都道府県・ジャンルを指定してください

トップ > 香川県

香川県

香川県のおすすめの観光・旅行ガイド記事

ガイドブック編集部が制作した香川県のおすすめの観光・旅行ガイド記事やモデルコースをご紹介します。

  • 記事:38 件

自由研究のまとめ方も大公開!夏休みにおすすめの工場見学スポット

毎年の悩みでもあるお子様の夏休みの宿題、自由研究。「まだテーマが決まっていない!」そんなときは、お子さんと工場見学へでかけてみませんか?身近な食べ物や加工品がつくられる現場は非日常の世界。思いがけない...

ジェラートをお取り寄せ5選 人気の絶品ジェラートをご紹介!

今回はおうちでひとりでも楽しめる、カップやピースなど個別包装のご当地ジェラートをセレクト。専門店はもちろん、老舗果物店の伝統を受け継ぐパティスリーやフレンチの名店が作った極上品を紹介します。なかなか遠...

【香川で猫旅】瀬戸内の離島 「男木島」~悠々自適な猫に癒される日帰り旅

いつしか地域に野良猫が住み着くようになり、猫が観光の目玉となっている場所は「猫島」と呼ばれ、日本各地で話題になっています。中でも、高松市街の沖合に浮かぶ「男木島(おぎじま)」は代表的な猫島で、かつて有...

【香川・青春18きっぷ旅】おすすめ麺と島を巡る1泊2日週末旅

大阪からのアクセスも良く、島と麺を楽しめる香川県。「うどん県」としてもPRしている香川県には、食べておきたい麺が色々あります。今回は、JRのお得なフリーパス「青春18きっぷ」を使い、列車と船、バスで大...

四国のとっておき超絶景10選 定番から知られざる穴場まで‼

全国に名をはせた定番の絶景スポットだけでなく、これまであまり知られていなかった穴場まで、長年、全国のガイドブックを制作してきたまっぷる取材班が「四国の超絶景スポット」を見つけてきました!コロナ禍の昨今...

日本の城ランキング 一度は行ってほしいお城40選

日本にはいくつのお城があったのでしょうか。一口に「お城」といってもその定義は曖昧で、わかりやすく「天守が建っている」ものから「土が盛り上がっているだけ」のように見えるもの。すべてをカウントしていくと、...

【香川】穴場のおでかけスポット30選 コロナ禍でも安心して楽しめる!

「週末は、香川の定番スポットへ遊びに行こう!」とても魅力的な誘いですよね、わかります。ですが、定番スポット→みんなが行きたい→混み合う場所であることを忘れてはいけません。コロナ禍の昨今、少しためらって...

わざわざ行きたい!個性が光るおすすめの道の駅 ~産直市場に名物グルメ~【2018年版】

高速道路のサービスエリアのように、一般道で気軽に立ち寄れる道の駅。近年は温泉や遊園地を併設していたり、道の駅そのものが目的地になるような、設備充実の駅が増加しています。今回は、グルメが充実していたり、...

香川【さぬきうどん】こだわりの名物うどんをチェック!

コシの強い麺といりこベースのだしが特徴のさぬきうどん。その基本を抑えつつ、独自のこだわりやアイデアから生まれた“名物うどん”も数知れず。新旧の実力店が繰り出す必食の一杯をいただこう!

香川【さぬきうどん】あこがれの超名店5選をチェック!

幾多のうどん店が台頭する香川県。なかでも全国からファンが集う、選りすぐりの5軒をご紹介。他の追随を許さぬ感動の一杯を、行列覚悟で味わうべし!

香川【さぬきうどん】ゆったり楽しめる♪贅沢うどん!

手早く食べられるのがうどんの魅力のひとつ。でも時にはゆったり、会話を楽しみながら味わいたい・・・。そんなシチェーションにおすすめの店をご案内。絶品うどんで至福のひとときを。

【こんぴらさん】四国随一のパワスポへ幸せ参り!

「こんぴらさん」の愛称で親しまれる金刀比羅宮は、江戸時代に人々から「一生に一度はお参りしたい」といわれてきた憧れの場所。広い境内は見どころがたくさんあるので、たっぷりと時間をかけて参拝しよう。

香川【こんぴらさん】金刀比羅宮お参りルート! 願いを込めて歩こう!

金刀比羅宮は参道の入り口から御本宮まで785段、いちばん奥のお社までは1368段という長い石段を上って行く。365段目の大門から、一段一段、願いを込めて上ってみよう。

【こんぴらさん】人気のおすすめ雑貨&お菓子土産!

参拝や食べ歩きを満喫したら、お土産も忘れずにチェック!こんぴら銘菓からオリジナル雑貨まで、琴平ならではのステキアイテムがいっぱい。

【高松】源平合戦ゆかりの地「尾島」へドライブ!

平家物語の一場面「扇の的」で有名な屋島は、山と海が織り成す絶景が楽しめる絶好のドライブスポット。周辺に点在する古代の城跡や屋外型博物館など、歴史的な見どころも合わせて楽しもう。

香川【さぬきうどん】沿線の名店へ電車でGO!

有名うどん店は市街地にも点在する。車利用でなくても行けるJR、ことでんの駅から近い名店も多数。電車でめぐる“うどん旅”へ、出発進行!

高松【栗林公園】観光のマストスポットをチェック!

栗林公園は紫雲山の東のふもとに広がる回遊式大名庭園で、国の特別名勝。6つの池と13の築山、1000本もの見事な松や四季折々の花木が「一歩一景」と称えられる美しい景観を見せてくれる。

高松【栗林公園】天下の名勝の立ち寄りスポット!

栗林公園にはここだけのグルメや遊び、みやげどころなど、美しい景色といっしょに楽しみたいスポットがたくさん。時間が許す限り立ち寄って、公園さんぽを満喫しよう。