トップ >  九州・沖縄 > 沖縄 > 宮古列島 > 伊良部島・下地島 > 

【宮古島】ドライブモデルプラン 絶景の橋を通って5島を周遊してみよう!

エディターズ

更新日: 2023年3月1日

この記事をシェアしよう!

【宮古島】ドライブモデルプラン 絶景の橋を通って5島を周遊してみよう!

宮古島を中心として、池間島、伊良部島、下地島、来間島の5島をドライブでひとめぐりするモデルコースをご紹介。
すべて橋でつながっているので、船に乗ることなく移動ができます。

宮古島は大部分が平地のため、青く輝く海がいろいろな場所で見渡せる絶景天国。
周辺の島々とつながった長い3本の橋は爽快なドライブが楽しめる人気スポットですよ!

宮古島5島ドライブ モデルコースとポイントを解説!

走行距離:120km、運転時間:3時間15分

【START】
宮古空港
↓ 7km・15分/国道390号・県道235号
与那覇前浜ビーチ(宮古島)
↓ 2km・5分/県道235号
来間大橋(来間島)
↓ 24km・35分/国道390号・県道235号
東平安名崎(宮古島)
↓ 36km・50分/県道83・230号
池間大橋(池間島)
↓ 14km・20分/県道230・83号
砂山ビーチ(宮古島)
↓ 7km・15分/県道83号・国道390号・県道252号
伊良部大橋(伊良部島)
↓ 10km・20分/県道204号
通り池(下地島)
↓ 18km・30分/県道204号・国道390号
パイナガマビーチ(宮古島)
↓ 2km・5分/国道390号・県道243号
【GOAL】平良タウン

ドライブのポイント
★伊良部大橋、来間大橋、池間大橋はすべて通行無料。駐停車禁止
★平良タウンを離れるとガソリンスタンドが激減。早めの給油を心がけよう

宮古島5島ドライブ モデルコースとポイントを解説!

宮古島まもる君
島の随所で交通安全を見守る

【宮古島5島ドライブ】与那覇前浜ビーチ(宮古島)

まぶしい海の青と白砂が光るロングビーチ
白砂の海岸が見渡す限り続く、宮古島で最も広いビーチ。毎年行なわれる全日本トライアスロン宮古島大会のスタート地点としても知られている。遠浅で鮮やかなブルーの海は言葉をなくすような美しさ。【宮古島】

【宮古島5島ドライブ】与那覇前浜ビーチ(宮古島)

白砂から青へのグラデーションに感激

【宮古島5島ドライブ】来間大橋(来間島)

澄みきった海と空の間を駆け抜ける
宮古島の南西に浮かぶ来間島と与那覇前浜ビーチの南側をつなぐ、全長1690mの橋。海は浅くて透明度が高く、日が当たるとエメラルドグリーンにきらきらと輝く。【来間島】

【宮古島5島ドライブ】来間大橋(来間島)

来間島に渡ってすぐの道路右側に展望スポットがある

【宮古島5島ドライブ】東平安名崎(宮古島)

どこまでも続く空と海のパノラマ
宮古島の最東端、紺碧の海に突き出た美しい岬。岬の入口から先端までの一本道は絶好のドライブコースになっている。駐車場から灯台までは歩いて10分程度。【宮古島】

【宮古島5島ドライブ】東平安名崎(宮古島)

一帯の植物群落は県の天然記念物に指定されている

【宮古島5島ドライブ】東平安名崎(宮古島)

平安名埼灯台から雄大な景色が望める

【宮古島5島ドライブ】池間大橋(池間島)

透明な海とサンゴ礁を見下ろす宮古島と池間島を結ぶ全長1425mの橋。橋の両端には展望所を備えた休憩所があり、東には大神島が望めるドライブポイントもある。台風など強風時には通行止めになることがある。【池間島】

【宮古島5島ドライブ】池間大橋(池間島)

橋の起点と終点に駐車スペースがある

【宮古島5島ドライブ】池間大橋(池間島)

池間島の入口にある広場には売店や食堂を併設

【宮古島5島ドライブ】砂山ビーチ(宮古島)

白い砂山を登ると青い海が姿を現す
青い海とパウダー状の白い砂浜が広がる絶景ビーチ。海のすぐ近くにトンネル形の巨岩があり、記念撮影のポイントになっている。サンセットスポットとしても有名。【宮古島】

【宮古島5島ドライブ】砂山ビーチ(宮古島)

ビーチまでは急な坂になっているので足元に注意

【宮古島5島ドライブ】伊良部大橋(伊良部島)

島をめざして海の上を爽快ドライブ
宮古島と伊良部島の間に架かり、橋の両側に見渡す限りの海が広がる絶景ロードが、約3.5㎞にわたって延びる。ここちよい潮風を感じながら、七色に輝く海の大パノラマを楽しもう。【伊良部島】

【宮古島5島ドライブ】伊良部大橋(伊良部島)

通行無料の橋としては日本最長

1 2

九州・沖縄の新着記事

【宮崎・夜ごはん】宮崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!宮崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに宮崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、宮崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 チキン南蛮と...

【長崎・夜ごはん】長崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!長崎で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに長崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、長崎でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 長崎のソウル...

【沖縄 那覇・ディナー】那覇で夜を楽しめるとっておきのお店10選!那覇でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに沖縄の那覇で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、那覇でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 沖縄の...

【福岡 小倉・夜ごはん】小倉で夜を楽しめるとっておきのお店6選!小倉で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに福岡の小倉で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小倉でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鶏ガラ...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...

【大分・夜ごはん】大分で夜を楽しめるとっておきのお店5選!大分で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに大分で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、大分でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 手打ちの麺が...

【熊本・ディナー】熊本で夜を楽しめるとっておきのお店13選!熊本でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに熊本で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、熊本でおすすめのディナーをご紹介いたします。 桜のように鮮やかな...

【福岡県・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!福岡の初詣スポットおすすめ7選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、福岡県のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...

【博多駅近く・夜ごはん】博多駅近くで夜を楽しめるとっておきのお店16選!博多駅近くで夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに博多で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、博多駅近くでおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 明太子...

【福岡・夜ごはん】福岡で夜を楽しめるとっておきのお店20選!福岡で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに福岡で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、福岡でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 水と新鮮な鶏...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

岡山と沖縄にオフィスを構える、キャリア約30年の編集プロダクションです。旅行情報やタウン情報を中心に約1万件を超える取材や執筆の実績があります。旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」や「ことりっぷ」で岡山・四国・沖縄エリアの編集を担当しています。
旅好きな全スタッフがさまざまなアンテナを張りめぐらして情報を収集・編集し、「思わず旅に出たくなる」記事をお届けしていきます。