トップ > 国内 > 

★私鉄(中日本・東海)のコロナ対策

★私鉄(中日本・東海)のコロナ対策
写真:123RF 谷沿いを走る黒部峡谷鉄道の列車 

「大井川鐵道」では、きかんしゃトーマス号の主要駅改札口における検温を実施。その他、各社とも車内換気や消毒の徹底、抗菌つり革の導入など念入りに行なっています。

「黒部峡谷鉄道」「富士急行」の具体的な対策についてもチェックしていきましょう。

>>大井川鐵道:新型コロナウイルスに関する弊社の対策について

>>黒部峡谷鉄道:黒部峡谷鉄道の新型コロナウィルス感染症対策について

>>富士急行:新型コロナウイルスの感染予防について対策とお願い

私鉄の状況(関西・四国・九州)

私鉄の状況(関西・四国・九州)
西鉄大牟田線「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」は車内にピザ窯がある

【通常運行】

  • 近畿日本鉄道 観光特急「青の交響曲」(大阪阿部野橋駅~吉野駅)
    ※特急列車・前売り販売開始日についての変更があります(1カ月前→2週間前)。
  • 南海電気鉄道 こうや花鉄道「天空」(橋本駅~極楽橋駅)
  • 西日本鉄道「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」(西鉄福岡〈天神〉駅~大牟田駅 ※運行ルートにより異なります)
    ※一部運行ルートによりダイヤの変更があります。
  • 肥薩おれんじ鉄道「おれんじ食堂」(川内駅~新八代駅 ※プランにより異なります)
    ※一部列車の臨時運休があります。
  • 伊予鉄道「坊っちゃん列車」(古町停留所~道後温泉停留所 ※運行ルートにより異なります)
おれんじ食堂 <画像提供:肥薩おれんじ鉄道>

★私鉄(関西・四国・九州)のコロナ対策

車内換気や消毒の徹底、抗菌つり革の導入など、各社とも念入りに行なっています。

ここでは「近畿日本鉄道」「南海電気鉄道」「伊予鉄道」3社の具体的な対策についてチェックしていきましょう。

>>近畿日本鉄道:新型コロナウイルス関連の情報について

>>南海電気鉄道:南海電鉄のコロナ対策はどんなことをしているの?

>>伊予鉄道:電車における新型コロナウイルス感染防止対策について

最後に

最後に
富士急車内から眺める富士山

旅の楽しみのひとつでもある観光列車。

「富士急行」なら富士山の山なみ、「奥出雲おろち号」なら出雲坂根駅でスイッチバックしながら上っていく坂道での眺めなど、その魅力は尽きることがありません!

大井川鐵道

お目当ての観光列車が運休しているときには、「ひっそり役目を終えた昔の通勤電車を眺める」なんていう楽しみ方はいかがでしょう?
実は、かつて南海電鉄で使われていた車両(写真のもの)が大井川鐵道で走っていたり、京葉線で走っていた電車が富士急で現役として大活躍なんて話もあるんです。
これを機に、観光列車以外に目を向けてみるのも面白いかもしれませんね。

しっかりと感染防止対策をして、楽しい列車の旅に出かけましょう!

 

1 2 3

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください