コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【塩原】ご当地グルメ!話題のB級グルメを食べ尽くす!

【塩原】ご当地グルメ!話題のB級グルメを食べ尽くす!

by mapple

更新日:2018年4月7日

観光名物の温泉だけでなく、ご当地グルメも豊富な塩原。温泉街散策のランチや、湯めぐりのお供にぴったりのテイクアウトフードを楽しもう!

スープ入り焼きそば

塩原で愛され50年!
ソース焼きそばに醤油味のスープを加えた一品。見た目はラーメンなのに、丼からは香ばしいソースの香りが漂う。

こばや食堂

昔ながらの小さな食堂で2代目が味を守る。

スープ入り焼きそば 650円
鶏がらベースのスープと香ばしいソースが融合した新感覚中華そば。具はシンプルに豚肉とキャベツだけ。最後まで飽きのこないおいしさ。

釜彦

登場から60年。元祖スープ入り焼きそばの店。

スープ入り焼きそば 750円
特製ソースを使ったあとをひくおいしさ。鶏肉、キャベツ、ナルトなどの具材が醤油ベースのスープにからまる。昭和30(1955)年から続く店の伝統メニュー。

しもつカレー

郷土料理がカレーに!?
“しもつかれ”とは、豆類、大根、にんじん、鮭の頭、酒粕を長時間煮込んだ栃木の郷土料理。その食材を使ったご当地カレーで、ご飯だけでなく麺と合わせる店もある。

栄太楼

老舗和菓子店の箒川を望む喫茶コーナー。

しもつカレーうどん 850円
カレーの辛さのなかにすりおろしたにんじんの甘みを感じる絶妙な味。セット1100円は温泉玉子、小ライス、コーヒー付。

多助そば湯津上屋

打ちたてのそばを提供するそば店。

しもつカレーそば 500円
大根、鶏肉、ねぎが入ったとろみのあるカレーつゆはほんのりスパイシー。そばはやさしい甘みが感じられる。

とて焼

温泉街の散策のお供に
地元産の牛乳と卵を使ったスポンジでさまざまな具材を巻いたワンハンドグルメ。全13店それぞれの趣向を凝らしたおいしさが楽しめる。食べ比べするのも楽しい。

くだものやカフェ 通りの茶屋 藤屋

大正時代から続く青果店を改装したカフェ。

フルーツパフェとて 500円
人気のフルーツ店が営むカフェならではのフルーツパフェ風とて。食べごろのいちごや巨峰に、軽い口あたりのチーズムースを合体。

塩原もの語り館

野菜直売所や売店も併設する市営管理施設。

ベジソフトとて 400円
オリジナルの野菜ソフトクリームのとて焼はほかではなかなか味わえない食感と味。(冬季は内容変更あり)

幸楽寿司

無農薬米を使うリーズナブルな江戸前寿司店。

寿司とて 880円
赤酢を使った酢飯に漬けマグロ、イクラ、キュウリ、かんぴょうなど人気の寿司ネタを玉子焼きの生地で包んだ、手巻き風とて。

亀屋本舗

温泉まんじゅうの製造元。自家製のこしあんが自慢。

和スイーツとて 400円
自家製こしあんに、いちごあんと生クリーム、いちごが入ったとて。1日限定20食。

今井屋製菓

保存料を一切使わない自家製のまんじゅう屋さん。

黒ミツきな粉とて 450円
保存料を一切使わず、あんこからすべて自家製! 地元で人気のまんじゅう&製菓店ならではの、ふんわりした生地で作ったスイーツ。

割烹旅館湯の花荘

温泉と手作り懐石料理でおもてなしをする宿。

湯の花地鶏とて 700円
地鶏つくねに、からめた特製鶏だれと手作りマヨネーズの相性が最高! 高原野菜も添えられ、一度食べたらやみつきに。

くいものや花水木

肉屋さんが経営する料理店。肉料理が自慢。

クリコロとて 500円
肉屋さんが経営している花水木の定番メニューであるクリームコロッケに、レタスとキャベツを加えた食べごたえ満点の一品。

筆者:mapple

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×