北関東 x 湖沼
北関東のおすすめの湖沼スポット
北関東のおすすめの湖沼スポットをご紹介します。湖周辺を散策&ドライブ「奥四万湖」、神秘的なエメラルドグリーンの火口湖「湯釜」、湖周辺の自然を満喫「榛名湖」など情報満載。
- スポット:27 件
- 記事:17 件
1~20 件を表示 / 全 27 件
野反湖
ダム湖のまわりは高山植物の宝庫
標高1513m、周囲10km。上信越高原国立公園内の小さな湖。シラネアオイやレンゲツツジ、ノゾリキスゲなど約300種の高山植物が季節を彩る。5月~11月にはキャンプ場も利用できる。

牛池
吸い込まれそうなほどの透明度
万座プリンスホテルの脇にある池。底まではっきりと見えるほど澄んでいる美しいブルーが特微。遊歩道も整備されており、周囲には自然があふれている。積雪時は通行不可になるので、冬季の見学は事前に確認をして行こう。

大沼
アウトドアが楽しめる赤城山の火口湖
赤城山の標高1340mにある周囲4kmの大沼。ボート遊びやキャンプ、釣りが楽しめ、冬の氷上ワカサギつりは有名。大沼を一周する自然散策コースもあり、新緑や紅葉時期のハイキングも楽しい。


大塩湖
四季折々の景観が楽める
群馬サファリパークに隣接する人造湖。春から夏には湖畔に桜やツツジ、あじさいなどの花が咲き乱れ、秋には山々に色づいた紅葉が湖面を彩る。ローボートとサイクルボートの貸し出しもある。
丸沼
都心からわずか2時間で神秘的な景観に出会える
日光白根山の溶岩による堰止め湖。周囲約6km、最深約47m。澄んだ水、湖面から突き出た枯れ木、立ちこめるもやが神秘的。ブナやナラなどの原生林に覆われ、紅葉も美しい。

多々良沼
白鳥が飛来する沼
白鳥の飛来地として有名で、11月中旬から3月中旬まで白鳥の優雅な姿を見せ、ほかにも多くの種類の野鳥が観察される。冬には弁天島のむこうに富士山が望め、周辺には彫刻の小径や美術館なども。


千波湖
水戸市民の憩いのオアシスとして親しまれている湖
偕楽園に隣接する湖。湖畔を1周する散策コースや、湖に面した千波公園には、D51やアスレチックがある少年の森、芝生の広場、ボート乗り場などがある。


牛久沼
穏やかな風景のなかを散策
茨城観光百選にも選ばれている風光明媚な沼。周辺には水生植物が繁茂し、白鳥などの水鳥が遊ぶ。河童が棲むという伝説が残るだけあって、穏やかな風景が広がっている。野鳥のさえずりに耳を傾けながら、のんびり散策を楽しむのもいい。

北浦
周囲約68km。スポーツフィッシングで人気の淡水湖
バス釣りなどスポーツフィッシングで人気を集める北浦は、鹿島灘と霞ヶ浦の中間に位置する、周囲約68kmの淡水湖だ。
大沼公園
手つかずの自然が多く残り、ドライブの休憩ポイントとしても人気
4月にはミズバショウが白い花をつけ、6月には珍しいモリアオガエルが産卵するなど、良好な自然環境が残されている場所。ドライブの途中でぜひ立ち寄ってみたい。
武具脱の池
追われた落人が武具を脱ぎ捨てたという池。周囲は高山植物が群生
源頼朝に追われた落人が、人目をしのぶために身につけていた武具を脱ぎ捨てたという伝説の池。木製の遊歩道があり、ワタスゲやモウセンゴケなどの高山植物が群生する。


鬼怒沼
本格的な登山装備で絶景を見に行こう
標高2020m前後にある高山湿原地。木道が整備されており、歩いてまわることができる。高山植物の見ごろは7月。9月中旬には紅葉で湿原全体が真っ赤に染まる。