八幡沼。周囲を深い緑に囲まれた沼は、吸い込まれそうなほどの青色をしている。

八幡沼展望台

八幡沼の広々とした風景は息をのむ美しさ

↓ 徒歩すぐ

ガマ沼展望台

驚くほどの透明度を誇るコバルトブルーの沼
八幡沼展望台と背中合わせにある展望台。サンショウウオが生息する透明度の高い沼で、水面を間近に見られる。3つの爆裂火口が複合してできた火山湖で、水深は9.3mほど。

↓ 徒歩5分

八幡平頂上展望台

標高1613mの山頂から東北の名峰を一望
山頂にある展望台に登り山々の風景を見渡そう。岩手山をはじめ、鳥海山、秋田駒ヶ岳、八甲田山などの名峰を望むことができる。

↓ 徒歩7分

めがね沼

めがねのように2つ並んだ珍しい形の沼
火山活動でできた2つの火口に水が溜まってできた沼。上から見るとめがねのような形に見えることから名付けられた。

めがね沼

雪解けを待ち初夏にはイワカガミなどが咲く

↓ 徒歩2分

鏡沼

樹海の景色を水面に映す鏡のような沼
単一火口からできた沼。名前のとおり鏡のような水面の美しさで、周囲に広がるアオモリトドマツの森や空の青色を映し出す。

鏡沼

晴れた日にはことのほか美しい青色を映す

鏡沼

【check!】雪解けの様子は「ドラゴンアイ」とよばれるニュースポットに

八幡平山頂散策路

住所
秋田県仙北市田沢湖大深沢国有林内
交通
東北自動車道松尾八幡平ICから県道45号、八幡平アスピーテラインを八幡平頂上方面へ車で25km
営業期間
4月中旬~11月上旬
営業時間
開通後、5月中旬頃までの17:00~翌8:30は通行止
休業日
情報なし
料金
情報なし

大沼自然研究路

沼のほとりの、歩きやすいなだらかな遊歩道
ミズバショウやワタスゲなどの群生が見られる湿原地帯。遊歩道は30分ほどで一周でき、アップダウンも少ないためトレッキング初心者でも安心。周辺にはビジターセンターや温泉などの施設が充実。

大沼自然研究路

コバイケイソウやアシの湿原を抜けると視界が開ける

【ココを拠点にしよう】八幡平ビジターセンター

大沼周辺の動植物をジオラマで再現展示
大沼温泉バス停沿いの道を挟んで大沼の向かいにある施設。立体模型などの展示で八幡平の動植物や噴気現象「泥火山」などについて解説し、総合的に楽しく学ぶことができる。

【ココを拠点にしよう】八幡平ビジターセンター

八幡平ビジターセンター

住所
秋田県鹿角市八幡平大沼2
交通
JR秋田新幹線田沢湖駅から羽後交通バスで1時間50分、大沼温泉下車すぐ(運転日確認)
営業期間
4月中旬~11月上旬
営業時間
9:00~17:00(閉館)
休業日
期間中無休
料金
無料

あのロングセラー登山地図「山と高原地図」がアプリに!山と高原地図アプリ

あのロングセラー登山地図「山と高原地図」がアプリに!山と高原地図アプリ

『山と高原地図』シリーズは、1965年より毎年発行、登山を楽しむ方に長く親しまれ続けているロングセラー登山地図です。谷や尾根、等高線や登山道を綿密に描き、実踏調査に基づいた登山ルート・コースタイムなどを掲載、全国の名山約1,500を紹介したもので、ラインアップは全61点にのぼります。

『山と高原地図』アプリは、この慣れ親しんでいる地図をお手持ちのスマートフォンでも見られるだけでなく、GPSを使って地図上で現在地を確認したり、自分が登ったルートの記録をする、といった機能により 登山・ハイキングがますます楽しくなるアプリになっています。記録したルートをメールで送信して、PCで登山記録を管理したり、登山コミュニティサイトに投稿して記録を共有することもできるので、活用方法は無限に広がります。地図データは全てスマートフォン本体に格納しますので、携帯電話の電波が届かない山中でも安心して使用することができます。

>>「使ってみよう!山と高原地図」はこちら
>>各商品の収録範囲はこちら

山と高原地図[地図単品購入版]

山と高原地図ホーダイ[サブスク版(月額版)]

大沼自然研究路

住所
秋田県鹿角市八幡平熊沢国有林大沼
交通
JR秋田新幹線田沢湖駅から羽後交通バスで1時間50分、大沼温泉下車すぐ(運転日確認)
営業期間
4月下旬~11月上旬
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

『山と高原地図』シリーズは、1965年より毎年発行、登山を楽しむ方に長く親しまれ続けているロングセラー登山地図。
谷や尾根、等高線や登山道を綿密に描き、実踏調査に基づいた登山ルート・コースタイムなどを掲載、全国の名山約1,500を紹介したもので、ラインアップは全61点にのぼります。
まっぷるトラベルガイドでは、登山、トレッキング、ハイキングに関する情報や、おすすめの登山ギアについて紹介していきます!