トップ > 全国 > 九州・沖縄 > 沖縄 > 宮古列島 > 伊良部島・下地島

伊良部島・下地島

伊良部島・下地島の概要、観光・旅行情報

伊良部島・下地島の魅力をおすすめのスポットやガイド記事などでご紹介します。

  • スポット:44 件
  • 記事:11 件

日本最長の無料橋を渡って、カツオ漁と豊かな自然景観の島へ

橋でつながる伊良部島と下地島はほぼひとつの島。カツオの一本釣りに代表される漁業が盛んで、その加工品が名物になっている。宮古島とは全長3.5キロメートル、通行料無料の橋としては日本最長の「伊良部大橋」でつながり、その全容は島東部の「牧山展望台」から一望できる。白砂のビーチが美しい「渡口の浜」、日本の渚百選に選定された「佐和田の浜」、民間航空機の離着陸訓練が見られる「下地島空港」など、見どころも充実。なかでも下地島東端の「通り池」は、深い青色の2つの池が水中でつながっているという神秘的なスポットだ。

伊良部島・下地島の観光まとめ記事

宮古島&周辺の離島観光はこれでOK! 観光のポイントとおすすめスポットをご紹介

沖縄県にある、宮古島を主島とする8つの有人島からなる宮古諸島。宮古ブルーと称される、幾重にも重なる青のグラデーションが美しい海で、サンゴ礁と熱帯魚が出迎える多彩なマリンアクティビティが楽しめます。また...

伊良部島・下地島のおすすめスポット

伊良部大橋

島をめざして海の上を爽快ドライブ

宮古島と伊良部島を結ぶ橋の両側に見渡す限りの海が広がる絶景ロードが全長3540(サンゴノシマ)mにわたって延びる。七色に輝く海の大パノラマを楽しもう。

伊良部大橋

伊良部大橋

住所
沖縄県宮古島市平良久貝~伊良部池間添
交通
宮古空港からタクシーで15分
料金
情報なし

通り池

海とつながる神秘的な景観

下地島空港の西側、海に面して大きく口を開けた池。外から見ると2つの池に見えるが実際は海中でつながっているためこの名が付いた。ダイビングポイントとしても有名。

通り池

通り池

住所
沖縄県宮古島市伊良部佐和田1742-1
交通
佐良浜港からタクシーで20分
料金
情報なし

フナウサギバナタ

リアルに作られた巨大なサシバ

直訳すると「船を見送る岬」となり、その昔、家族や親戚の無事を祈り、船出を見送った場所。渡り鳥のサシバをかたどった展望台からは、対岸の宮古島が一望できる。

フナウサギバナタ

フナウサギバナタ

住所
沖縄県宮古島市伊良部佐良浜
交通
佐良浜港から車で5分
料金
情報なし

下地島空港

気軽に立ち寄り空港を楽しめる

通り池の近くにある空港で全長3000mの滑走路を有する。旅客ターミナル施設が完成。売店では、宮古の定番のお土産から、限定商品まで幅広く入手できる。カフェやレストランでくつろげる。

下地島空港

下地島空港

住所
沖縄県宮古島市伊良部佐和田1727
交通
佐良浜港からタクシーで20分
料金
情報なし

Blue Turtle

Blue Turtle

住所
沖縄県宮古島市伊良部伊良部1352-16

おすすめスポットをもっと見る

伊良部島・下地島のおすすめの記事

【伊良部大橋〜牧山展望台】宮古島から自転車で、伊良部島にちょこっと寄り道!

宮古島旅行で欠かせないのが周辺の島めぐり!中でも一番面積が大きく、島と島をつなぐ「伊良部大橋」で有名な伊良部島には是非行ってみたい。レンタカーで巡るのも良いですが、宮古島の風を感じながら自転車で走るの...

【宮古島】ホテル、民宿、ペンションをチェック!

沖縄屈指の海の透明度を誇る宮古島。美しい宮古ブルーを眺めながら過ごせるリゾートホテルや、機能的なホテルがそろう。

【宮古島晩ごはん】泡盛片手に島の料理に舌つづみ♪

宮古島自慢の新鮮な魚介と泡盛を楽しみながら、島の夜を満喫。ステーキ店で、絶品のブランド牛を堪能するのもいい。繁忙期は予約がおすすめ。

【宮古島】ソウルフード宮古そば&島の恵みたっぷりランチ

島の昼ごはんの大定番、宮古そばや話題のハンバーガーなど、老舗から創作系まで人気店をご紹介。夕方まで営業の店が多く、昼どきは混み合うので時間を見計らって訪れたい。

【宮古島】憧れのブルービーチに出かけよう!

世界屈指の透明度を誇る宮古島のビーチ。個性的なビーチがいくつも点在し、圧倒的な美しさで訪れる人を魅了する。さまざまな過ごし方で、宮古ブルーのビーチを堪能しよう。

もっと記事を見る

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください